よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

【進研ゼミ小学講座】紙とチャレンジタッチどっちがいい?紙を選んだ私が本音で口コミ!

チャレンジ1年生紙とタブレットどっちが良い?
 

皆さんこんにちは(*^-^*)よつばです。

ベネッセの進研ゼミ小学講座はご存知ですか?

チャレンジ1年生をはじめよう!という時…

  • 紙の教材(オリジナルスタイル)で受講するか?
  • タブレット学習(チャレンジタッチ)にするか?

どちらを選べばいいか,悩みますよね…

よつば家もすごーく悩んで,調べまくりました!(^▽^;)

 

よつば家では,小3の長女・小1の次女ともにチャレンジ紙教材を選びました。(現在も紙教材のまま受講中です)

我が家はテキスト教材でとても満足していますが,それでも

「この点はチャレンジタッチの方が便利だよなぁ…」

と思うことがちょいちょいあります。

逆に,「ここはテキストの方が良い!」というところも。

 

今回は各コースの評判・クチコミに加え,実際に紙教材を受講しているからこそ分かる,それぞれの良かったところ・悪かったところを徹底的にレビューします!(≧◇≦)

 

気になるコースの変更や解約など,ちょっとした疑問についても解説!

どちらを選んだら良いのか迷っているパパママさんの参考になれば,嬉しいです。

よつば画像
よつば
実際の画像も載せているので,参考にしてみてください♪ 

 

⇩チャレンジ1年生(紙教材)の詳しい内容,我が家のレビューはこちら

【参考】画像多め!チャレンジ1年生の口コミ・評判を利用者が徹底解説!

 

【チャレンジ1年生】チャレンジタッチとオリジナルの違いを比較!

はじめに,よつばの持論になりますが…

紙とチャレンジタッチはどちらが絶対オススメ!と言う訳ではありません。

  • 子供の性格
  • 親の生活スタイル・教育方針

によって変わってきます。

 

まずはチャレンジ(オリジナル)とチャレンジタッチの違いについてご説明しますね。

両方の違いをきちんと知って,お子さんに合いそうな方を選びましょう!(^^♪

 

タブレットと紙教材を選べるのは入学準備号から

紙とタッチ,どちらを選ぶか?

これは年長さん(5~6歳)の夏以降から,はじめて選ぶことができます。

 

ベネッセの進研ゼミ1年生準備スタートボックス

画像参照:進研ゼミ小学講座【公式】

 

現在年長さんの子向けに,チャレンジ1年生入学準備号が先行でお届けされるのはご存知ですか?

「チャレンジ1年生準備スタートボックス」と言って,コラショの目覚まし時計や約400枚分のお名前シールもついたボリューム満点のボックスです(*^-^*)

 

この申込の時点で,紙かタブレットコースを選ぶ必要があります。

(※ここでなくても,これ以降にはじめてチャレンジを受講する時に選べるので大丈夫ですよ~)

ざっくり特徴をお伝えすると,こんな感じです。

 

オリジナルスタイル(紙)

チャレンジスタートナビ参照画像

画像参照:進研ゼミ小学講座【公式】

主に紙ベースで勉強する従来型の教材。

チャレンジスタートナビで楽しく国語・算数・英語の勉強をサポート

体験教材が多い(※4月号以降)

※スタートナビは入学準備中だけでなく,1年生4月号以降も引き続き使います

 

チャレンジタッチ

チャレンジタッチ参照画像

参照画像:進研ゼミ小学講座【公式】

チャレンジタッチというタブレット上で主に勉強するスタイル。

自動採点機能があり,感覚的に楽しんで勉強を進められる。

スタートナビは付いてこない。紙のワークも多少あり

 ※チャレンジタッチは入学準備号の申し込みの場合,年長さんの12月以降のお届けとなります

 

どちらも「紙だけ」「タブレットだけ」という訳ではなく,それぞれの教材をメインにしながら,バランスよく教材が配分されています。

 

チャレンジ1年生準備号の詳しい内容は,こちらでまとめています♪

入学準備にチャレンジ1年生準備スタートボックスは超お得!いつから申込すればいい?

まずは資料請求してみると,無料体験教材が貰えます♪

進研ゼミ公式HPで無料資料請求!

 

 

ではタブレットと紙教材,それぞれのメリット・デメリットを比較してみますね(*^-^*)

紙教材を実際に受講しているからこそ分かる,正直な口コミも交えています。

参考にしてみてください! 

 

チャレンジタッチのデメリット

チャレンジタッチのデメリット

タブレット教材の悪い点とは?

まずは皆が気になるタブレット教材のデメリットから。

周りで実際にチャレンジタッチをやっている人や,ネットの声をまとめました!

