よつば家の本棚

最良コスパで!幸せ子育てを目指すブログ

当ブログの各ページには広告が含まれています

ポケモン電動歯ブラシを愛用中!替えブラシやアプリも本音で口コミします

ブラウンポケモン電動歯ブラシの本音口コミ

 

  • ブラウンオーラルBの子供用電動歯ブラシを使っている人のクチコミが知りたい
  • ポケモン歯みがきアプリの内容を知りたい
  • ポケモン電動歯ブラシの互換品ブラシのおすすめはどれ?

 

 当記事では,ポケモン電動歯ブラシのさまざまな疑問に

「ポケモン大好き!」 な小学生2人娘のママがお答えします♪ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

子どもに電動歯ブラシって,ちゃんと使ってくれるか心配じゃないですか?

(だって結構お高いイメージ…失敗したくないですよね(; ・`д・´))

 

けれど「子どもには虫歯のないキレイな歯でいてほしい」というのが親心。

 

よつば家では,ポケモンの電動歯ブラシを使い始めたところ…

  • 自分から喜んで歯みがきするようになった
  • 歯の表面がツルツルになった・何だか色も白い!

と,想定以上の効果を生み出しました(笑)

 

「ブラッシングマスター」という専用ウェブコンテンツで毎日ポケモンと歯みがきできるのが楽しいようです(*^-^*)

 

とはいえ,購入前にはお手入れなど疑問点もいっぱい…。

本当にお金をかけて効果があるの?デメリットは?

正直,ここは微妙だな~って点もあった… 
泣いてるよつば
よつば

 

実際使ってみたよつば家が,疑問に丁寧にレビューしちゃいます!

デメリットの対応策も書いたので,ぜひ購入の参考にしてくださいね。

 

▼まず商品ページで詳細をチェックしたい方はコチラ☆

> ブラウン オーラルB公式 楽天市場店 |ポケモン電動歯ブラシ

 

 

替えブラシ高い!ってお悩みの方はコレ 
泣いてるよつば
よつば

ポケモン歯ブラシは,とにかく替えブラシが高いのが欠点…

互換ブラシ(大容量!)を使って,こまめに交換するのもオススメ。

よつば家も使ってますが,問題なく使えてますよ(*^-^*)

安くてイイ…(超本音)

 

【Amazon】ブラウン オーラルB 対応 電動歯ブラシ 子供用16本

【楽天市場】Braun オーラルB 互換ブラシ 子供用12本セット

 

※正規品ではないので,使用するとオーラルBの保証対象外となります。ご理解の上使用してくださいね。

 

 

長女アイコン
長女
ポケモン好きならコレも超カワイイ♡ 

インテリアとしても可愛い☆

\お子さんの誕生日プレゼントにピッタリ/

>【楽天市場】ポケモンエアー JAM公式店

 

 

⇩クリックで気になるところから読めます

 

ポケモン電動歯ブラシ「ブラウンオーラルBすみずみクリーンキッズ 」の特徴

よつば家が今回購入したのはコチラです。

ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ プレミアム

 

通常版とプレミアム版があるのですが,娘LOVEな旦那がプレミアム版を買ってきました(苦笑)

まずは電動歯ブラシの特徴を押さえながら,私が購入前に感じた疑問に関してもお答えしちゃいます(≧▽≦)b

 

ポケモン電動歯ブラシの通常品とプレミアムの違いは何?

オーラルB電動歯ブラシのプレミアムとの機能比較

プレミアム版の方が機能が多い

 

プレミアム版の方が後に発売された機能追加版のようです。

購入した箱に違いが詳しく書かれていました。

 

プレミアムだけの特徴
  • 乳歯にやさしいやわらか回転モード搭載
  • 握りやすいグリップ

 

小さめのやわらかい歯ブラシがくるくると回転する仕様はどちらも変わりません。

大きい違いは,やわらかく回転するモードが付いてくるところ。

 

通常版はクリーンモードだけですが,プレミアム版はやわらか回転モードも選べるということですね。

クリーンモードより優しい磨き方なので,まだ生え変わる前の乳歯にも刺激少なく磨くことができます

未就学児のお子さんにオススメなタイプです。 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ちなみに旦那は,このポケモンシールに惹かれてプレミアムを購入した模様(笑)

特にプレミアム【プラス】という限定バージョンはシールが4枚→8枚に増量だそうな…

ブラウンポケモン電動歯ブラシのシール特典

持ち手の下部分に貼れるよ


まぁ可愛いからいいんですけどね!

