- トイレトレーニング,おしっこはできたけどウンチがまだ…
- うんちのトイトレ,やり方が知りたい!
- うんちだけトイレでできなくて,イライラ…
子どものトイレトレーニング。
おしっことウンチが同時期にできるようになると思っていませんか?
大抵,両方できるようになるまでには時間差があります。
よつば家では2歳7か月の娘がトイレでおしっこができるようになってから,ウンチを失敗しなくなるまで2ヶ月半かかりました。
- トイレでうんちするための環境づくり
- うんち成功までの体験談
をまとめました。
同じように悩むパパママの参考になれば嬉しいです(*^-^*)
ウンチ成功には「足をついてふんばれること」が大切。
トイレの踏み台を用意したらすぐできるようになりました。
(完璧になるまでにはその後も色々ありましたが…(笑))
トイレに座って両足がつく踏み台を選びましょう。
個人的にはこちらが安く×洗いやすいのでおすすめです(*^-^*)
↓↓もくじをクリックすると,お好きなところから読めます☆
トイレトレーニングは「うんちから成功」してほしい…!
トイレトレーニングで一番悩まされるのが,失敗したウンチの処理。
できればトイレはうんちから成功してもらいたい…
そう思う人は多いハズ。
うんちからトイレトレーニングを成功させた保育士のママさんに,コツを聞いてみました。
うんちをトイレで成功させるコツ
やり方は至ってシンプル。
- こどもを注意深く見る
- うんちをきばりだしたら,急いでトイレに座らせる!
だそうです(笑)
もちろん,上手に成功したら褒めます!
成功体験を重ねると,自然とできるようになるとのこと。
…なるほど!(*'▽')
これはやってみる価値はありますよ♪
「うんちからトイトレ」を諦めることも必要
もちろん私もプレトイトレ中にチャレンジしました。
結論から言うと…
長女も次女も,ウンチから成功の夢は叶いませんでした(^_^;)
- 長女⇨全力で威嚇されてトイレに連れていけず失敗
- 次女⇨トイレに座らせると便意がなくなる(止めてしまう)
厳密には,長女は1~2回先に成功したのですが(体験談①参照),それっきりでまた威嚇されるようになりました。
次女に関しては,便秘になってしまいそうなので中止(^_^;)
うんちが完璧になってから,パンツでトイレの練習をするのが理想でしたが…子どもの性格もありますよね。
2歳娘,トイレでウンチ成功までの体験談
では実際,どうやってトイレでできるようになったのか?
長女(2歳)の「トイレでウンチができるまで」を時系列に沿ってご紹介します。
ちなみに,よつば家のトイトレ体験談は3部作になっています(*^-^*)
気になる方はこちらもどうぞ◎
ここまでに,おしっこができるようになった経緯はこんな感じ。
- 2歳5~6ヶ月
- トイレに乗り降りの練習
- 偶然ウンチが1~2回成功
- 2歳7か月
- いきなりパンツにしてトイレに行く練習
- 家の中でおしっこは失敗しなくなってきた
※うんちは全力で威嚇されていたので,パンツか夜のオムツにしていました…(^_^;)
足場を作ったらうんち成功!?
5月上旬(長女:2歳8か月)。
牛乳パックで作った足場が完成しました!
- 牛乳パックに新聞紙を詰めて,もう一つの牛乳パックをかぶせてフタをする…を9個作る
- ガムテープで束ねて完成!
- これを2個作ります(両足用)
「トイトレが終わったら捨てられるように」と牛乳パック椅子にしたのですが,もっと早く作るべきでした。
足場を作った途端,うんちが成功したのです。
やっぱり,ふんばるための足場って大事なんですね(^_^;)
ハッキリ言って,踏み台を買った方が早かったです。
お菓子で釣ってうんち成功
うんち成功で,やっとご褒美のアンパンマンチョコが登場です!
トイレ成功シールもぺたり。
みんなで褒めて褒めまくります‼(*'▽')
(隠れてふんばりポーズをする娘)
私「…うんちなら,トイレ行ってみたらどうかなぁ?」
娘「ヤヤー!」
私「けど,トイレでうんちできたら,またアンパンマンチョコ貰えるよ?」
娘「……(無言でトイレへ)」
こんな感じで連続4回くらい成功しました。
お菓子の力は偉大です(いや,アンパンマンか…)
けど,この後に体調を崩したり,便秘気味になったりして。
またトイレでうんちできなくなってしまいました。
おしっこはトイレでできるのに…イライラ。NGワードに注意!
