よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

【効果ある?】小学ポピー1年生の口コミ評判を6年受講した私が解説!

悪いクチコミも解説!小学ポピーは効果ある?

 

悩む小学1年生ママ
小学1年生ママ
通信教材のポピーが安いって聞くけど,ちゃんと学力は付くのかしら?
悩む小学1年生ママ
小学1年生ママ
付録がなくても,ちゃんと子どもは勉強してくれるの?

 

小学1年生からの家庭学習を考える時,シンプルな「ポピー」は候補の一つ。

でも,ポピーを始めてみようか悩むとき…

やはり気になるのは悪い口コミですよね。 

 

「小学ポピー」は進研ゼミのチャレンジほどの知名度はありませんが,45年以上の歴史を誇る定番の通信教材です。

  • なるべく安く続けられる教材がいい
  • デジタル教材でなく,紙で学習させてあげたい

こんなご家庭に,長年愛され続けているのはご存知ですか?(*^-^*)

 

私・よつばは小1~小6までポピーをやり続けていた,生粋のポピーっ子です♪(でも娘は本人の熱い要望により,絶賛チャレンジ受講中…悲しい…(笑)( ;∀;))

6年間ポピーだけで成績上位をキープし続けた私としては,ぜひ皆さんに魅力をお伝えしたい!

 

そこで今回は…

  • 小学ポピーってどんな教材?
  • 小学ポピーの悪い口コミや実態・レビューを知りたい!
  • うちの子に小学ポピーは合ってる?

良いところも・悪いところも全力で!

実際にポピーをやっていたからこそ分かる,ポピーの実態を本音でクチコミしちゃいます!!(≧◇≦)

 

なお今回,小学ポピー1年生を1ヵ月受講してみました。(娘への布教も兼ねて…(笑))

実際の画像もいっぱいなので,イメージしやすいかと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

公式サイトで無料おためし見本がもらえるよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

>小学ポピーの公式サイトはこちら

 

>新小学1年生向けのページはこちら

 

 

 

⇩クリックするとお好きなところから読めます☆

 

月刊ポピーとは?小学ポピーの特徴を解説

悩む小学1年生ママ
小学1年生ママ
そもそも,ポピーってどんな教材なの?

 

 「月刊ポピー」(以後ポピー)は1973年から続く,毎月自宅に届く通信教材。

幼児から中学3年生までのお子さまが受講できます。

 

受講ラインナップ
  • 幼児ポピー
  • 小学ポピー
  • 中学ポピー
  • ポピー Kids English

 

英語必修化に伴い,近年キッズイングリッシュも受講できるようになりました。

今回は小学ポピーの特徴について,簡単にご説明しますね(*^-^*)

 

①紙ベース・付録なし。シンプルな教材

勉強する女の子

 

近年はタブレット教材も多いですが,ポピーは紙の教材がメインです。

また,チャレンジのように付録(特別教材)も基本的にはありません。(※全くない訳ではないです)

 

「昔ながらの机に向かって勉強するスタイルがいい!」といったご家庭に向いています。

 

②安い。継続しやすい価格帯

安くて喜ぶ主婦

 

付録のないシンプルな紙教材であるがゆえ,価格も他の通信教材に比べると安いです。

小学ポピーの会費はこのようになっています。

 

  • 小学1年生:2500円
  • 小学2年生:2900円
  • 小学3,4年生:3300円
  • 小学5,6年生:3800円

ポピー公式サイトより。2021年4月時点の税込価格/毎月払いの場合)

6年生になっても月4000円弱は安い…!
驚くよつば
よつば

 

そう,よつば家では長女がチャレンジを受講していますが…学年が上がるにつれ受講費が高くなる高くなる…!正直きついです(笑)( ;∀;)

毎月継続して受講するのに,価格が安いのはありがたいですね!

 

③教科書に対応したテキスト

国語の教科書

 

一番のポイントはここ!

ポピーのテキストは「子供が通っている学校の教科書」に沿って編集されています。

 

何故こんなことができるのかというと…

ポピーを作っている「新学社」は,全国の小中学校のドリルなどを編集している会社だから。

ポピー(新学社)のしくみ

画像引用:小学ポピー公式サイト

 

そのため,授業に合わせての予習・復習・テスト対策が凄くやりやすいのです♪

特にテスト対策がいいですよ!私もめちゃくちゃ重宝しました(*^-^*)

 

⇩詳しくはこちらでチェックできます☆

> 小学ポピー公式サイト

 

 

小学ポピー1年生のクチコミ・評判は?