  1. Wi-Fi環境が必要
  2. 適当に選択して問題クリアできちゃう場合も
  3. ゲームばかりで遊んでしまう
  4. 進み具合を親が把握しにくい
  5. タブレット学習で目に負担がかかる

 

1のWi-Fiについては,先にWi-Fi環境下でダウンロードしておけば外出先でも利用できるのでご安心ください(家にネット環境が整っている必要がある,という意味)。

 

適当に選択しても問題クリアできる

2と4について…チャレンジタッチは,選択問題だとお子さんが適当に選択してマルを貰ってしまう可能性があるのが不安点です。

自動採点が裏目にでる感じですね。

 

チャレンジタッチではお子さんの達成具合がパパママにメールで伝わる機能があり,どこまで進んだかは分かるのですが…実際の理解度を確認しておきたいと思って,よつば家では紙教材を選択しています。

 

ゲームばかり遊んでしまう場合も

あと,チャレンジタッチでは学習をするとゲームアプリが貰えたりするのですが…私も友人宅でやらせて貰ったことがありますが,普通にゲーム面白いです(笑)

ちゃんと学習もやるよう促すことが必要ですね(^_^;)

 

チャレンジタッチのメリット

チャレンジタッチの良いところ

タブレット教材にはメリットもいっぱい!

次に私が紙教材と比較して思う,タブレット教材の良いところです。

  1. 荷物が増えない
  2. ゲーム感覚で勉強が進められる
  3. 自動採点ですぐに見直しができる
  4. 「まなびライブラリー」で約1000冊の本が読み放題
  5. プログラミング・英語もタブレットで完結

ポイントを詳しくご説明しますね。

 

教材の荷物が増えない

親目線で良いのは,やはりこれです!(笑)

よつば家は紙教材ですが,毎月

  • テキストワーク 1冊
  • 本(わくわく!サイエンスブック)1冊
  • 保護者通信(答えの本) 1冊
  • 副教材(時間がある時にやるテキスト)
  • ふろく教材(例:くり上がりくり下がり計算マスター)

など…結構な量が届きます(^▽^;)

タッチでは,タブレットに収められる内容は基本的にタブレットで代用されます。

娘は「教材を残しておきたい!」というので,物が増えていくのは正直悩みです。

 

ちなみに毎月届くこの本,娘は寝る前に手にとってはよく読んでいます!

わくわくサイエンスブック内容

わくわくサイエンスブック(紙教材のもの)

そんなに本が好きなタイプでもないので,多分タブレットじゃあまり読んでいないと思われます…(笑)

「動物のふしぎ」や「友達と仲良くなる術」…親である私も一緒になって読むので,いいコミュニケーションになります。

気軽に手に取れるからこその良さですね♪

 

親が丸つけしなくていい!自動採点

 

問題を解いたらその場で自動採点してくれるのは,子どもがすぐに理解しやすくて良いですね。

共働きで忙しいご家庭にも,親的にも嬉しいシステムです!

(丸つけ,地味に大変です…まぁそこもひとつの魅力なんですけど(笑))

 

英語・プログラミングもタブレットで完結

そして私が一番チャレンジタッチを受講しようか迷った点…

そう,「チャレンジEnglish」「プログラミング」がタブレットでできること!

これはタッチの一番の強みじゃないかと思っています(; ・`д・´)

チャレンジイングリッシュ概要

Challenge English

 

以前までチャレンジEnglishは,別途有料でしたが…小学生の英語・プログラミング必修化に伴い,この2点もチャレンジの履修プログラムに追加受講料なしで組み込まれるようになりました。

今までの実績があるだけに,英語教材も安心のクオリティです(*^-^*)

画面上のキャラと会話をしたり,英語を話して動物を育てたり(たまごっち的なシステム?)など,自然と英語を楽しめるのが魅力!

 

もちろん紙教材でも受講できるのですが,別でご自宅のタブレットやパソコンでログインする必要があります。

結果,たまにしかやらず…正直活かしきれていない感はあります(^_^;)

 

また「まなびライブラリー」では約1000冊(!)の児童書がチャレンジタッチから読み放題です♪

本が大好きな子にはめちゃくちゃお得!

もちろん紙教材でも受講できるのですが(以下略( ;∀;)

チャレンジタッチ,オリジナル派からするとこの点が悔しいくらい魅力的です…!!

 

進研ゼミ公式HPで無料資料請求!

  

オリジナルスタイル(紙教材)のデメリット

テキストコースの悪い点は?

紙の教材で困るところって何?

次に,よつば家も受講している紙教材のデメリット。

基本的にチャレンジタッチのメリットを裏返した感じです(笑)

  1. 親が丸つけしないといけない
  2. とにかく物が増える
  3. チャレンジイングリッシュ・学びライブラリーで本を借りるにはパソコンが必要
  4. 赤ペン先生からの返事に時間がかかる

まだお伝えしていない部分を解説しますね♪

 

親が丸つけしないといけない

紙のワークなので,もちろん親が丸つけする必要があります(^▽^;)

それは大変ですが,子どもがつまづいているところも分かりますし,コミュニケーションが取りやすいのが紙教材のいいところ!

