よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

おたより本舗の写真入り年賀状,3つの仕上がりの違いを実物を見て比較!

ここでは,おたより本舗の3つの印刷仕上がりタイプについて詳しく説明しています。

 

おたより本舗の仕上げ印刷って?本音レビュー

 

「おたより本舗で写真入り年賀状を作ろう!」

と注文していると…3つの印刷仕上げが選べることが分かります。

 

えっ…どれを選べばいいの?安い方が良いけど,印刷の質が悪かったらイヤだし…

 
驚くよつば
よつば

 

正直,注文画面で迷いました。

そこで今回3種類とも注文して,実際の仕上がりを自分の目で確認してみました!

 

  1. 3つの印刷方法の違い
  2. 料金の違い
  3. 実際の仕上がりを見て率直に思った感想

を詳しくご説明します(*^-^*)

どれを選べば良いか迷っている方,参考にしてみてください♪

 

おたより本舗年賀状の詳しいクチコミ,注文方法はこちらでまとめています。

まだ読んでいない方は,ぜひ読んでみてくださいね(*^-^*)

おたより本舗の年賀状印刷,口コミ評判は?初めてのネット注文方法も説明します!

 

 

\早い時期に注文するほど安くなるよ/

>おたより本舗公式HPはこちら

 

 

 

写真入り年賀状では,3つの印刷仕上げから選べる

おたより本舗3つの仕上がり比較画像

 

写真入りの年賀状を注文する時,3つのオプションサービスから選ぶことができます。

  • 直接印刷仕上げ
  • フチなし印刷仕上げ
  • プレミアム印刷仕上げ

 

名前の通り,年賀はがきに直接印刷する「直接印刷仕上げ」。

外側の白フチをなくして印刷する「フチなし印刷仕上げ」。

そして写真の見栄えがとても綺麗になる「プレミアム印刷仕上げ」の3つです。

 

memo

写真なしの年賀状の場合は選択肢がなく,基本的に直接印刷仕上げになります。

 

各仕上げの料金・サービスの違いは?

違いをチェックするリス

違いを押さえておこう!

価格の違いについても確認しておきましょう。

 

料金の違い
  • 直接印刷仕上げ:追加料金なし
  • フチなし印刷仕上げ:1枚につき+24円
  • プレミアム印刷仕上げ:1枚につき+38円

 

また,注文後のお届け日も少し違ってきます。  

納期の違い
  • 直接印刷仕上げ:13時までの注文で当日出荷
  • フチなし印刷仕上げ:13時までの注文で3日後出荷
  • プレミアム印刷仕上げ:13時までの注文で3日後出荷

年末で時間に余裕がない時は,直接印刷仕上げを選ぶ方が無難ですね。

ちなみに,宛名印刷ありでもなしでも納期に違いはありません。

 

直接印刷なら,宛名印刷しても即日出荷なんて凄い…!

f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

では,3つの印刷仕上げにはどんな違いがあるの?

おたより本舗さんがこちらで詳しく説明していますので,あわせてチェックしてみてくださいね(*^-^*)

正直,これを読めばほぼ解決します(笑)

【おたより本舗】はがきの種類と仕上がりについて

 

当ページでは仕上がった実際の年賀はがきと,よつばが手に取って感じたことを中心にお伝えします♪

 

直接印刷仕上げとは?

直接印刷仕上げの画像

外に白枠があるタイプ


年賀ハガキに高精細レーザープリンターで直接印刷されたものです。

手触りもツルっとしていて(変なデコボコ感もなし),普通にキレイです。

 

いつも自宅プリンターで印刷していたよつば家的には,全然これでOK(*^-^*)

自宅印刷より綺麗な仕上がり!といった印象です。

外枠部分が白いのが,気になる方は気になるかな?

 

もとの年賀はがきのままの厚みなので,宛名印刷なしを選んで宛名は自宅印刷することも可能です。

 

直接印刷でも十分綺麗な仕上がり!

f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

フチなし印刷仕上げとは?

フチなし印刷仕上げ画像

フチまで印刷されて厚めの質感!