ポピー小学1年生4月号

ポピー小学1年生4月号

 

悩む小学1年生ママ
小学1年生ママ
実際にポピーやってる人の意見が知りたいな
ポピーの悪いクチコミについてもまとめたよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

小学ポピーのネットの口コミ・評判をまとめてみました。

 

小学ポピー1年生の良い口コミ

喜ぶうさぎ

やって良かった!

まずは良いところから。

良い口コミ
  • 各学校の授業に対応しているのが良い
  • テストで良い点が取れる
  • シンプル・余分な付録がない(ものが散らからない)
  • 価格が安い
  • 比較的簡単なので,子どもが自分で解きやすい

 

 ポピーで一番の魅力は「教科書に対応していて勉強しやすい」こと!

 

教科書に添った内容が載っているため、取り組みやすいようです。まとめのテストなどもあるので、テストの前に利用したり、単元が終わったあとでも、復習として使ったりしています。

https://www.jyukunavi.jp

 

また,価格面でのメリットをあげる口コミも多かったです。

ポピーは特に高学年になるにつれて他社との料金差が大きくなるので,長く続けやすいという声にも納得です。

 

他の通信教材や塾に比べると破格のお値段です。余計な付録も無くシンプルです 年払いにすると少しお得になるのも良いと思います。

https://www.jyukunavi.jp
年払いにすると値引きがあるよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ちなみに,通信教育の中でポピーの難易度は比較的簡単だと言われています(発展問題もきちんと用意されているので,ご安心あれ^^)。

こちらの口コミがまさに,元受講者・よつばの意見とピッタリなのでご紹介しますね。

 

教科書に沿った内容で やるページも少ないので習い事をしていても続けやすい

https://www.jyukunavi.jp

 

自分の好きな時間に 無理なく続けられる量で 学校の復習もできるので 自分から勉強するようになった

https://www.jyukunavi.jp

 

ポピーは子どもが自分で解いて自信を持ち,基礎学力を固めていくスタイルになっています。

きちんと続けていけば,自分で勉強していけるようになる仕組みがあるんですよ♪

詳しくは次章でご説明しますね(*^-^*)

 

小学ポピー1年生の悪い口コミ

困るウサギ

ここはビミョー…

さて,みんな気になる悪い評判は?

否定的な意見をこちらにまとめました。

 

悪い口コミ
  • 内容に対して割高(テキストの量が少ない)
  • 難しい問題がない
  • 添削がない。市販のテキストでも良いのでは?
  • 子どもがやる気にならない
  • 親が積極的に関わる必要がある

こう見ていると,「子どもが取り組んでくれない」「テキストの量や内容が不満」という意見が多いようです。

 

⇩お子さんのやる気に繋がらなかった口コミ

最初やすいと感じましたが、子供がつまらなくなりやらなくなってしまったので、その分高く感じた。

https://www.jyukunavi.jp

 

教材の中にあるシールだけでは子どものやる気に繋がらないと思う。 

https://www.jyukunavi.jp

 

ポピーの教材は,良くも悪くも「教科書標準」となっているため「学校の宿題とポピーと2回やってる感」を子どもが感じてしまうのかもしれませんね…。

 

やる気アップの仕組みも勿論あるのですが,元・受講者のよつばも…

ポピーは合う子と合わない子がハッキリ分かれる… 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

こう感じています。

 

また,親的には値段の割にテキストの量が少なく感じる方も多いようです。

 

値段は安いので教材の内容が、薄い。すぐやり終えてしまう。子供にとっては、楽しく勉強できたようです。

子供が飽きずに解ける量なので、テスト前などにやらせていましたが、テストは良い点を取ることができました。

https://www.jyukunavi.jp

 

チャレンジと違って,各教科ごと別々の冊子になっているから余計そう見えるのかも。

けどそれくらいの方が,子どもは気負わず解けるので良いという面もありますね。

 

 

悩む小学1年生ママ
小学1年生ママ
口コミを見たら何だか心配になってきちゃった…どんな子にポピーが合うのかしら?