家電は良いものを買うのがよつば家の信条です(笑)

 

ポケモン電動歯ブラシは何歳から何歳まで使える?

困った夫婦

買って使えないと困るなぁ…

 

ブラウン公式サイトでは,対象年齢は3歳からと書かれています。

 

ブラウンオーラルBすみずみクリーンキッズ電動歯ブラシは3歳から使い始められます。

ブラウン公式サイト

 

とはいえ,3~5歳の子はまだ自分で上手に使うことはできません。

パパママが磨いてあげましょう。

持ち手も太いので,小学生くらいから自分で磨ける感じ。 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ポケモン電動歯ブラシの持ち手の大きさ

 

5~6歳から自分で磨く練習をはじめ,しばらく親が仕上げをするのが良いですね。

よつば家は8歳と9歳なので,娘たちがひとりで使っています♪

ちなみにブラウン公式サイトでは「何歳まで使える」かの説明はありません。

 

ポケモン電動歯ブラシは子供用だけど,大人も使えるの?

A.大人女性でも使えます。

母である私も使っちゃった♪(笑) 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

本体には1本しかブラシが付いていなかったので,替えブラシ(2本入り)も一緒に買って私も使ってみました。

よつば家で買ったのはこれ。

【楽天市場】ポケモン電動歯ブラシ 替えブラシ キッズ(2本入)

 

ブラシが小ぶりなので奥歯の方も磨きやすくて違和感なく使えました。

とはいえ,成人男性など歯が大きい方は普通に大人用を使う方が良いです。

 

ポケモン電動歯ブラシは兄弟で使いまわしできる?

仲の良い兄弟姉妹

1人につき本体1つ必要なの?

 これ気になりません?

(私は超気になりました!だって高いじゃない…(笑))

 

結論からいうと

A.使いまわすこともできます。

 

電動歯ブラシは,本体にこのブラシをぷすっと差し込む仕様になっています。

ブラウンポケモン電動歯ブラシのブラシ画像

下につけるカラーゴムで誰のハブラシか分かるよ

 

なので,1人が歯みがきしてその後に次の子が…と順番に使えるなら本体の使いまわしは可能です。

ただ朝の時間がないときには不便なので,それぞれ本体を持つ方がベターです。

 

よつば家では休日は朝晩電動歯ブラシ,平日の朝は普通の歯ブラシを使っています。

電動の振動を嫌がる子もいるでしょうし,まずは替えブラシと一緒に1セット買って試すのがおすすめです。

 

 

 

替えブラシ(正規品)はこちらで買えます(^^♪

 

 

ポケモン電動歯ブラシの使い方と使用感の口コミ

充電中のオーラルBポケモン電動歯ブラシ

立てて充電できるよ

では簡単に使い方を説明しますね!(*^-^*)

 

  1. 本体を充電しておく
  2. 歯ブラシをセット
  3. 「ポケモンブラッシングマスター」を起動
  4. 歯磨き粉をつけてスタートボタンを押す
  5. 画面を見ながら歯みがきする
  6. 2分後に今日のポケモンが見られる
  7. 歯みがき完了☆

 

ブラウンのポケモン電動歯ブラシは「ポケモンブラッシングマスター」という歯みがきコンテンツと連動しているのが魅力♪

画面の歯ブラシの向きにあわせて歯磨きを進めることで,2分で歯磨きが終了しちゃうのです(≧▽≦)

 

ポケモン電動歯ブラシを使う女の子

歯磨き中の次女さん

 

画面を見なくても30秒ごと・2分たったら振動で時間を教えてくれるのですが,子ども的には画面上でタイマーをセットしてくれるので便利なようです。

(まぁ振動だけじゃ気づきにくいよね(^_^;))

 

ポケモンの種類は365以上!とのことで,毎日違うポケモンに出会えます☆

ポケモン図鑑片手に娘たちは毎日キャイキャイしております(笑)

母には何のポケモンかサッパリだけど,子供達には分かるらしい…(苦笑) 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ポケモンの名前は書かれていないので,よつば家のポケモン図鑑はまさかの大活躍中♪

