よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

岐阜ファミリーパークへ子供とおでかけ体験談。料金・駐車場・混雑具合まとめ

岐阜ファミリーパーク(岐阜県岐阜市)おでかけ情報

 

こんにちは(*^-^*)東海地方在住のよつばです。

今回は私たち夫婦と子供二人(小4・小2)の計4人で行った,岐阜ファミリーパーク(岐阜県岐阜市)のお出かけ情報をご紹介したいと思います。

 

岐阜市近辺で旅行するため,子どもが遊べるところを…と探して行ったのですが,思った以上に大満足できる大きな公園(というか軽い遊園地)でしたよ。

日帰りで遊びに行くレジャースポットとしてもオススメです。

 

11月の公園ハイシーズンでも混雑が少なく良かった♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

駐車場事情・待ち時間やサービスなども合せて記載しておきます。

こどもを連れてお出かけされる方の参考になれば幸いです。

 

↓クリックするとお好きなところから読めます^^

岐阜ファミリーパークの口コミ。安く楽しめるミニ遊園地!

岐阜ファミリーパークのアスレチック

楽しそうなアスレチックもたくさん!

 

岐阜ファミリーパークは岐阜市北部(山の方)にある広大な公園です。

よつば家は早めにお昼(ラーメン)を食べて,13時半に到着しました。

 

北側の「こどもゾーン」と南側の「スポレクゾーン」があります。

両方回るのは厳しいので,あらかじめどちらに行くか決めておくと良いです。

小学校低学年以下の子がいる家庭なら,こどもゾーンで丸1日楽しめるかと!

 

よつば家の小4娘は,こどもゾーンの大きな湖とゴーカートに大はしゃぎしてました(笑)

長女アイコン
長女
公園って聞いてたのに,ここ遊園地みたいだね♡ 

 

岐阜ファミリーパークの駐車場と入場料金は?

お財布を持つママ

お安く遊べる穴場的スポットでしたよ♪

 

北口と南口に駐車場があります。

こどもパークへ行くなら北口駐車場に停めましょう。

かなり広い砂利の駐車場があり,公園ハイシーズンな11月の昼過ぎでも,余裕で駐車できましたよ。

 

駐車料金・入場料などはなく,無料です。

遊具も無料ですが,ゴーカート・ボブスレーなど一部有料の乗り物があります。

(幼児無料,小学生100円,大人は200円)

これは安すぎない!?ってレベルだった…!
驚くよつば
よつば

岐阜ファミリーパークの持ち物・注意点

メガホンを持つネコ

はじめていく人は読んでおくニャー

 

個人的に感じた注意点をお伝えしますね(*^-^*)

  1. おやつや昼食を持参しよう
  2. 高低差があるのでキャリーカーは注意
  3. こどもパーク側に広い芝生はない
  4. ペットは入園禁止

 

おやつや昼食を持っていく方が良い

子どもが楽しめて何なら1日楽しめそうな場所ですが,フードコートでがっつり食べられるものは少ないです。

(※しかもフードコートは土日のみの営業)

 

我が家のように事前に食べてから行くか,おやつ・お弁当を持参すると良いです。

レジャーシートを広げている人はたくさんいましたよ。

 

次女アイコン
次女
自販機や休憩できるテーブルはあったけどね♪ 

 

高低差があるのでキャリーカーは注意

荷物や子どもを載せるキャリーカーを引いてる人もいました。

バリアフリーになっているようなので,持込は可能です。

 

ただ,何せ山の形状を利用した公園なので高低差がすごいです。

普通に歩いているだけでも結構上り下りしました。覚悟しましょう(笑)

 

園内は広いけど,土日祝は電動カートで移動もできるよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

こどもパーク側に広い芝生はない

バドミントンしようと持参しましたが,芝生広場はスポレクゾーン側のようです。

こどもゾーンもかなり広いのですが,高低差があるところが多く私たちが通った限りではバドミントンができる場所はなかったです。

 

ペットは入園禁止

こういう広い公園だと犬を連れてくる人もいそうですが,ペットは入園できないとホームページに記載があります。

ご注意ください。

 

さいごに…楽しすぎた長女は到着5分で迷子になりました(笑)( ̄▽ ̄)

30分後に何とか発見しましたが,この広さで見失うと見つけるのは大変です。

気をつけてください…!