「外枠の白フチをなくしたい!」という方にはコチラ。

色彩豊かな高精細レーザープリンターで光沢用紙にプリントして,年賀ハガキと貼り合わせている仕上げです。

年賀ハガキよりちょっと厚めで,ハガキを傾けると光が反射して光沢があります。

 

厚みや光沢感から「自宅印刷でなく外注した」感がでるので,見栄え良くみえます♪

 

ただ,印刷された写真の画質は直接印刷仕上げとさほど変わらない印象でした。

(よく見るとドッド感があるというか…)

直接印刷仕上げでも十分綺麗に感じていたので,写真の仕上がりにそれほどこだわらない方なら問題ないレベルです。

 

いちばん人気なのが,フチなし印刷仕上げなんだって♪

f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

やや厚みがあるので,自宅プリンターで宛名を印刷する場合は上手く印刷できない可能性があります。

なるべく宛名印刷サービス(※無料)を利用しましょう♪

 

プレミアム印刷仕上げとは?

プレミアム印刷仕上げ画像

プレミアム印刷はケタ違いの綺麗さ!


「せっかくの写真を皆にキレイに見てもらいたい!」ならコチラ。

先にご紹介した2つは「印刷」していたのと違い,プレミアム印刷仕上げでは写真と同じく「現像」したかのような仕上がりです。

 

フチなし印刷以上のしっかりした厚み。

高級感のあるツルツルとした手触り。

文字もはっきりと読める,明るい発色具合。

 

そして何より

直接・フチなしと全然違った写真のキレイさ!!

 

他の2つと比べると一目瞭然ですが,発色具合がすごく明るく綺麗です。

おたより本舗の印刷仕上げ明るさ比較画像

プレミアム印刷は明らかに違いが分かる

 

特に人物の肌生地がすごく滑らかに印刷されていると感じました。

(※さっきは良く見ると感じたドッド感が全くない)

正直,仕上がりは段違いです。お高いだけあるなぁと思いました。

 

結婚報告,出産報告などにオススメだと思ったよ!

f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

色あせや水濡れによるにじみにも強いので,長期保管にも向いています。

また,厚みがあるので宛名印刷サービス(無料)を利用するようにしましょう。

 

【結論】どれを選べばいい?オススメは?

おたより本舗3つの仕上がり比較画像

結局どれを選べばいいのでしょうか?

実際に見比べてみた,よつばの個人的な感想としてはこんな感じです。

 

まとめ
  • 特にこだわりがない方,安さ重視の方:直接印刷仕上げ
  • フチなし希望,きちんと作った感が欲しい:フチなし印刷仕上げ
  • 写真付きで特別な報告をしたい:プレミアム印刷仕上げ

 

まず,よつばとしては直接印刷のキレイさに驚きました。

フチありであることを気にしなければ,十分これで良いと感じたのです。

 

また,おたより本舗さんではフチなし印刷が一番人気のようですが…実際に見比べてしまうとプレミアム印刷仕上げの綺麗さはダントツです。

 

フチなしが1枚+24円,プレミアムが1枚+38円であることを考えると,私なら直接印刷かプレミアム印刷(※特別な年のみ)を選びます。

 

たぶん,実際に見比べなければフチなし印刷を選んだのかもしれませんが…(^_^;)

本音の口コミとして,参考にして頂ければなと思います。

 

値段さえ考えなければ,正直どれでもキレイですよ♪

それぞれのご家庭の事情に合わせてお選びいただければと思います(*^-^*)

 

迷いが晴れたところで,おたより本舗の年賀状作成へさくっとどうぞ~

おたより本舗の公式ページはこちら☆

年賀状印刷のおたより本舗

 

以上,「おたより本舗の写真入り年賀状,3つの仕上がりの違いって?」でした!

 

 

 

 

 

\早い時期に注文するほど安くなるよ/

>おたより本舗公式HPはこちら

 

 

 

あわせて読みたい

⇩はじめてでもわかる!

おたより本舗の年賀状作り方を丁寧に解説!

yotuba.metujin.com

 

 

年賀状用の写真にも!

⇩スタジオアリスで安く撮影するコツです☆

yotuba.metujin.com