よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

【保育園の入園準備】いつから?どこで買う?安くお得に買いたい!

入園準備どこで買う?

皆さんこんにちは。よつばです(*^-^*)

こちらは,保育園の入園準備(2歳児,3歳児)についてのページです。

 

入園入学を控えたお子さん,ドキドキですね。 

入園準備は大変だと聞くけど…一体何を準備したらいいの?

私は,先に知っておかないと不安でしょうがないタイプです(笑)

そして先に知って,準備できるものは準備を進めておきたい!

なるべくお得に買って,節約したい!(≧◇≦)

 

よつば家では,長女は3歳児から(年少),次女は2歳児クラスから入園しました。

2人の娘を公立保育園に通わせた,よつばの体験をご紹介します。

同じように不安を抱えるママさんの,参考になれば幸いです☆

注意点

よつばの体験から得た内容を基に,意見を述べております。

実際の準備品・内容については各園により様々です。

詳細は各園にお問い合わせください。

保育園の入園準備,いつから準備するの?

4月入園の場合,一般的なスケジュールはこんな感じです。

  • 10月頃 :次年度保育園入園募集。申込する
  • 11月頃 :選考結果が出て,4月からの入園先決定
  • 2~3月頃:入園説明会
  • 4月   :入園

 

実際の入園準備は,入園説明会が終わってから購入すればOKです。

結構ギリギリですよねー(^_^;)

しかも,説明会と言いながらも…あんまり説明されなかったりする場合もあります(笑)

(よつば家の時はインフルエンザが流行っていて,説明も早々に「詳しくはプリントを確認してください!では入園式に~」って感じでした…)

 

入園説明会後の購入をオススメする理由

手作り品推奨の,一部の厳しい幼稚園や私立園とかでなければ…

市立保育園は,一般的にあまり細かい指定は少ないかと思います。

 

けれど,全く指定がない訳ではありません。

また,園によって必要なものと必要でないものは全然違います。

 

よつば家がお世話になっている保育園では,基本的に指定がありませんでしたが…

手拭き用のループタオルのみ,サイズ指定がありました。

頂き物の可愛いタオルがあったので使おうと思っていましたが…サイズが違ったので買いました(^_^;)

 

また,長女(3歳入園)の時で大体わかってるからいいや~。

…と次女用(2歳入園)に上靴を買っておいたら,「2歳児は畳の部屋で保育するので,上靴は使わなかった」というパターンもありました…( ̄▽ ̄)

 

やはり,園の説明はよく確認しましょう!

入園説明会後に購入するのが確実ですよ(笑)

 

前もって購入しておきたい(よつばの様な心配性の)方は

  • 保育園に確認しておく
  • 入園予定の保育園に通わせているママさんに聞いておく

ようにしましょう(*^-^*)

スポンサーリンク

 

入園準備品,どこで購入すればいい?

結論から言えば…

「好きなところで買えばいい」訳ですが(^_^;)

 

よつばのモットーは

  1. 長く使うものは,なるべく良いものを買ってあげたい
  2. 同じ園の子と持ち物があまりカブらないようにしたい
  3. なるべく安くお得に買いたい!(ここ重要)

です!(^◇^)

2は,同じのが嫌なのではなく…入園した時に自分のものだとすぐ分かるといいなと思って。

 

よつば家が購入した先は,だいたいこんな感じです。

①保育園で購入

制服と帽子,名札などですね。クレパスなどの文具も。

よつばの園では,制服のみ入園説明会時に購入。

それ以外は入園式後に配布→後日集金でした。

 

②ネットで購入

楽天経済圏で生きているよつば家は,楽天スーパーセールに合わせて購入しました♪

  1. 同じ園の人とかぶりにくい
  2. 大きい金額のものが重なってポイントが貯まりやすい

で,とってもオススメです(*^-^*)

例えば…

 

通園リュック↓↓


通園リュック 子供用 通園バッグ 幼稚園 リュック キッズ 園児 子供 子ども 自立リュック チェストベルト 保育園 遠足 幼児 入園 グッズ ジュエリーボックス ホワイト 女の子

 

絵本バッグなど布バッグセット↓↓


入園入学セット 子供用 キルティング レッスンバッグ シューズケース 入園 バッグ セット 幼稚園 入園グッズ 入学準備 袋 セット 入学 レッスンバッグ セット 巾着袋 入園 フレンチリボン アイボリー 女の子

 

お名前スタンプ↓↓

お名前スタンプ『おなまえ〜る』入園セット+おむつスタンプ【20点セット】

 

・入園式用の服(ママ用・子ども用)

・普段使いの服

 …などなど。

買い回れば買い回るほど,ポイントUP!

