よつば家の本棚

最良コスパで!幸せ子育てを目指すブログ

当ブログの各ページには広告が含まれています

【保育園の入園準備】いつから?どこで買う?安くお得に買いたい!

どこで何を買えばいい?入園グッズ安く揃える方法

 

保育園の入園準備は大変だと聞くけど…

  • 何を準備したらいいの?
  • どこで何を買えば良いの?
  • なるべく安く済ませたい!

 

私は,先に知っておかないと不安でしょうがないタイプです(笑)

先に知って,できるものから準備を進めておきたい!

なるべくお得に買って,節約したい!(≧◇≦)

 

よつば家では,長女は3歳児(年少)から,次女は2歳児クラスから入園しました。

2人の娘を公立保育園に通わせたから分かる,安くお得に買える方法をまとめました。

 

同じように不安を抱えるママさん,ぜひ読んでみてくださいね。

 

結論から読みたい方はこちら

準備は入園説明会後にはじめると間違いがないです◎

ただ,以下のものは説明会前でも準備できますよ。

(※クリックでおすすめの楽天商品ページにジャンプできます)

事前に準備しておくのがおすすめです。

特にお名前スタンプお名前シール(←楽天1位!アイロン不要で何にでも貼れる♪)3月はお届けに時間がかかる場合があるので,注文はお早めに~!(; ・`д・´)

 

保育園の入園準備,いつからはじめると良い?

入園式画像

 

4月入園の場合,一般的なスケジュールはこんな感じです。

  • 10月頃 :次年度保育園入園募集。申込する
  • 11月頃 :選考結果が出て,4月からの入園先決定
  • 2~3月頃:入園説明会
  • 4月   :入園

(※時期は地域によってまちまちです)

 

実際の入園準備は,入園説明会が終わってから購入すればOKです。

結構ギリギリですよねー(^_^;)

 

しかも,説明会と言いながらも…あんまり説明されない場合もあります(笑)

 

よつば家の時はインフルエンザが流行っていて,説明も早々に「詳しくはプリントを確認してください!では入園式に~」って感じでした… 
泣いてるよつば
よつば

 

入園説明会後の購入をオススメする理由

手作り品推奨の,一部の厳しい幼稚園や私立園とかでなければ…

一般的に市立保育園は細かい指定は少ないかと思います。

 

けれど,全く指定がない訳ではありません。

また,園によって必要なものと必要でないものは全然違います。

 

よつば家がお世話になっている保育園では,基本的に指定がありませんでしたが…

手拭き用のループタオルのみ,サイズ指定がありました。

頂き物の可愛いタオルがあったので使おうと思っていましたが,サイズが違ったので買いました(^_^;)

 

また,長女(3歳入園)の時で大体わかってるからいいや~。

…と次女用(2歳入園)に上靴を買っておいたら,「2歳児は畳の部屋で保育するので,上靴は使わなかった」というパターンもありました( ̄▽ ̄)

 

 

やはり,園の説明はよく確認しましょう!

入園説明会後に購入するのが確実ですよ(笑)

 

 

前もって購入しておきたい(私のような心配性の)方は

  • 保育園に確認しておく
  • 入園予定の保育園に通わせているママさんに聞いておく

ようにしましょう。

 

関連記事

どんなものを準備したらいいの?

実際に購入したものを年齢別でリストにしました☆

スポンサーリンク

 

入園準備品,どこで購入すればいい?

入園グッズを安くそろえる方法

 

結論から言えば…

「好きなところで買えばいい」訳ですが(^_^;)

 

よつば家のモットーは

  1. 長く使うものは,なるべく良いものを買ってあげたい
  2. 同じ園の子と持ち物があまりカブらないようにしたい
  3. なるべく安くお得に買いたい!(ここ重要)

です!(^◇^)

 

2は同じのが嫌なのではなく,入園した時に自分のものだとすぐ分かるといいなと思って。

よつば家が購入した先をまとめますね。

 

①保育園で購入

保育園の園舎

 

制服と帽子,名札などですね。クレパスなどの文具も。

 

娘が通う園では,制服のみ入園説明会時に購入。

それ以外は入園式後に配布→後日集金でした。

 

 

②ネットで購入

楽天経済圏で生きているよつば家は,楽天スーパーセールに合わせて購入しました。

 

  1. 同じ園の人とかぶりにくい
  2. 大きい金額のものが重なってポイントが貯まりやすい

ので,とってもオススメです(*^-^*)

 

よつば家が楽天で買ったものは,例えば…

 

通園リュック↓↓

【楽天市場】COLORFUL CANDY STYLE の通園リュックを探す

 

長女アイコン
長女
表面がビニールコーティングになってて雨の日にも◎

 

 

絵本バッグなど布バッグセット↓↓

【楽天市場】COLORFUL CANDY STYLE の入学バッグを探す

 

布バッグを小学校でも使う予定の方は,長く使えるデザインのものがオススメ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

 

お名前スタンプ↓↓

【楽天市場】お名前スタンプ『おなまえ〜る』入園セット

 

次女アイコン
次女
0~2歳児の場合はおむつ用シャチハタスタンプを別で買っても便利だよ~ 

 

 

入園式用の服(子どもの),(ママ用も)

・普段使いの服

 …などなど。

買い回れば買い回るほど,ポイントUP!