チャレンジのテキストワーク丸つけ

余白にポイントやメッセージを書ける♪

花マルを書いてあげたり,自由に応援メッセージを入れられるので私は好きです♪

 

赤ペン先生からの返事に時間がかかる

あとは,赤ペン先生からの返事に2週間程度かかることですね。

仕方ないのですが,2週間経つと子どもも記憶があいまい…(笑)

そのまま渡すと,読んですぐ終わりになってしまいがちなので,一緒に褒められているところを喜んだり,間違いを直したりすることが大切です。

 

手間はかかりますが,いつも赤ペン先生のメッセージやイラストは本当に綺麗で素敵!

手紙として残るのも,温かみがあっていいと思っていますよ♪(*^-^*)

 

オリジナルスタイル(紙教材)のメリット

紙の教材で気に入っているところは?

テキスト教材はここが好き!

さて,タッチのくだりで大体語ってしまった感もありますが,紙教材のメリットはこちらです。

  1. 子どもをやる気にさせる仕組みがいっぱい
  2. オリジナルだけの体験教材が多い
  3. 毎月赤ペン先生の提出(ゴール)がある
  4. 鉛筆を握って字を書く練習ができる
  5. 教材が手元に残る(お下がりできる)

 

子どもをやる気にさせる仕組みが凄い!

30年近いチャレンジ紙教材の歴史は伊達じゃないです。

チャレンジを3年近く受講してきて思うのは,次から次へと出てくる子どもをやる気にさせる仕組みの多さ!

 

例えば…
  • 勉強が終わったらシールを貼って,シールが最後にストーリーになる

チャレンジワークのシール見本

1回終わるごとにシールをペタリ!
  • 赤ペン先生を期限までに出したら,特別なミニグッズが手に入る

チャレンジ キラキラ1年生ブレスレット

キラキラ1年生ブレスレット!娘のお気に入りです^^
  • 努力賞ポイントを貯めたら,好きな景品と交換できる仕組み

(※チャレンジタッチにも努力賞ポイントはあります)

毎年利用者の声を吸い上げて,年々改良を加えられています。

それが30年分!時代とともに進化していますよ~!

 

「キラキラの1年生になろう!」

「スーパー1年生パワーを集めよう!」

DVD+スタートナビ+ワークの連動力は,感心の一言です。

娘は見事に術中にハマっております(笑)( ̄▽ ̄)

 

赤ペン先生の提出がほぼ毎月ある

チャレンジ赤ペン先生の返信封筒

赤ペン先生からのお返事はいつもワクワク!

 

紙教材では毎月赤ペン先生(もしくは実力診断テスト)があります。

(※チャレンジタッチ1年生は,赤ペン先生は年3回なのです)

  1. ワークを全部やって
  2. 最後に赤ペン先生
  3. 期日までに送るとプレゼントが貰える

という明確なゴールがあるので,親子で励まし合いながら頑張れますよ(*^-^*)

よつば家では,最後に娘が切手を貼って,ポストに入れてきてもらっています。

(これも一つの楽しみですね♪)

 

紙教材だけの体験教材が多い

チャレンジ教材「ミニひまわり観察セット」

「ミニひまわりかんさつセット」はオリジナルだけ!

 

オリジナルコースはタブレットにしかない部分を補う意味で「オリジナルだけの付録教材」が多いです。

オリジナルだけの教材
  • ミニひまわりかんさつセット
  • くり上がり・くり下がり けいさんマスター
  • お風呂でかん字こくばんセット
  • ミラクルじしゃくセット 等…

計算マスターはチャレンジタッチにも同機能が付いていますが,オリジナルコースは体験型の教材が多いです。

 

姉妹でチャレンジをやる

長女が計算マスターの使い方を,次女にレクチャー中(笑)

 

新しいもの好きのよつば家の長女には,「毎月いろいろお楽しみが届く」というのが凄く合っているようです。

たぶん,ずっとタブレットだけだと娘は飽きていたと思われます…(^_^;)

 

⇩まずは資料請求すると,無料体験教材をお試しできます☆
 

 

 

【Q&A】料金は?コースの変更は可能?

ネコのQ&A

気になるポイントを解説するよ!

どちらのコースにするか私が悩んだ時,実際に気になったポイントをQ&Aにしました♪

 

①料金に違いはあるの?

どちらのコースも同じです。

小学1年生の受講費は月々2980円です。

(※2020年9月現在/12ヶ月一括支払の場合)

 

 

②コースの変更は可能?