まぁ一度はできたんだし,気長にやるしかないよね。
そう思いつつも…何度言っても頑なにトイレに行かず,部屋のすみっこでパンツにうんちされるとイライラしてしまいます。
- 「いい加減トイレでうんちしなさい!」
- 「もうお姉ちゃんでしょ!!」
本人だって,できないからパンツにしてるんだろうに…申し訳ないことをしました。
けど毎回汚れたパンツを洗うのもしんどいんだよ…
当時はおしっこはほぼ失敗なくなっていた5~6月。
4月の本格トイトレの様な覚悟が私にもなく,余計にしんどかったです。
あっけないトイレトレーニング終了
ついつい「うんちは大丈夫?」と声を掛けてしまっていた5月。
ついつい「何でできないの!」と怒鳴ってしまった6月。
「うんちは焦らず」…と声掛けも止めた7月。
うんち失敗の終わりは急に訪れました。
7月中旬(2歳10ヶ月)のある日。
すっぽんぽんになり,お風呂に行こうとした娘が「あっ!」と言い,急に引き返してトイレへ…。
トイレでうんち成功してました(*^-^*)
…このパターン,はじめてうんちできた時と同じだな…とか思いましたが(笑)
1度自分でできて自信がついたのか,そこからはノーミスです。
トイレでうんちをするために大切なこと
実際にトイレトレーニングを終えて,うんちするために大事なことをまとめます。
①おまるで練習してみる
地面に足がつくというのはとても大切です。
うんちの練習には,おまるは有効な手段だと思います。
「こどもがウンチするサインを見かけたら…すぐに便座に座らせる!」
ぜひ実践してみてください(*^-^*)
⇩おまるからスタートしたい方にオススメです
上部分はそのまま補助便座としても使える2WAY仕様(*^-^*)
洋式タイプも人気があります。
⇩こちらも上部分は補助便座+2段階の高さに調節できる踏み台つき
②足場(踏み台)を作る
トイレでうんちするには,ふんばる用の足場は必要です。
我が家は牛乳パック椅子を作りましたが,今思えば踏み台を買う方が良かったです(^_^;)
↓安い×汚れても丸洗いしやすくておすすめ◎
このタイプなら,トイトレ後にもキッチンのお手伝いになど色々使えそうです。
③トイレでうんちできない原因を考えてみる
トイレでうんちを嫌がる理由は,ひとりひとり違います。
何がイヤなのかを考えて,1個ずつ対処してみましょう。
- 踏ん張れない
- 便座が冷たい
- 人が近くにいると出ない
- トイレで一人になりたくない
- 水が飛ぶのがイヤ(できたことがある子)
大人でもすぐにウンチが出ない時ってありますよね?
親が離れていた方が成功することもあります。
逆にトイレで一人になるのが怖い子もいるかもしれません。
その子その子に合わせて対応してあげましょう。
④「うんちが出ているならいい」と気楽に捉える
おしっこと違い,ウンチは食生活や精神状態も関係してきます。
- 「どうしてトイレでできないの!?」
- 「おしっこはトイレでできてるじゃない!」
ママのイライラした気持ちは,子供にも伝わってしまいます。
委縮した精神状態だと,便秘になってしまう子も。
便秘の状態からでは,トイレでウンチはますます難しいです。
子どもも,好きでパンツやオムツにうんちをしている訳ではありません。
- 「今度はトイレでしてみてほしいな」
- 「無理なら,うんちの時だけオムツに替えてもいいんだよ」
いつかはできます。
イライラ,焦る気持ちはありますがのんびり待ちましょう。
ちゃんとトイレでおしっこできているなら,ウンチもトイレでするものだと十分わかっているハズですから。
【おわりに】まずは踏み台を用意しよう
トイレトレーニングにおいて,生理現象として自然と出るおしっこと違い,うんちはより精神的な部分が大きいです。
今までずっとオムツにしてきたのが普通のこどもたち。
トイレに座るだけでも凄いんです。
失敗したらイライラしてしまう気持ちは(痛いほど)分かります。
でもイライラをぶつけてしまうと…
- 委縮して便秘になる
- あまのじゃくになってトイレに行かなくなる
となり,余計にトイレトレーニングを長引かせることになりかねません。
ずっとパンツでうんちしてしまう子どもはいません。
あたたかい目で,成長を見守ってあげられるといいですね。
よつば家のように踏み台なしの家庭は,まずは用意しましょう!(笑)
低い踏み台だとしっかり踏ん張れないので,よく確認してくださいね。
2歳の子なら高さ21cmくらいのものを選べばOKかと思います。
↓安い×汚れても丸洗いしやすくておすすめ◎
楽天派の方はこちらがおすすめ(*^-^*)
⇨【楽天】ドクターラボ 親子で使えるトイレ足置き台 21cm
以上「うんちだけトイレでできない。トイレでするために大切なこと」でした♪
トイトレ記事のもくじページはこちらです☆(*^-^*)
スポンサーリンク