 

実際,今回よつば家の娘2人にポピーを体験してもらった結果…

  • ゲーム・付録好き長女(高学年)⇨ポピーは合わない
  • ママっ子・まじめな性格の次女(低学年)⇨ポピーは合っている

こう感じました。

 

一体どんな子にポピーは向いているのか?

次章では悪いウワサの真相とともに,よつば家が画像つきで解説しちゃいます!(≧◇≦)/

 

口コミの実態は?よつば家の本音レビュー

ポピーのキャラクター・テンテン

ポピーのキャラクター「テンテン」だよ♪

 

それでは小学ポピーを6年間受講したよつばが,悪い口コミについて一つずつ実態をご説明しますね!

 

次女アイコン
次女
ポピー1年生をやってみた私の感想も伝えるよぉ♪ 

 

値段の割にテキストの量が少ない?

「価格とテキスト量が合っていない」という口コミですね。

これはNO!です。

バツを出すネコ

そんなことないニャ~!

 

おそらく幼児ポピーがかなり割安なため(月1000円強),年長の「あおどり」コースから継続している方には小1ポピーが割高に感じるのだと思われます。

 

実際,受講してみて届いたのがこちら。

ポピー小学1年生4月号の表紙画像

1つの紙冊子にまとまって届いたよ!
付録がないぶんシンプルでいい!
驚くよつば
よつば

 しかし,中身を開けてみると…

小学ポピー1年生4月号のお届け内容

小学ポピー1年生4月号のお届け内容

 

  1. ワーク(国語・算数) 各1冊
  2. テスト(国語・算数) 各1枚
  3. ひめくりドリル 1冊
  4. こころの文庫 1冊
  5. ふしぎがいっぱい「ぴかり‼」 1冊
  6. Popyf(保護者通信) 1冊

 

この6つが基本的に毎月入っており,他にも

  • ポピーわくわくえいご(隔月)
  • 学期末まとめテスト(年4回)
  • クリスマス・ツリー(英語ふろく)
  • 算数マスターズ

など,お届けの月によって様々なものが届きます。

思ってた以上に色々入ってる…!
驚くよつば
よつば

 

1年生にもちゃんと英語教材が入っています。

けど英語って耳で聞いてナンボですよね。

ポピーの英語は読むだけなのかな…?そう思っていたら。

 

「デジタルブック」で音を聞ける仕様になっていました!( *´艸`)

ポピー小学1年生英語を受講する様子

ワークに添って会話が聞けるよ!

 

ご自宅のスマホやタブレットから何度でも聞くことが可能です。

 

次女アイコン
次女
おかあさん,これおもしろいねぇ♡ 

普段あまり触らせてもらえない(笑)スマホで勉強できたのも楽しかった様子。

次女はポピーを開いて,一番はじめにこちらに食いつきました(*^-^*)

  

 

ちなみに,毎月「こころの文庫」というミニ絵本が届くのもポピーの特徴。

 

ポピー小冊子「こころの文庫」

寝る前に読み聞かせできる,短いお話です♪

 

小学校に上がると,なかなか本を買う機会が減りがち…。

ポピーでは学年に合わせた内容で,ちょっとしたお話が1冊入ってきます。

ぜひ寝る前に読み聞かせして,親子のコミュニケーション作りをしてほしいです♪(*^-^*)

 

次女アイコン
次女
りすさんのお話,かわいかったな♡ 
私もよく母に読んでもらってました。これ好きだったなぁ♪ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

この小冊子だけでなく,ポピー通信「ぴかり!」も毎月入っています。

ただ勉強するだけでなく毎月いろんな面で楽しめるようになっていますよ。

 

テキストについては後ほど詳しくお伝えしますが,これだけ入って月2500円(小学1年生・毎月払い。2021年4月時点の価格)

 

他社の通信教材と比較しても,割高というよりは寧ろ安い!

びっくりするネコ

続けやすいお買い得価格ニャー!

…というのが私の実感です(*^-^*)

 

難しい問題がない?

