よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

【ポケモン】ヤドンの宿・琴参閣に宿泊レビュー。ヤドンづくしの親子旅行

ポケモン旅館・ヤドン部屋の体験談

 

香川県は「うどん県」という愛称は,耳にしたことのある方も多いはず。

でも知ってますか?

今,香川にはヤドンというポケモンが大量発生しているということを…!!

 

その名も

『ヤドンパラダイス』in香川!!

パワーワードすぎる(笑)
驚くよつば
よつば

 

今回ポケモン大好きっ子(小学生)のため,『ヤドンのお宿』に泊まってみました。

場所は香川・こんぴらさんのお膝元にある「こんぴら温泉 琴参閣」です。

 

  • 「ヤドンのお宿」の予約方法は?どんな部屋なのか知りたい!
  • 「ヤドンのお宿」の近隣観光スポットは何?
  • どうせ行くならヤドンをとことん楽しみたい!

そんなギモンにお答えするべく,当ブログで体験談をレポートします。

ポケットモンスター好きさんも・四国へ旅行予定の方も,ぜひ読んでみてくださいね(*^-^*)

 

長女アイコン
長女
画像もりだくさんでお届けするよっ☆ 
次女アイコン
次女
思ってたよりずっとヤドンでいっぱいだったよぉ…♡ 

 

⇩クリックでお好きなところから読めます

こんぴら温泉 琴参閣「ヤドンのお宿」の画像つきレポート!

まずは予約方法とかいいから,ヤドンのお宿がどんなのか,見てみてほしい!

 

車で淡路島を渡って,はるばる香川県は琴平町へ。

今回宿泊する「こんぴら温泉 琴参閣(ことさんかく)」へ着くと…

 

受付カウンターに,どーん!

カウンターでヤドンがお出迎え

カウンターでヤドンがお出迎え

 

のぼりまで持っている…!

なんだコイツ,可愛いじゃないか…( ゚Д゚)

(さっきまで移動で疲れ切っていたくせに,バシバシ写真を撮り始める長女(笑))

 

「ヤドンのお部屋に泊まりに来ました」

そうチェックインして,お部屋に向かうと…

 

お部屋の前にも看板が。

どーん!

琴参閣「うどん県へようこそ」の看板

部屋の目印にちょうど良い(笑)

 

ちなみに,このヤドン部屋は限定1室なのです。

 

通りがかる人から注目を浴びたり,仲居さんに声をかけて頂いたり。

なんだろう,ちょっとした優越感をかんじる…。(^^♪

 

いよいよドアを開けて中へ。

どーん!

ヤドンのお宿,部屋の入口

ヤドンのマットがお出迎え

 

どどーん!

等身大ヤドンのぬいぐるみ

等身大ヤドンのぬいぐるみもお出迎え

 

ヤドンでっっっか!!( ゚Д゚)

あ,ピカチュウとイーブイはうちの娘が持ち込んだ私物です(笑)

 

も~。とにかくヤドンでいっぱい!

寝室もヤドン。

ヤドンの部屋 寝室の装飾

ヤドンベッドは娘たちに取られました…(苦笑)

 

ヤドングッズも盛りだくさん!

ヤドンのお皿とコップ,張子のヤドンたち

張子のヤドンは首を振ってくれてかわいい…!

 

この首振りヤドンは,香川県の伝統工芸品「張子の虎」のヤドンバージョンらしい。

私も思わず,3匹とも頭をゆらゆらさせて動画撮影してしまった。

旅行後も見かえしては癒されてる…♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

気になる方は,ぜひ泊まってゆらゆらさせてみてほしい…!

 

さてさて,小学生の娘の反応はというと…

長女アイコン
長女
たのしい!たのしすぎる!! 

 

大興奮。

バシバシ写真を撮りまくる娘。

 

ヤドンの宿を撮影する娘

こんなところにも隠れヤドンが(!)

 

窓際もヤドンデザイン

窓際もヤドンデザイン


う~ん,そんな楽しそうにしてくれると,来たかいあるわぁ~。

 

ちなみに等身大ヤドンは,夕食時にお家に帰ってしまうとのこと。

(おうちに帰るって表現がいいですね!)

記念撮影はお早めに~(^^)/

 

⇩娘の考え付くかぎりのヤドンパラダイス中(笑)

巨大ヤドンと写真撮影中

のっぺりした顔が何とも可愛く見えてくる…
長女アイコン
長女
ヤド神さま,ありがとう。元気でね…! 
ヤド神って何?(笑)
驚くよつば
よつば
次女アイコン
次女
でっかいヤドンのことだよぉ~ 

 

娘たち何か命名してた(笑)

 

スポンサーリンク

 

琴参閣の「ヤドンのお宿」,食事・温泉・宿泊予約方法は?

ちなみに琴参閣の夕食は個室とバイキングがあるようですが,ヤドンの部屋宿泊の方は個室でした。(香川うどんもありましたよ♪)

 

朝食はバイキング形式。

広い温泉にもゆったり入れて,大人も大満足のお宿でした。

女風呂にはバラ風呂があったよ♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

そして翌朝も,チェックアウト寸前まで娘たちの記念撮影は続き…

ヤドンのハッピ

共食いヤドンデザインが可愛いハッピ

(※ヤドンのハッピは大人用と子供用が1着ずつ)

 

お土産にヤドンのハンドタオル(人数分)をもらって,宿を後にしたのでした…☆

 

お土産のヤドンタオル

このタオルの他は,持ち帰っちゃいけないので注意

 

ポケモンは好きだけど,別にヤドン推しでも何でもなかったよつば家一家。

一日ヤドン尽くしで過ごし,宿を出る時には

あの何とも愛くるしい表情のヤドンのことを,めっちゃ大好きになって岐路に付くのであった…( ̄▽ ̄)

 

すごい魔力がありますよ…アレ(笑)

気になる方はぜひ泊まってみてほしい~~

 

 

「ヤドンのお宿」は琴参閣公式ページからのみ予約できます。

1室限定なので,予約はお早めに~

ことひら温泉 琴参閣【公式】

 

香川県では他ホテルでも「ヤドンのお宿」がいくつかあります◎

ほかにもヤドンコラボがもりだくさん!