スポンサーリンク

 

一番人気!ゴーカートや乗り物の待ち時間は?

ゴーカートに乗る子供

距離も長くて大人も楽しめます

 

娘たちが一番に乗りたい!と言ったのはゴーカート。

2人乗りで,右側の人が運転するタイプです。

小4以上かつ135cm以上なら,子どもだけで運転できます。

(※長女は小4で137cmだったので一人でも乗れました)

 

結構サイクルが早いので,計3回乗りましたがいずれも20分以内には乗れたと思います。

 

岐阜ファミリーパークのゴーカート

園内を周遊できるので楽しい!

 

私も乗りましたが,高低差もあって風を切って気持ち良かったです。

これで小学生100円とか満足度高すぎでは…??

(※大人は200円)

 

 

サイクルモノレールも乗りました。こちらも子ども一人100円。

高くからファミリーパーク全景を楽しめます。

こちらも待ち時間10分くらいでした。

 

岐阜ファミリーパークのサイクルモノレール

高いところが苦手な次女も,姉と一緒に乗れました

 

紅葉がいい感じに映えました。

私はこの木々を見ているだけでもう満足( *´艸`)

 

 

最後に芝すべり。こちらは無料です。

2回ずつ滑ったら交代するシステム。

 

岐阜ファミリーパークのソリ滑り

敷地の奥の方にあって気づきにくいのか,穴場的な感じ

 

ちょうど人が少ない時だったようで,ほぼノータイムで滑れて娘たち大はしゃぎ♪

 

 

実は駐車場を出て一番はじめに目に入るのが,大きな湖とボート。

長女はすごく乗りたがったのですが,こちらは90分待ちと書いてあったので諦めました。

まぁ,1回20分乗るんだからそれくらい待つよね…(笑)(^_^;)

長女アイコン
長女
もっと向こうに行ったらゴーカートとかあったし,乗らなくても楽しかったよ♪ 

 

ちなみに有料の乗り物はチケット制です。

10枚つづりチケットもありましたが,時間的に使い切る自信がなかったので1回ずつ買いました。

チケットに有効期限はないので,また来れそうな人は10枚つづりを買う方がお得です。

スポンサーリンク

 

【結論】岐阜ファミリーパークは2時間じゃ全然回りきれない

岐阜ファミリーパークの湖とボート

この湖の向こう側に遊具があります

 

15時半頃にファミリーパークを出ました。

(ちなみに,11月の閉演時間は16:30です)

2時間強の滞在でしたが,予想以上に広くて全然回り切れませんでした。

 

子供達が有料の乗り物ばかり乗っていたので,無料系の

  • アスレチック
  • ふわふわドーム(トランポリン)
  • 超長いローラー滑り台

この辺りは全て乗り損ねてしまいました(笑)

 

まぁ,次来る時のお楽しみかな! 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

しかし親の私たちも,見てるだけでめちゃくちゃ楽しかった…。

景色がいい,そして安い!!(笑)

 

長女アイコン
小4長女
お母さん,まだ乗ってないのあるしまた来ようね! 

 

次女アイコン
小2次女
ボブスレー(※小3・130cm以上)も乗りたかったな~。けど楽しかった♡ 

 

子供達も大満足だったようです^^

 

スポレクゾーンの方も,アスレチックが多くて楽しそう!

小2の娘がもう少し大きくなったら行ってみたいですね。

 

岐阜市・西濃地区に来る方はぜひ遊びに行ってみてください。

山の方なので秋には紅葉も綺麗でしたよ。

混み具合的にも穴場でおすすめです☆

 

ちなみに…

岐阜旅行でよつば家は岐阜ファミリーパークに寄りました。

岐阜市周辺で子連れ旅行をお考えの方は,こちらの記事もどうぞ~

 

↓今回の旅行スケジュールをまとめています。

yotuba.metujin.com

 

以上,岐阜ファミリーパークの口コミレポートでした!

これから遊びに行く方の参考になれば嬉しいです(*^-^*)

 

スポンサーリンク

 

 

子育てをお得にするコツをブログにまとめています♪

 

3歳以下の子がいるパパママ必見♪

⇩Eテレ・いないいないばぁ!の衣装で撮影できちゃう(≧▽≦)

yotuba.metujin.com

ランドセルはアウトレット品を選ぶと安く買える☆

⇩品質の良い型落ちランドセルの選び方

yotuba.metujin.com