 

 

あわせて読みたい

「楽天のお得な買い方が分からない…」そんな方へ。

楽天買い回りの方法(初心者さん向け)は,こちらで説明してます♪

 

yotuba.metujin.com

 

③手作り市(orネットフリマ)で購入

布系小物(給食エプロン(2歳児),コップ袋,給食ナフキンとか),お名前タグなど

「手作りできないけど,他の子とかぶらないカワイイものが欲しい!」

というときにピッタリです。

 

私は地元のハンドメイド市で購入しました。

かわいいお品がいっぱい♡

メルカリラクマなどのネットフリマでも購入できます。

 

minne(ミンネ)よりお値打ちなことが多いですよ。

「ハンドメイド コップ袋」などで検索してみてください。

 

こちらから探せます

【メルカリ】ハンドメイドの入園グッズを探す

出品者の評価をチェックすると良いよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

評価が悪くなければ,私は一定のクオリティがあると判断して購入してます。

 

 

メルカリラクマを初めて利用する方は,こちらの招待コードでお得に購入できます

メルカリをはじめて利用する方はこちら】

アプリから会員登録するとメルカリポイント500Pが貰えます。

 

このポイントで安く購入できますよ。

よろしかったらご利用くださいね(*^-^*)

メルカリ招待コード⇨ ZZQBSR 

【memo】

ラクマをはじめて利用される方は,アプリで登録時に招待コードを入力すると

100円分のラクマポイントが貰えます。

現在ラクマで招待キャンペーン中!

招待コードを入れて新規登録すると,通常のラクマポイント100円分に加えて,楽天スーパーポイント500Pが貰えます☆

※楽天ポイントは4/30頃付与されます

2024年3月31日まで!

 

*500Pはなかなかないので,今が登録チャンスですよ~♡

とりあえず新規登録しておいて間違いなし!(≧▽≦)

 

このポイントで100円安く購入できますよ♪

よろしかったらご利用くださいね(*^-^*)

ラクマの招待コード⇨ xaiC6 

  ※どちらも,よつばの招待コードを入力してもお互いに個人情報は一切分からないようになっておりますのでご安心ください

 

サイズ指定のお昼寝シーツなど,サイズオーダーで作ってくれる方もいるよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

裁縫苦手な私にはなんてありがたい世の中…!

もちろん,自分で作れる方は,自分で作るのがいちばんですよ。

ママの愛情たっぷりで素敵です♡

 

④100均で購入

  • 防水お名前シール
  • ぞうきん
  • アイロンワッペンなど

 

100均で対応できるものは対応!100均バンザイ!\(^o^)/

セリアダイソーはアイロンワッペンの種類も豊富で,重宝します♪

 

保育園で使うプラコップなんかも100均にあるから凄いですよね…!

とはいえ,そういうのは他の子と被って園で取り間違え…というパターンも多そうなので雑貨屋さんで娘と購入しましたよ(^^♪

 

持ちもの別!名前つけ方法

お名前スタンプと100均を使った,よつば的コスパ最強名前つけ方法はこちら

入園入学準備の名前つけ「お名前スタンプ+100均」が安くおすすめ!

 

100均ネームテープは名前つけに一つあると便利です☆(*^-^*)

お下がりの名前を消すには100均ネームテープ!コスパ最高な使い方まとめ

 

⑤近隣店舗で購入(イオンなど)

やっぱり最後はいつでも買いに行ける実店舗ですね!(^◇^)

  • 保育園用の服
  • お昼寝布団(送料安ければネットでもいいかも)
  • その他 オムツなど消耗品

 

なるべくセール中や,ポイントDAYを目指して購入しましょう♪

イオンだったら,20・30日の5%OFFとかですね(*^-^*)

 

服は実店舗で,季節終わりセールを利用して,次のサイズを購入してますよ。

西松屋・しまむら・地方の総合スーパーの衣料品コーナーとか,狙い目です(^m^

 

あわせて読みたい

保育園服には,暗黙のルールがいっぱいです…!

3歳保育園の服装,選び方は?枚数やNGルールを購入前にチェック!

何をどこで購入すれば良いか考えておこう

保育園・幼稚園用の布バッグ画像

余裕を持って準備しよう

 

何となくイメージは掴めましたか?

はじめての入園準備,いっぱい購入するものもあり,そして何より…

全てのものに記名しないといけない!

 

お名前スタンプを購入しておくと,楽ちんです♪(*^-^*)

よつばの名前つけ方法の熱いメッセージ(笑)は,記事最後のリンク【お名前グッズ準備編】よりご覧頂けます(笑) ( ̄▽ ̄)

 

 

ただでさえ,お子さまがはじめて社会に出るのが心配なのに…

ママもやることがいっぱいで,パニックになってしまいますね。

 

あらかじめ,どんなものが必要で,どこで買えばいいかな…と考えておくといいですよ(*^-^*)

何を買うか分かっている方は,先に買って準備しておくのも安心ですね。

 

 

こちらの記事もどうぞ~^^

 

⇩こちらで入園準備品を細かくご紹介してますので,参考にしてください☆

よつば家が実際に楽天で買ったものもリストアップしてるので,時間がない人はそのまま買うだけでもイケちゃいますよっ(笑)(*'▽')b

yotuba.metujin.com

「名前つけ」どうする?持ち物別の方法

yotuba.metujin.com

 

みなさまが素敵な保育園生活を迎えられますように。

よつばでした!

 

 

もくじ

保育園記事のもくじページです☆

【入園準備まとめ】入園前に知っておきたい!保育園の準備(2歳児・3歳児年少)

 

少しでもお得に買うには,いつまで使うかも大事!

節約できる!保育園グッズの選び方

【入園グッズ節約術】コツは「いつまで使うか?」お得な保育園用品の選び方

 

「入園前にトイレトレーニングをしておかないとダメ?」

⇩不安をお持ちのママさんへ(*^-^*)