受講スタイルが合わないと感じたら,いつでも変更できるので安心です。

 

memo

タブレットが配布されるのは1回限りです。

タブレット→紙→タブレット と変更した場合,はじめに届いたタブレットを利用することになるので処分しないようにしましょう。

 

③【チャレンジタッチ】タブレットの購入費用はかかるの?

6ヶ月継続受講すれば,タブレットは0円です。

以下の場合は,タブレット代9900円(税込)かかるので注意しましょう!

  1. 6か月未満でチャレンジを退会
  2. 6か月未満でオリジナルコースに変更

 

ちなみに…

チャレンジタッチを1年生4月号から入会すれば,タブレット代無料になります!

2021/4/10までに、4月号から<チャレンジタッチ1ねんせい>の受講をお申し込みのかたは、新1年生入学お祝いキャンペーンが適用されますので、「専用タブレット」の代金はいただきません。

チャレンジ1年生公式ページ

何なら5月号からオリジナルコースに変更してもOK。

新1年生で迷っている方は,期間を気にせずお好きな方を申し込めますね(*^-^*)

 

 

④【チャレンジタッチ】進級・退会後も過去の教材は見られるの?

兄弟姉妹

兄弟で使いまわせる教材がいいなぁ…

コンテンツによりますが,最終的には閲覧できなくなります。

例えばメイン教材については,チャレンジタッチ1年生の内容は2年生の3月までしか閲覧できません。

教材を下の子にも使わせたい時には,紙教材を選択する方が良いです。

 

⑤紙とタブレット,どちらが人気があるの?

進研ゼミ小学講座の公式ページを確認する限りでは,現在ベネッセさんが推しているのはどうやらチャレンジタッチのようです。

おそらく,英語が始まったのでタブレットの方がヒアリングなどしやすいからじゃないかと私は考えています。

 

実際の申し込み割合は,こんな情報がありました。

 

どちらも選ばれているので,お子さんに合う方を選ぶといいですよ!

 

まずは資料請求してみると,無料体験教材が貰えます♪

進研ゼミ公式HPで無料資料請求!

 

チャレンジタッチとオリジナル(紙),こんな子におすすめ!

新1年生ママ
結局,我が家にはどちらが向いているのかしら? 

 

ハイ!まとめます('◇')ゞ

これまでのメリットとデメリットを踏まえると,こんな基準で選ぶといいかと思います。

 

  • チャレンジタッチはこんな方に!ゲーム感覚で楽しく勉強をさせてあげたい
  • 部屋の荷物を増やしたくない

 

オリジナル(紙)はこんな方に!
  • 字を紙に書く習慣づけをしたい
  • 体験教材をいろいろやってみたい
  • 丸つけして親子で楽しく勉強したい

いつでもコース変更はできるので,深く考えずに選んでみましょう(^^♪

 

最後に,我が家の場合の例をご紹介しますね。

 

紙教材を選んだ理由(よつば家の場合)

チャレンジ1ねんせい4月特大号

ボリューム満点!チャレンジ1ねんせい4月特大号

 

たくさん比較して悩んだ結果,よつば家ではオリジナル(紙)を選びました。

決め手はこの3点です。

  1. 低学年のうちは紙に字を書いてほしい
  2. 目が悪くなってほしくない
  3. 子供の性格上,チャレンジタッチ→紙には戻れない

 

古臭い考えですいません(笑)

小学1年生は筆圧が弱いので,この時期だからこそ紙に書く機会を増やして欲しいと思いました。

 

また,ゲームやスマホ…いずれ沢山のブルーライトに接することは承知しています。

だからこそ,なるべくこの時期には接触時間を減らしてあげたいと考えたのです。

 

そして何より…こだわりの強い娘が,一度チャレンジタッチなんて楽しいオモチャを手に入れた後「やっぱり紙に替えようか!」と言ったところで,戻れないのは自明の理だったからです(笑)( ̄▽ ̄)

 

いつでもチャレンジタッチに変更できるから。

そう思って始めたオリジナルスタイルでした。

でも,長女は小3の今でも「毎月ワクワクするものが届く,紙の方がいい!」と言います。

長女には合っていたんだなぁ,と思います。

 

 

いかがでしたか?

チャレンジ紙教材を選んだよつば家が,本音でクチコミしてみました!

 

まずは資料請求してみると無料体験教材がついてくるので,お子さんに合うか雰囲気を掴めるので良いと思いますよ(*^-^*)

進研ゼミ公式HPで無料資料請求!

 

どちらを選ぶか悩んでいる方の参考になりますように♪

よつばでした!

 

 

あわせて読みたい

⇩現在年長さん向け!チャレンジ入学前準備号とは?

yotuba.metujin.com

チャレンジ1ねんせい(紙教材)の本音口コミ!

yotuba.metujin.com

 

型落ちランドセルなら,良いものを安く買えます♪

yotuba.metujin.com