よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

映画ポケットモンスターココ ネタバレ感想考察!親子が楽しめる良作‼

劇場版ポケットモンスターココ 感想と考察

 

映画『劇場版ポケットモンスター ココ』

公開初日に旦那と娘で観に行ってきました!

今回は旦那が感想をお伝えします♪ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば
ギラファ
特撮ブログを書くほど仮面ライダー大好き!
その前に2人娘の父親でもあるギラファです。 

 

もともと7月公開予定だったポケモン映画。

延期しており12月の公開となりました。

それが今日ようやく観れるということも一つの奇跡なのだと思います。

 

さて,前置きはこれくらいにして皆様と共にポケモンの世界観を楽しんでいきたいと思います。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年12月25日公開「劇場版ポケットモンスター ココ」の注目ポイント

今話の注目ポイント!

今回の映画の見どころは,主にこの3つです!

  • 自分が何者か悩むココ君…
  • ホントは悪いゼット博士?
  • 旅立ちのココ…人とポケモンの架け橋を目指して!

 

よつば家の子供達は現在ポケモンに大ハマり中!

映画も楽しんで観ていましたよ。

ポケモンの映画,おもしろかった? 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば
長女アイコン
小3の長女
うん!ウッウとかホシガリスが面白かった! 

 

弾んだ声で感想を話してくれました。

ポケモンの動きとかが特に楽しかったみたいですねぇ(*'▽')

 

では,映画本編について次章より語っていきます。

 

ココ自分が何者か悩む…

 

冒頭からザルードさん達は大暴れをします!

ちなみにゲームのポケモンのザルードさんは悪ポケモンです。

なぜ悪ポケモンなのかは,序盤から分かる気がします(笑)

 

さて……

そんななか1匹のザルードさんは赤ちゃんを見つけます。

これがココ君と父ちゃんザルードさんとの出会いです。

ココ君を育てるために父ちゃんザルードさんは,群れを抜けることになります。

 

親子とは?ココとザルードの悩み…

ココ君と父ちゃんザルードさんは仲の良い親子です。

そんななか,2人はそれぞれ悩みます。

  • ココ君は自分がポケモンのように技を出せないことから「自分が何者なのか?」と。
  • 父ちゃんザルードさんは「自分が親なのか?」と…。

 

親子って何でしょう?

親子を決める要素として,「同じ種族であること」や「血のつながり」は大事です。

ここは疑いようのない要素です。

 

しかし…

映画ポケットモンスターココを観ていると,もう一つ重要な要素があると思います!

それはお互いが大事に想うことです。

 

親も子供もお互いが想いあっていれば,種族や血のつながりをこえて親子になれる。

そんなことを,この映画では教えてくれていると感じました(*^-^*)

ゼッド博士を考察…物語の核心に触れます!

今回の映画でゼッド博士と言う人物が登場します。

ここでネタバレをします!

ネタバレをしたくない方はこの章を飛ばして次の章(←クリック!)へどうぞm(__)m

 

 

では,ネタバレに触れます。

ココ君の本名は,アル・モリブデンと言います。

10年前に森を研究していたモリブデン博士夫婦の子供です。

森の秘密を巡って,ゼッド博士とモリブデン博士夫婦は意見の相違がでます…

その結果,ゼッド博士はモリブデン博士を消します…

 

ゼッド博士はその後,森の秘密の研究を行っていきます。

そして,重機(兵器)を使って森やザルードさん達の御神木を傷つけます…

 

 

素晴らしい悪役!?ゼッド博士!

今回の映画の悪役はゼッド博士です。

モリブデン博士夫婦がポケモンと人間が同じ命であると愛しんだことに対し,ゼッド博士はそのような考えはありません

 

  • 父ちゃんザルードさんとココ君が分かりあえたこと
  • ポケモンと分かり合えない人間が存在すること

この対極が存在すること。

それを映画を観ている人に突き付けているようです…

考えるウサギ

ちなみに,これは大人向けの考察です(笑)

 

しかもゼッド博士は紳士的な人物であるため,そのようなことを表面的には微塵にも感じさせません。

分かりやすい悪役よりも,表面的には紳士的な悪役の方がタチの悪い存在であるとギラファは思います。

 

ゼッド博士がタチの悪い分,ココ君親子の素晴らしさが引き立ちます。

その意味で,「素晴らしい悪役であった」とギラファは最大の賛辞をゼッド博士に送ります。

拍手するネコ

悪役が際立つほど,話は盛り上がるニャー!

この辺りは,年齢によってお子さまには伝わらないかもしれませんが,大人も十分楽しめる作品であることを示しているなぁとギラファは思います(*^-^*)

スポンサーリンク

 

ポケモンと人間の架け橋になるために…

虹の架け橋の画像

 

ポケモンとサトシ君たちは協力してゼッド博士を何とか退けます。

ポケモンやザルードさん達と人間が,協力して傷ついた森に木を植えます。

 

この姿は,父ちゃんザルードさんとココ君が分かりあったように……

人間たちとポケモンたちが分かりあえる姿を現しているように感じました。

 

物語のフィナーレに,ココ君はポケモンと人間の架け橋になるために旅に出ます!

 

ココ2つの最愛をもつからこそ‼

キラキラハート画像

劇中ココ君は,本当の両親からも愛されていることが分かりました。

そして,父ちゃんザルードさんからも最大限の愛を貰っています。

そんな2つの最愛をもつココ君だからこそ,自分がポケモンと人間の架け橋になれると思ったのでしょう。

 

ココ君は劇中,自分のことよりも仲間のポケモンのために行動していました。

ココ君の行動を観ていれば,「人間とポケモンとの懸け橋にきっとなれる」とこの映画を観た方は思えるでしょう。

 

 

 いかがでしたか?

今回の映画は親子で観る映画だと思います。

お子さまはもちろんのこと,大人も楽しめる内容となっていました。

 

昔ポケモンを楽しんでいた子どもが親になって,共にポケモンを楽しむ…

親子共に楽しめる作品に出え会えることの奇跡に感謝して!

 

 

⇩映画館で娘が興味を持ってたオモチャ(*'▽')

 

ギラファ
ぜひ親子でポケモン映画を楽しんできてくださいね! 

 

それでは皆様の日常が,1000%素晴らしいものになりますように。

ギラファでした!

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ

仮面ライダーとウルトラマンの感想考察を毎週書いています。

特撮好きな子のパパママさん,ぜひお立ち寄りくださいね(*^-^*)

⇩ギラファのメインブログ「滅亡するほどAIしてます

www.metujin.com

 

お得にコスパを求める!よつばのブログはこちら

⇩年賀状は作りましたか?

おたより本舗なら,年末の注文にもすぐ対応できますよ!

作り方も丁寧に解説♪

yotuba.metujin.com