 

楽天買い回りの方法(初心者さん向け)は,こちらで説明してます(*^-^*)

yotuba.metujin.com

 

③手作り市(orネットフリマ)で購入

布系小物(給食エプロン(2歳児),コップ袋,給食ナフキンとか),お名前タグなど

「手作りできないけど,他の子とかぶらないカワイイものが欲しい!」

というときにピッタリです(*^-^*)

地元のハンドメイド市で,よつばは購入しました♪

かわいいお品がいっぱい♡

 

メルカリラクマなどのネットフリマでも購入できます。

minne(ミンネ)よりお値打ちなことが多いですよ。

「ハンドメイド コップ袋」などで検索してみてください(*^-^*)

購入した方の評価コメントを確認してみるといいですよ。

私は評価が悪くなければ,一定のクオリティがあると判断して購入してます。

 

もちろん…自分で作れる方は,自分で作るのがいちばんですよ!(^◇^)

ママの愛情たっぷりで素敵です♡

 

④100均で購入

防水お名前シールぞうきんアイロンワッペンなど

100均で対応できるものは対応!100均バンザイ!\(^o^)/

セリアダイソーはアイロンワッペンの種類も豊富で,重宝します♪

 

お名前スタンプ100均グッズを使った,よつば的コスパ最強名前つけ方法はこちら

yotuba.metujin.com

 

保育園で使うプラコップなんかも100均にあるから凄いですよね…!

とはいえ,そういうのは他の子と被って園で取り間違え…というパターンも多そうなので雑貨屋さんで娘と購入したりしましたよ(^^♪

 

⑤近隣店舗で購入(イオンなど)

やっぱり最後はいつでも買いに行ける実店舗ですね!(^◇^)

  • 保育園用の服
  • お昼寝布団(送料安ければネットでもいいかも)
  • その他 オムツなど消耗品

なるべくセール中や,ポイントDAYを目指して購入しましょう♪

イオンだったら,20・30日の5%OFFとかですね(*^-^*)

 

服は実店舗で,季節終わりセールを利用して,次のサイズを購入してますよ♪

西松屋・しまむら・地方の総合スーパーの衣料品コーナーとか,狙い目です(^m^

何をどこで購入すれば良いか考えておこう

拙い説明でしたが…

何となくイメージは掴めましたでしょうか?(^_^;)

はじめての入園準備,いっぱい購入するものもあり,そして何より…

全てのものに記名しないといけない!

 

お名前スタンプを購入しておくと,楽ちんです♪(*^-^*)

よつばの名前つけ方法の熱いメッセージ(笑)は,記事最後のリンク【お名前グッズ準備編】よりご覧頂けます(笑) ( ̄▽ ̄)

 

また…

少しでもお得に買うには,いつまで使うか計画が大事!

⇩よつば的,保育園グッズの選び方ポイントはこちらでご紹介してます♪

yotuba.metujin.com

ただでさえ,お子さまがはじめて社会に出るのが心配なのに…

ママもやることがいっぱいで,パニックになってしまいますね。

 

あらかじめ,どんなものが必要で,どこで買えばいいかな…と考えておくといいかなと思います(*^-^*)

何を買うか分かっている方は,先に買って準備しておくのも安心ですね。

 

次回は,入園準備品を細かくご紹介できたらと思っております。 

それでは皆さまに,明日も小さな幸せがいっぱい訪れますように(*^-^*)

よつばでした☆

 

保育園記事のもくじページはこちらです☆(*^-^*)

 

「入園前にトイレトレーニングをしておかないとダメ?」

⇩不安をお持ちのママさんへ(*^-^*)