ポピーは「簡単すぎるんじゃない?」と不安になっちゃう親御さんも多いようです。

 

 

ポピーは基本的に教科書の内容に沿った内容のテキスト

1年生の4月って,まずひらがな1文字ずつ書いて,算数も数字を書くところからはじまります。

難しいはずがないのですよね(^_^;)

 

確かに,「お金を払って通信教材をやるのだから難しい問題に取り組んでほしい!」という気持ちは分かります。

しかしポピー公式ページでは,ポピー1年生の位置づけをこのように説明しています。

 

ポピー1年生のねらい

小学1年生の勉強はやさしく、90%近くの子どもが「勉強って楽しい!」と感じています。

このやる気いっぱいの時期を活かしてあげることがとても大切です。

『小学ポピー1年生』は、お子さまとおうちの方がいっしょに無理なく家庭学習の習慣を身につけられるよう、教材をお届けしています。

国語、算数はもちろん、小3から授業が始まる英語にも楽しく、無理なく取り組めます。

ポピー公式ページより引用)

 

「勉強がんばるぞ!」って1年生になって張り切ってる子に,いきなり難しい問題をつきつけたら…やる気がへし折れちゃいますよね…。

 

教科書と同じペースで「できた!」ってなること。

 

喜ぶ女の子

なぁんだ。こんなの簡単!!

自信を持って次の問題に取り組めることが大事なんです。

 

 

もちろん,発展・挑戦問題もあるのでご安心くださいね(*^-^*)

問題にビックリマークが付いている時は「ちょっと難しいぞ!」の証。

 

⇩1年生の4月号ではほとんどありませんが,こんな感じです。

ポピーの考える力問題の画像

 

次女アイコン
次女
おかあさん,ちゃんと解けたよぉ!

 

マークで「難しい問題だよ!」って分かると,何か燃えますよね(笑)

最初,問題の意味が分からず聞いてきた次女さんですが,解けた時は嬉しそうな顔をしてましたよ~( *´艸`)

 

小学校の6年間こそ,基礎学力が大切

下手に背伸びしなくても,基礎を確実に固めていけば大丈夫です。

 

実際,小学校の6年間ポピーだけを受講していた私ですが…中学入学して最初の学力テストで,上位1桁の順位を取りました。

ちゃんとポピーを続ければ学力は付くよ! 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

私が身を持って証明します。

だから,安心して受講させてあげてくださいね。

 

memo

年長向けの「ポピっこあおどり」は,小学校の内容を先取りした教材になっています。就学前に勉強の習慣をつけたい方は,先に幼児ポピーを受講するのがオススメです。


> 幼児ポピー公式ページ

 (あおどり 年長(5~6歳)をクリック)

 

添削がない。市販の問題集で良いのでは?

悩む小学1年生ママ
小学1年生ママ
添削がないなら,本屋で問題集を買えばいいんじゃない?

 

チャレンジの「赤ペン先生」をはじめとする,テスト添削。

ポピーには添削のシステムはありません。

添削の人件費がかからない分,安くできているのですね。

 

テスト問題はあるし,親が丸つけすればいいから問題なし☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

また,個別で問題集を買うくらいなら,各小学校の教科書に対応しているポピーを受講する方が効率いいです。

授業の進度に合った市販のテキストを,毎回探すのは大変ですからね(^_^;)

 

添削がないからこそ,ポピーを選ぶ選択肢もアリです◎

教材がわかりやすく、子供には丁度良いレベルです。時間がある時にしか出来なくても、提出がないので、あせらなくてもいいところが気に入って取り組んでいます。

https://www.jyukunavi.jp

 

通信教材に添削システムが必要かどうかは,家庭によります。

「どうしても添削してもらいたい!」という場合は他社を検討しましょう。

「ポピーがおすすめではない家庭」とは?

 

子供がやる気にならない?

困ったパパとママ

なかなかポピーやってくれない…

「ポピーに取り組まずにテキストが溜まっていく」

 

時間に融通が利く半面、自分で計画的に取り組むようにしないと、だんだんやらなくなる。

https://www.jyukunavi.jp

 

これはお子さんの性格によるところが大きいので,ハッキリ答えは出せません。

「添削を出す」という最終目標がない分,自己管理(親のフォローを含め)ができていないと溜めこんでしまう可能性がありますね(^_^;)

 

 

でも添削がなくても,ポピーには飽きさせない仕組みがちゃんとあるんですよ~!

