よつば家の本棚

大好きな漫画や「お得♪」を探して。この本棚に並べていこう

【おすすめ漫画感想】車好きのバイブル「頭文字D」

f:id:metuboujinrai_ark:20200109232438j:plain

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日は,車好きのバイブル「頭文字D」について語っていきます。

有名な漫画ですので皆様ご存知だと思います(笑)

ちなみにギラファも頭文字Dの影響により,スポーツカーに乗っていました(^_^;)

今はコンパクトカーで家族サービスに励んでおりますが(笑)

 

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

しげの秀一「頭文字D」のコミックス情報

  • ジャンル:青年漫画/車漫画
  • 巻数:全48巻(完結)
  • 発行:講談社 週刊ヤング少年マガジン
  • 年代:1995年から連載

  

ざっくりしたあらすじ

主人公のドライビングテクニックは,「家業の豆腐屋の手伝いで培われた」という斬新な設定。

「何で豆腐屋やねん!」とギラファは思わず突っ込みました(笑)「豆腐と車…関係ないやん!」そう,初めて読んだとき…ギラファは2度突っ込みました(笑))

車に興味を持っていなかった主人公が,車に興味をもち走り屋として成長していく。

走り屋たちの公道を舞台とした熱いレース‼(≧◇≦)

実際にマネしてはいけないテクニックの数々……

タイトルのDに込められた想いとは?

 

「赤城の白い彗星」高橋涼介の魅力

頭文字Dが好きな人は,涼介さん,弟の啓介さんといった高橋兄弟のファンが多いです(*^-^*)

 主人公・藤原拓海のライバルであったこともあり,師匠のような存在の方。

ギラファがこの作品で最も好きな存在・高橋涼介さん。

「赤城の白い彗星」と呼ばれ,劇中の地元では有名な走り屋です。

ちなみに……

白い彗星

ですので…

い彗星のシャアではありません(笑)( ̄▽ ̄)

 

公道最速理論をライフワークにしていました。

物語の途中から,主人公たちの育成に専念しております。

走りだけでなく,後進の育成でも涼介さんは辣腕を振るいます。

 

 クールな中に熱い心を秘めている

涼介さんは,冷静沈着でかっこいいところが魅力です。

涼介さんをさらに魅力的にしているのは,クールな中にある熱い心です。

「オレはロータリーエンジンの血脈に脈々と流れ続けている、孤高のスピリッツが好きなんだ」

出典:しげの秀一「頭文字D」講談社 1995年

 

このセリフには,ギラファもしびれました

f:id:metuboujinrai_ark:20191210003427j:plain

かっこいいニャー!

ちなみに,物語終盤で涼介さんが,涼介さんの先輩とバトル(公道レース)をします。

そのバトルには,涼介さんの魅力が凝縮されていると思います。

公道最速への挑戦は終わらない 

 これも皆様ご存知だと思いますが,頭文字Dの続編「MFゴースト」が連載されています。

もちろんギラファも読んでおります(笑)

気になる方は,ぜひ一度読んでみてください。

 

それでは,皆様共に漫画を楽しんでいきましょう(^◇^)