⇩次女さん誕生日に買ってもらったコレ。

 


ポケットモンスター ガラル図鑑 (カラーワイド) [ 小学館 ]

 

 

ちなみに先程の画像のスマホスタンドもめちゃ重宝しております。

これ,タブレットも立てられます♪

折りたたみ収納できるのがイイ~(≧▽≦)

【楽天1位】スマホ・タブレット兼用 卓上スタンド

 

以上,勝手にCMでした!(笑)( ̄▽ ̄)

 

 

実際,磨きおわったあとは子供達もツルツルな使用感を感じている様子。

長女アイコン
長女
うわぁ!歯がつるつるになってるよぉ♡ 

 

前々から孫の歯が黄色がかってる…と心配していた義母さんも

「あらっ。歯が白くなったんじゃない?」

と声をかけるほどに。

(どんだけ黄色かったんだって話…(苦笑))

 

そんな訳で,よつば家では効果を家族みんなで実感しているのでした(笑)

ポケモンの電動歯ブラシ,使ってみる価値はありますよ~♡(≧▽≦)

 

ポケモン電動歯ブラシのデメリットをレビュー

バツマークをあげるネコ

ここは微妙だったニャ~

さて,やはりデメリットも押さえてから買いたいですよね。

よつば家が「正直ここは微妙だな~」と思うのはこの3点でした。

 

デメリット
  • 充電が長い・充電ランプがない
  • アプリは期待し過ぎない方が良い
  • 替えブラシが高い!

1個ずつご説明しますね!

よつば家の対応策も伝えちゃうよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

充電が長い・充電ランプがない

充電中のオーラルBポケモン電動歯ブラシ

ちゃんと充電できてる?

 

 電動歯ブラシって「電池式」と「充電式」のものがあります。

ブラウンオーラルBのこちらは充電式なので充電器に立てるだけで楽ちん♡

 

…なんですけど,充電の完了には約16時間かかるとのこと。

な,長すぎぃいいいいーーー!(笑)
驚くよつば
よつば

フル充電した状態での電池の持ち具合は,最大8日間。

(※1日2回,各2分間使用した場合。説明書より)

 

そんなことより,個人的には充電ランプがないことが気になりました。

充電できてるの?できてないの?

何一つ分からーーーん(笑)( ̄▽ ̄)

 

毎日ご使用になる場合は,本体を充電器に置いて保管できます。過充電の恐れはありません。

ブラウンオーラルB取扱説明書より

 

………よし! ( ̄▽ ̄)b

という訳で,よつば家は取説を信じて気にせず毎日立てて利用しております♡

(もし早めに壊れちゃったら追記しますね!(笑))

 

ポケモンアプリは期待し過ぎない

ブラッシングマスターのTOP画面

5人まで登録できるので家族で楽しめます


ブラウンオーラルBと連動している「ブラッシングマスター」

(※厳密にはアプリではなく,ブラウザからの利用です)

 

このアプリ,ポケモンのゲームが好きな子は期待し過ぎない方が良いです。

 

ブラッシングマスターの微妙な点
  • ポケモンをゲットできるとかではない
  • ポケモンをコレクション(保存)できない
  • 出てきたポケモンの名前が書かれていない

2分間の歯みがきの間に,ちょっとずつポケモンの姿が見えていくアプリです。

あくまで「ポケモンと楽しく歯みがき!」というコンセプトだと覚えておきましょう。

 

ただしポケモンの種類は300以上とめちゃくちゃ多いので「またこれかぁ~」みたいな飽きはほぼ来なさそうです。

我が家は小学生の娘2人なので,「今日は草ポケモンぽくない?」とか話しながら毎日楽しそうにしていますよ♪

ブラッシングマスターの完了画面

こんな感じで毎日違うポケモンが出てきます
次女アイコン
次女
いつかピカチュウ出てくるかなぁ♡ 

 

替えブラシが高い!