 

子供かわかりやすく、飽きないような説明がしてあります。そのページが終わったらシールを張ることが出来るようになっていてそれも励みになります

https://www.jyukunavi.jp

 

実際の教材の流れを見てみるよ! 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ポピー1年生はこちらの2つがメイン。

  1. 毎日やる「ひめくりドリル」
  2. 国語・算数テキスト

 

まずは「1日1回ポピーをやろう!」という仕組みです。

 

ポピーの「ひめくりドリル」

切り取ってドリルに取り組めるよ☆

 

1枚がペラッと短いので,ちょっとしたスキマ時間に学習習慣づけができます(*^-^*)

「学校の宿題のあと」

「朝学校へ行く前」

など,毎日の時間を決めてやると効果UP☆

 

次女アイコン
次女
簡単だったからいっぱい解いちゃったぁ(笑) 

 

やるペースは人それぞれ。

それもアリです♪(≧▽≦)b

 

 

「国語・算数テキスト」は授業のあとの復習に。

各ページに教科書のどのページの問題か書いてあるので,分かりやすいです(*^-^*)

楽しく勉強するしかけもいっぱいありますよ♪

 

ポピーのテキスト特徴

最後に好きなシールを選んで貼れるよ☆
次女アイコン
次女
色もカラフルで見やすかったよぉ♡ 

 

ちなみに…復習として利用しても良いですが,早くやる分には予習がわりになります

私は学年が上がるにつれて,どちらかというと予習としてポピーを使っていました。

 

ポピーには上の写真のように,問題にマークが付いているのが良いんです♪

だから…

  1. 「単元のまとめポイント!」を読んで,要点を理解
  2. 「ここはテストに出るぞ!」マークの問題をしっかり解く

 

ここを押さえるだけで,余裕を持って授業に臨めちゃいます(*^-^*)

なんならドヤ顔で手を挙げて問題に答えることも可能!

これ便利ですよ~(笑)

 

 

そして最後に「まとめテスト」を解きます。

ポピーのまとめテスト

学校のテスト直前に解くのがオススメ!

 

本番さながらのテスト用紙です(笑)( ̄▽ ̄)

ポピーは学校のドリルやテキストを扱っている会社だけあって,いかにもテストに出そう~な問題をチョイスしてくれています。

 

もしテキストが溜まってしまっても,学校のテスト直前に解いて,間違えたところを見直しするだけでテストに出るポイントが押さえられますよ(≧▽≦)b

効率よくポイントを押さえるって,勉強でも人生でも大事ですよね!

 

ちゃんと見直しすることが重要☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ポピーは進めていくと,だんだん魅力にハマっていきます。(よつば談(笑))

けれどその前に「ポピーで自主的に机に向かう仕組みづくり」が必要なのです。

 

ポピーの魅力に気づく前に…

「めんどくさいな。問題よく分からないし…」

「学校のテストみたい。こんなのやりたくない!」

このようにやる気がなくなってしまうと,ポピーを溜めこんでしまいます…(>_<)

 

泣いている女の子

勉強分からない!には親がじっくり付き合ってあげよう

 

この辺は本人の性格もあるし,親や周りのサポートも関係してきます。

誰でも,合う合わないってあるもんね。 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

まずは無料おためし見本を請求して,続けられそうかお子さまの反応を見てみると良いですよ。

詳しくはポピーの公式ページでご確認くださいね(*^-^*)

>【公式】小学ポピー(POPY)

 

 

親が積極的に関わらないといけない?

ここまでお読みいただいた方はお気付きでしょう…

その通りです!( ̄▽ ̄)

 

毎日「ひめくりドリル」をやるということは,親も毎日マルつけ必須。

添削もないので,テストをやったら親がマルつけです(笑)

 

「ポピーやっておくんだよ~」って1年生の子どもに言ったって,やります?

