よつば家の本棚

最良コスパで!幸せ子育てを目指すブログ

当ブログの各ページには広告が含まれています

お下がりの名前を消すには100均ネームテープ!コスパ最高な使い方まとめ

おさがりのタグにも!ネームテープ名前つけ活用法

 

こんにちは。2人娘のママ・よつばです!

下の子に服をお下がりするとき。

タグ書かれている名前,気になりますよね。

最近はフリマで買った服に記名されているってケースも…。

 

お下がりの名前をきれいに消す(隠す)には,100均のネームテープがコスパも良くおすすめ☆

 

しかも,それだけじゃない!

何にでも使える「ネームテープ」の使い道についてご紹介します。

名前付けに1つは持ってて損なし☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

アイロンネームテープ(おなまえテープ)とは?

ネームテープ画像

 

我が家の使いかけ画像ですいません(笑)(^_^;)

 

ネームテープとは,その名の通り「テープ状になったネームワッペン」です。

もちろんアイロンで接着可能!

セリアやダイソーなどの100均で手に入ります♪

 

かなり愛用したのでちょっとボリュームが寂しい画像になってますが…

 

1m分のアイロンテープが100円(+税)で買える

 

とか,お得すぎますよね!?( ゚Д゚)

好きな長さでカットできるので,使い方も無限大です!
 
手芸店やネットでも,可愛いものを扱っていますよ。
シールになっていて仮止めできるので便利です♪

 

【お下がり服】タグの名前の消し方はコレ!

お下がり品への名前つけ

 

制服や,お姉ちゃんがあまり使わなかった服。

お下がりに使うとき,直接タグに書かれていると…どう記名すれば良いか悩みますね(+o+)
 
写真のものは,知人からお下がりで頂いた学校の体操服です。
タグにフルネームで直接記名されていました。
 
兄弟姉妹ならまだしも…
  • 知らない子の名前が書いてあるのは,子どもが気にするかも
  • 黒塗りして上に名前をつけるのも,見栄えが良くない

と考え,ネームテープを使って記名することに!

 

お下がり記名方法
  1. タグの記名されている部分に,ネームテープを一周巻く
  2. タグ部分にアイロンをかける(※当て布しましょう)
  3. ネームテープに名前を書く

 

タグに1周させることで,裏からも元の名前が透けてみえません。

私は字が苦手なので,ネームテープにお名前スタンプをポン♪

これで可愛くなりました(*^▽^*)

 

お名前シールを使って隠す方法も

私は「お名前スタンプ+100均グッズ」が一番オトクに記名できる方法だと思います。
 
あわせて読みたい

詳しくはコチラで解説してます

入園入学準備の名前つけ「お名前スタンプ+100均」が安くおすすめ! 

 

でもお名前スタンプにこだわらなければ,「2人目にはお名前シールを貼る」という選択肢もアリです!

 

 

アイロンがけなしで,お洋服のタグに「ぺたっ」とするだけでOK♪

絵柄もほんわか可愛いし,クチコミでも「粘着が強力で洗っても剥がれない!」って声が多かったです。

 

こちらです。

【楽天市場】お名前シールラボ タグ用お名前シール

 

大容量でコスパ良し!何より楽チン♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

持ち物別!ネームテープの使い道

記名するものたち

まだまだ使い道はあるよ!
 
ネームテープはお下がり対策だけじゃない!
よつば家で実際に使っている,ネームテープの活用方法をご紹介します♪
 

給食ナフキン・ハンカチなどに

まずは,基本の使い方ですね。
給食ナフキンなどの布小物に使えます(*^-^*)
 
  1. フルネームのお名前スタンプをネームテープに押す
  2. カットしたらアイロンで接着
 
もちろん,記名欄つきやタグがあれば,そこに直接お名前スタンプをポン♪してます。
まぁ給食ナフキン,私は直押ししてるんですけどね~( ̄▽ ̄)(←オイ!!)
 