詳しい情報はこちらをチェック☆

うどん県×ヤドン「ヤドンパラダイス in 香川 2022」

 

こんぴらさん(ヤドンの宿)周辺のヤドン情報・観光スポット

歩くネコ

周辺の観光情報もチェックニャ~

 

せっかく香川に旅行に来て,ヤドンの宿だけじゃもったいない!

ヤドンの宿「琴参閣」近辺(香川県仲多度郡琴平町)の,おすすめ観光スポットもご紹介します(*^-^*)

 

ヤドンがらみのスポットもあるので要チェック☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

金刀比羅宮を参拝する

こんぴらさんと言えば,やはりこれを目当てに来る人が大多数。

海の神さま「讃岐の金比羅さん」に参拝することでしょう。

 

琴参閣はこんぴらさんの表参道まで徒歩5分なので,すぐに行けますよ。

ただ,長い長~い階段を登るので,時間的によつば家は諦めました…(^_^;)

 

琴参閣では登るための杖も貸し出ししていますよ。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

ポケモン・ヤドンのマンホール「ポケふた」

ヤドンのお宿にも,ポケふたデザインのマットがある

ヤドンのお宿にも,ポケふたデザインのマットがあるよ

 

これはぜひ見に行ってほしい☆(≧▽≦)

 

「ポケふた」という,ポケモンデザインのマンホールが全国にあるのはご存知ですか?

ヤドンのお宿のすぐ近くにもあるので,泊まったらチェックしてみましょう(*^-^*)

 

こんぴらさんの表参道の通りにありますよ。

宿から徒歩5分程度です。

琴平町ヤドンのマンホール

見つけるとなんだか嬉しい☆

 

詳しい位置はポケふた公式ページでチェックしてみてください^^

ポケモンマンホール『ポケふた』

 

「こんぴらさんのお名前工房」でヤドンの宿の記念プレートを作る

同じく宿から徒歩数分,こんぴらさんの出店通りに木のおもちゃ屋さんがあります。

お名前工房「木のおもちゃ Little Me」さん。

 

550円(税込)で自分だけのプレートを作ってもらえますよ。

せっかくなので,ヤドンの宿に宿泊と入れてもらいました♪

 

こんぴらさんのお名前工房プレート

5分程度ですぐ完成☆
切符デザインがかわいい♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

購入した品に無料で名前やメッセージを入れてもらえますよ。

旅の記念はもちろん,お土産にもピッタリですね。

 

詳しい場所はこちらからどうぞ☆

木のおもちゃ Little Me

 

大人も子供も喜ぶ!うどん打ち体験

大庄屋のうどん打ち体験

8歳の娘もひとりでできました♪


香川といえば,やっぱりうどん!

というわけで「なにか体験したい!」という娘のリクエストに応えて,うどん打ち体験をやってきました◎

 

「うどんの館 大庄屋」さん。

お宿から車で10分弱のところにあります。

1人分のうどん生地を,足でふみふみ・のばして・包丁で切ってできあがり♪

お家に帰ってから茹でて食べましたよ~!みんな太さ違っておもしろい(笑)

 

よつば家の他は大人のグループでしたが,みんな楽しそうでした☆

おもしろフォトスポットもあって,楽しく過ごせますよ(*^-^*)

 

「じゃらん 遊び体験」から予約すると,クーポンで安くなりますよ。

さらにポイントも貯まってお得☆(≧▽≦)

 

こちらから予約できます。

【うどんの館 大庄屋】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet

 

こちらのうどん打ち体験も人気です!

琴参閣から徒歩5分とすぐ近くで,電車で来た人にも◎

中野うどん学校(琴平校)のレジャー・アクティビティ - じゃらん遊び体験

 

 

 

まさにヤドンパラダイス!ポケモン好きは行く価値あり

ヤドンのお宿の内装

このヤドン達の表情がもう,かわいすぎる…

 

親「香川に行きたい!うどん食べたい!!」

子「ポケモンを満喫したい!!」

親子両者の意見をまとめた上での,今回の香川旅行。

 

「ヤドンパラダイスin香川」と銘打っているだけあり。

琴参閣のヤドンのお宿は,想像をこえるヤドンで満たされていました…。

大人も癒される,ヤドンの魅力がすごい(笑) 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

今回は行けませんでしたが,高松空港やヤドンバスなど

まだまだヤドンで盛りだくさんの香川県。

これから旅行に行く人は,ぜひヤドンに満たされてきてくださいね☆

 

以上,よつば家の琴参閣ヤドンのお宿リポートでした!(≧▽≦)

スポンサーリンク

 

 

今回よつば家が予約したのはこちら☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

【限定1室】ヤドンのお宿

琴参閣公式ページからのみ予約可能です

ことひら温泉 琴参閣【公式】

 

【うどん打ち体験】

じゃらんnetから予約するとクーポンで安くなります♪

【うどんの館 大庄屋】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet

 

こちらのうどん打ち体験も人気です。

琴参閣から徒歩5分とすぐ近くで,電車で来た人にも◎

中野うどん学校(琴平校)のレジャー・アクティビティ - じゃらん遊び体験