きっとやりませんよね…。(^_^;)

 

「今日学校でここの授業やったの?じゃあポピーのこのページやってみようか」

「おかあさん近くにいるから,分からないことはいつでも聞いてね」

特に低学年のうちは,周りが声掛けしてサポートする必要があります。

 

 

「こころの文庫」で読み聞かせを推奨していることからも,ポピー自体が親子とのコミュニケーションを大事に考えていると分かりますね。

 

ポピーをすることで,親子の関係もより深まるよ♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

よつば家の次女がまさにそうですが,いつもママの近くにいるようなママっ子にはポピーがぴったりです(*'▽')b

 

また意外とおすすめなのが「答えの本」や「保護者通信」にある,声掛けのコツ

細かく子どもへの教え方や,子どもの悩みに寄り添うヒントが書かれているので,困った時に読んでみると良いですよ。

 

ポピーMyページ(会員Webサイト)で学習相談もできるよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ポピー1年生は効果ある?続けられる?

勉強する女の子

 

ポピー1年生の悪い口コミと,実際にポピー1年生を受講してみたよつば家の実態をお伝えしました(/・ω・)/

いかがでしたか?

 

今回,長女と次女にポピーを体験して貰った結果はこうでした。

長女アイコン
高学年の長女
文字がいっぱいで問題が頭に入って来なかったよ…私はチャレンジが良いな♪ 

 

次女アイコン
低学年の次女
色もカラフルで解きやすかったよぉ。分かりやすかった♪ 

 

長女はずっと進研ゼミのチャレンジ で漫画やゲーム感覚のテキストを解いてきたため,学校の問題みたいなポピーは合わなかったようです。

(いや,ポピーにも挿絵のヒントとかキャラクターとか沢山あったんだけどなぁ…(笑))

 

一方,カラフルで易しい問題の多いポピーを次女は気に入ったようです。

本人の性格もあるけど何より,ポピーは低学年から受講する方が良いのだと思います。

 

前述した「ポピーのやる気アップの仕組み」に乗るには,

  1. 比較的内容の簡単な1年生からポピーを受講する
  2. 自信が付く
  3. ポピーのおかげで学力が付いていると実感!

この流れが大切だからです(*^-^*)

 

1年生はまだまだ親のサポートが必要です。

きちんと親子でポピーに臨んでいけるなら,ポピーは安価に基礎学力を固められる通信教材だと言えますよ。

本を読む親子

親子で取り組んでいくのが大切なんですね♪

 

いきなり受講するのが心配な場合は,まずは無料おためし見本を取り寄せてみましょう。

実際にお子さん・親御さんが「これなら続けられそう!」となってから受講しても遅くないですからね(*^-^*)

 

無料おためし見本はポピー公式HPから申し込めます。

新小学1年生向けを受講予約すると,特典プレゼントも貰える☆

 

⇩詳しくはこちらから確認できます

>【公式】小学ポピー

 

 

小学ポピー1年生のメリット・デメリット

喜ぶ夫婦

ポピーの良いところ・悪いところを知りたいな!

 

私が思う,小学ポピー1年生のメリットをまとめてみます。

 

メリット
  • 教科書に沿って予習復習ができる!テストで良い点が狙える
  • 授業の進度・自分のペースで勉強ができる
  • 付録でいっぱいにならないシンプル教材
  • 安くて継続しやすい価格帯

 

とにかく「安く・確実に基礎学力UP」というのが最大の魅力だと思います。

 

⇩勉強だけでなく,楽しく勉強を続けられる工夫も散りばめられています。

ポピー「1ページ終わったら好きなシール」画像
ポピーのちょっとした遊びコーナー
(左)ポピーしたよシール (右)ミニクイズ

 

毎月シールを集めると,プレゼントと交換できるんだよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ポピーっ子が集まる「おたよりパーク」に,ハガキや年賀状を応募するイベントコーナーもあります。

ポピーの「おたよりパーク」募集ページ

ポピーの「おたよりパーク」募集ページ
私も応募してた!自分の絵が選ばれるか毎月楽しみだね♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

そしてよつば的,小学ポピー1年生のデメリットはこちら。

デメリット
  • 親が丸つけしないといけない
  • 他の通信教材に比べてしまうと地味
  • 中学受験レベルのハイレベルさはない

丸つけは忙しいママにはやはり大変ですよね…(^_^;)

でも自動採点のタブレットと違い,子どもがつまずいているところが分かるのがいいところ。

丸つけで自由にコミュニケーションが取れるので私は好きですよ♪

 

実際ポピーで丸つけをした画像

丸つけは大変だけど,自由にコメントできるのが好きです♪

 