布マスクの名前付けに

布マスクのお名前つけ

 

近年はマスクをつける機会が増えましたね。
我が家の娘たちも,洗って使える布マスクを愛用しています。
 
しかし「マスクにも名前を書いてください」と園や学校から言われます。
直書きだとにじむんですよね…(^_^;)
 
そんな時も,マスクの端っこにネームテープをアイロンがけ!
好きな長さにカットして貼れるので,簡単です☆
 

靴下の名前つけに

靴下の記名は,みんな悩みますよね…(-_-;)
ネームテープを靴下にアイロンがけして,そこに名前を書く方法もありますよ◎
 
土踏まずor靴下の内側がおすすめ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば
取れるのが心配な場合は,周りを簡単に縫いつけておきましょう。
 

ネームワッペンの代わりにもなる

サイズが合えば,お弁当袋などの布小物類にもピッタリです。
 

ネームワッペンの代わりにも使える

ネームワッペンの代わりにも使える!

 

「ネームワッペンを使い切ってしまって,数が足りない!」

という時にも,好きな分だけ切って使えるネームテープは便利です♪

 

毛糸の素材(手袋など)

手袋への名前つけ

 

手袋やネックウォーマーなど,冬の毛糸素材への記名は悩みますね(^_^;)

もちろん記名欄やタグがあれば,そちらに記名しますが…
 
  1. 正方形に切ったネームテープ+お名前スタンプ
  2. 糸で縫い付ける

 

こんな感じで名前を付けました。

ネームテープを使った手袋の記名方法

 
アイロン接着は怖くてやめました…( ̄▽ ̄)
2段でフルネームが書かれている,四角いタイプのお名前スタンプがオススメです♪
縫う面積も少なくていいので(笑)
 
よつば家で使っている四角いスタンプはこれ⇩
 

 
可愛いしパッと見て自分のって分かるので便利ですよ(*^-^*)
 

いろんなイラストがあるので,是非見てみてください♪

【楽天市場】お名前はんこ キューティーネーム

思わず欲しくなります(笑)

 
またアイロンを使わず,直接縫い付けるので…
糸を外せば,兄弟姉妹へのお下がりとしても使うことができますね(*^-^*) 

スポンサーリンク

 

【使い方無限大!】ネームテープのメリット・デメリット

 

ネームテープは名前を付けるだけではありません。

画像のように使い方を工夫すれば,デザインにもなるから凄いですね♪

 

最後に,ネームテープのメリットとデメリットをまとめておきます。

 

メリット
  1. 絵柄もついてカワイイ☆
  2. アイロン接着が可能
  3. 好きな長さで切って使える
  4. 前の持ち主の記名を,上から貼って隠せる
  5. 工夫次第で,使い方は無限大!
  6. コスパ最強!!

 

デメリットも押さえておきましょう~

 

デメリット
  1. 幅が決まっているので,大きく記名したいものには不向き
  2. シールタイプの記名の方がラクな場合もある

 

長さは自由に切れますが,幅は一定です。

絵本バッグなど大きな布用品にはネームワッペンを使用すると良いですよ。

 

手間なくお下がりの名前を隠したい方は,タグ用お名前シールの方が簡単ですね。

 

また,名前つけにはお名前スタンプを組み合わせて使うと便利です♪

(字を書くのが苦手な私には大変ありがたい代物!(笑))

 

実際に私が使っているものはこちらです(*^-^*)

【楽天】インクと専用ケースもまとめて!「おなまえ~る」入園セット

 

お名前スタンプセットは,こういったネームテープにも好きな大きさを選んで押せるので,重宝しますよ。

ぜひ活用してみてください☆

 

ぜひ100均や手芸店で,お気に入りのネームテープを探してみてくださいね。 

 

 

いっぱい活用してもらえたら嬉しいです。

以上,「お下がりの名前消しにも!ネームテープの活用法まとめ」でした☆

 

スポンサーリンク

 

 

入園入学準備のお悩み,いろいろまとめています◎

 

持ち物別の記名方法まとめ☆

【保育園の持ち物別】安く可愛く!名前つけする方法

 

3歳入園時に買ったものリスト☆

保育園の入園準備リストまとめ【3歳・年少編】

 

保育園記事のもくじページはこちら

【もくじ】入園前に知っておきたい!保育園の準備

 

小学校の入学準備はこちら

小学校の入学準備はどこで買う?安くお得に買いたい!