 

歯ブラシを交換するように,替えブラシも定期的に替える必要があります。

ブラウンが推奨している正規の替えブラシが…まぁ高いんですよ…!(゚Д゚;)

替えブラシ代で軽くランチできちゃうー(笑)

 

ブラシの青色がなくなってきたら交換のサインです。

交換目安としては1~3ヶ月程度。

ブラシの噛みグセがある子は早くダメになりそう… 
泣いてるよつば
よつば

 

子どもに噛まないよう伝えるのはもちろんですが,対策としては2つです。

  1. 替えブラシ7本入りを購入
  2. 互換品ブラシを購入

 

ブラウン純正品の替えブラシですが,2本入,7本入など入り数に違いがあります。

あらかじめ7本入を買う方が1本あたりの価格は安くなりますよ。

 

消耗品はまとめ買いが鉄則だよね! 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

または,互換品の替えブラシを購入する方法もあります。

よつば家も今はこのブラシを使っていますが,問題なく使えていますよ。

安くてイイ…(超本音)

※ブラウン公式サイトでは推奨しておりませんので,互換ブラシを使った場合は保証の対象外と明記されております。

 

使用する際は自己責任でご利用くださいね。 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

ポケモン電動歯ブラシのメリットをレビュー

マルをだすネコ

良いところもいっぱいニャ~

 

よつば家が思う,ポケモン電動歯ブラシの良いところはコチラ!

  1. 声かけしなくても自分から歯みがきしてくれる
  2. 歯がきれいに磨ける・白くなる
  3. 歯みがき苦手な子も楽しく歯みがきできる
  4. ポケモン好きな子ならもっと楽しい!

 

よつば家でいちばん効果を実感しているのは,やはり自主性!

「歯みがきしなさいね」「もう歯みがきした?」

今まで毎日していたこのやりとりがなくなったのは大きいです。

言わなくてももう歯みがきしてるー(笑)

 

ちゃんと全体的にブラシを当てれば,普通の歯みがき以上の汚れが取れているのも分かります。

実際,歯医者さんでも褒められました♪ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

他にも効果を実感している方のクチコミもたくさん見かけました。

印象的だったのがコチラ。

 

染めだしって結構磨いても染まりますもんね…

ちゃんと磨けてるの分かると安心しますね。

 

確かにブラウンは海外メーカーのため,先ほど挙げたデメリットのように「ん?」ってところもあります。

(説明書も表は日本語だけど,裏は英語でなるほどと思った私…(笑))

 

が,実際よつば家で使ってみた実感としては…

総じて子供向け電動歯ブラシとしては買って間違いない品質だと言えますよ。

 

何より,ポケモンどハマリ中の娘たちが毎日嬉しそうに磨いてるのがカワイイ♪

ある日突然に買ってきてくれた旦那,ありがとう~!(笑)

 

ポケモン電動歯ブラシは効果あり!高いなら互換品の替えブラシもおすすめ

ポケモン電動歯ブラシで歯みがきする画像

 

お読みいただきありがとうございました。

ブラウンのポケモン電動歯ブラシをよつば家がレビューしてみました。

ポケモンのアニメやゲームを知っているお子さんなら,食いつくこと間違いなしかと思いますよ♪(*^-^*)

 

実際,娘たちの綺麗になった歯を見て「買って良かったなぁ~」と実感しております。

(実は最初バカにしてました。ごめんなさい…(笑))

検討している方はよつば家が全力でおすすめしておきます☆(≧▽≦)

 

 

ネックはやはり替えブラシのコストですが,互換品の替えブラシ使うのもおすすめです。

よつば家でもこちら使っていますが,問題なく使えていますよ~(*^-^*)


電動歯ブラシ 替えブラシ ブラウン Braun オーラルB 互換品 互換ブラシ 子供用 EB10 12本セット

 

※繰り返しになりますが,あくまでブラウン公式では推奨されていません。

使用すると保証期間内でも保証の対象外となります。

問題が生じてもよつばは責任を負えませんので,自己責任でご利用くださいね。

 

互換ブラシも本数多い方が割安に買えます♪

 

お子さんの楽しい電動歯ブラシデビューになりますように☆

よつばでした!

 

 

長女アイコン
長女
ポケモン好きならコレも超カワイイ♡ 

インテリアとしても可愛い☆

\お子さんの誕生日プレゼントにピッタリ/

>【楽天市場】ポケモンエアー JAM公式店

 

 

スポンサーリンク

 

 

ポケモン記事はこちら

クリスマス・誕生日にはキャラデコケーキ

yotuba.metujin.com

 

ピカチュウが歩いておしゃべり♡購入レビュー

yotuba.metujin.com