また,これは仕方のないことですが…

チャレンジ等の他教材と比べてしまうと,子どもを惹きつける魅力感はどうしても劣ってしまいます。

実際,他社と併用している教育家庭では「チャレンジは進んでやるけど,ポピーは親が言わないと進みが悪い」という声をよく聞きます。

 

タブレットとか,ごほうびゲームとか…やっぱ気になるよね(笑) 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ポピーをやるなら,まずは比較させずポピーのみを受講するのがオススメです。

ポピーだけ見ていれば,楽しめる仕組みはたくさんありますからね♪(*^-^*)

 

最後に,こちらの口コミがすごく的を得ているのでご紹介しますね。

むらなか@タブレット学習ライフ on Twitter: "「小学ポピー」はシンプルかつ質がいいので、タブレット学習の中の「無印良品」みたいだと思う。ゲーム性や添削サービスなどは無いですが、シンプルに、教科書レベルの知識をしっかりつけて、学校のテストで高得点を取りたい方にはおすすめです。家庭学習の習慣も付きます。
https://t.co/bC4iEfccLE"

 

ポピーはあくまで基礎学力の向上がメインです。

中学受験を考えている方は不向きだと覚えておきましょう。

 

小学ポピー1年生がお勧めな家庭

マルを出すネコ

ポピーをやってみるのが良さそうニャー

まとめです!

小学ポピーはこんな家庭にオススメです(*^-^*)

  1. あまり通信教材にお金をかけられない
  2. シンプルな教材が良い(タブレットや付録は要らない)
  3. 基礎学力をしっかり定着させたい

 

昔ながらの紙ベースの教材で,着実に学力をつけたい方にはポピーが合っています。

 

ポピーだけで成績上位は可能だよ!元ポピっ子よつばが保証します♪ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

小学ポピー1年生がおすすめ出来ない家庭

バツを出すネコ

違う通信教材を試してみると良いニャー

 

逆にこんな場合は,小学ポピーをおすすめできません。

  1. 共働きなど,親御さんが忙しい家庭
  2. ゲーム感覚でより視覚的に勉強を楽しみたい子

ポピーより,自動採点のあるタブレット教材がおすすめです。

チャレンジタッチ スマイルゼミ を検討してみましょう(*^-^*)

 

他にこんな場合も。

  1. 添削してもらいたい
  2. 学問だけでなく体験教材もほしい
  3. ハイレベルなテキストに取り組みたい

1,2は王道のチャレンジ を検討してみると良いですね!

チャレンジ(紙教材)は植物を育てたりと体験教材も豊富ですよ。

3はZ会 スマイルゼミ も合わせて検討してみましょう。

 

 

まずは無料おためし見本を申込して,お子さんの反応を見てみるのもアリですよ(*^-^*)

こちらから詳しく確認できます。

> ポピー公式ページ

 

 

ちなみに…

お子さんが現在年長さんの場合は,入学前の予約がオススメですよ♪

 

現在新1年生の子は…

\どちらか貰えるキャンペーン中!/

ポピー1年生4月号の予約特典

画像参照:ポピー公式ページ

 

ポピー1年生4月号を予約すると,どちらか貰えます。

2021年入学の方も5月14日まで受付中です。お早めに☆

(※4月号から入会することが条件)

※プレゼントの内容は変わる場合があります

 

⇩詳しい内容・申込はこちらから

> 【公式】小学ポピー

 「小学1年生」をクリック

 

お子さんに合った通信教育が見つかると良いですね。

小学ポピー入会を迷っている方の参考になれば嬉しいです(*^-^*)

 

 

早めの学習習慣づけなら,年長「あおどり」から受講してみてね☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 ⇩詳しくはこちらから確認できます。

> 【公式】幼児ポピー

 (年長 あおどり をクリック)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

以上,「 効果ある?小学ポピー1年生の悪い口コミについて,6年受講者が解説!」でした!

 

 

\楽しく英語を学ぶなら/

> ポピー Kids English

 

 

 

チャレンジ1年生を検討している方は,こちらもどうぞ♪

yotuba.metujin.com

【ちなみに…】

チャレンジには入学前準備号があります。

目覚まし時計やお名前シールが貰えちゃう☆(*^-^*)

詳しくは入学準備にチャレンジ1年生準備スタートボックスは超お得!いつから申込すればいい? をどうぞ♪