よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

保育園の持ち物別!何にどうやって「お名前つけ」する?安く可愛く仕上げる方法【①グッズ準備編】

持ち物別お名前つけ 記名グッズ編

皆さんこんにちは。よつばです(*^-^*)

そろそろ入園入学の時期になりますね。

 

保育園や幼稚園の入園準備といえば…皆さま聞いたことがあるのではないでしょうか?

「すべての持ち物に名前を書かなくてはいけない!」

そう,名前つけです!(/・ω・)/

 

クレヨン1本1本にも。おむつ1枚1枚にも記名する「お名前つけ」。

なかなか大変な作業です(^_^;)

けれど…よつばはこういう細かい作業は大好物です!!(笑)

楽しくてしょうがないウサギ

楽しくってしょうがなーい♡

服にはどこに記名する?お名前ペンで?スタンプで?

絵本バッグには?歯みがき用のコップには??

 

2人の娘を保育園に通わせたよつばが,

  1. 楽しくお名前つけする方法
  2. 色んなモノに対応したお名前つけ
  3. 安く可愛く!仕上げたい♪

よつばなりに考えて,実際に記名した方法を詳しくご紹介します♪

 

↓↓もくじをクリックすると,お好きなところから読めます☆

購入した名前つけグッズ

よつばは「お名前スタンプ」をメインに据えて,記名しました(*^-^*)

【入園準備】名前付けは「シール」「スタンプ」どっちが便利?メリット・デメリットを比較!でもご紹介しましたが…

「小学校以降でも長く使える⇒トータルで見るとお得♪

と判断したからです。

まず,用意したものをご紹介します。

 

油性ネームペン

100均で購入。

1本は持っておきましょう(*^-^*)何にでも書けます!

 

お名前スタンプ・布用インクセット

楽天でセール時に購入。約3000円

よつば家では,こちらのお名前スタンプ・インクセットを購入しました♪

あらゆるサイズに対応したお名前スタンプ。

専用インク(2色付き)はプラスチックにも布にも対応

(インクを定着させる)アイロンがけも不要,何にでも押せて便利です。

極小サイズもあるので,小学校の算数セットにもスタンプ可!

漢字も入っているので,小学校2年生以降も使用できるのが嬉しいです♪

 

入園時,そして子どもが小学生になった今もとっても重宝しています!

字を書くのが苦手なよつばは,何でも押してしまっているので(^_^;)

すっかり元は取りましたね~(笑)

⇩こちら楽天ページのリンクです。よろしければご参考になさってください☆

【楽天市場】おなまえ~る入園セット

⇩兄弟用にスタンプのみセットもあります☆

【楽天市場】おなまえ~る入園セット(スタンプのみ)

 

あとこれ!服のスタンプはほぼこれで対応しました(*'▽')

ほんとはおなまえ~るセットだけで対応できるんですが…可愛さに勝てなくて(笑)

私が購入した時は,500円+送料くらいでした。

めちゃくちゃ可愛くて超オススメです♡


[1/25限定 Wエントリーでポイント14倍] お名前スタンプ /おなまえスタンプ【ねーむぱらだいす】オリジナルファンシースタンプ単品【学参フォント】ゴム印・/お名前はんこ/おなまえはんこ/入学/入園/卒園記念

 

紙のお名前シール(無料)

ベネッセの「おなまえシール全員無料プレゼント」でget♪

申し込むと,お子さまの名前を印字したシールが送られてきます(*^-^*)

兄弟分も申し込めますよ(3名まで)期間内応募1回限り。

【キャンペーン期間】

2020年4月~2022年3月末まで

 

⇩こちらです♪

選べるおなまえシールキャンペーン

(注:リンク先のキャンペーン期間を過ぎている場合は,申し込めません)

無料で貰える代わりに,ベネッセさんから定期的に入会案内のDMが届きます。

我が家は後々,こどもちゃれんじに申し込む予定だったのでむしろ歓迎(笑)

クレヨンなどに惜しげもなく貼れて,とっても便利です!

しかも防水仕様!助かります…!

 

memo

期間中に1回限りなので,以前のお名前シールキャンペーンに応募した方も再度応募できます。

よつば家も申込完了!今回は漢字での名前シールをお願いしました♪(*^-^*)

 

防水お名前シール

100均で購入。

コップやお弁当グッズなど,水で洗うもののために購入。

(よく見たら,③のベネッセさんのシールも防水仕様だったので,買わなくても代用できそうです(笑))

 

お名前アイロンワッペン

100均ネームワッペン
100均ゼッケン
100均ネームテープ

100均で複数個購入。

バッグなどにつける「ネームワッペン」

体操着や水着などにつける「ゼッケン」

適宜好きなものにつけられる「ネームテープ」

(我が家で使っている使いかけの画像ですいません(^_^;)実際にはもっと入っていますよ!)

特にネームテープ好きな量を切って使えるので重宝します♡

 

あと,記名欄つき吊り下げワッペン

 (※画像はイメージです)

 

保育園で「ループ付きの手拭きタオルを用意してください」と言われます。

これがあれば,好きなタオルの角にアイロンを当てるだけで,あっという間にループ付きタオルの出来上がり!!しかも記名欄つき!!

100均ではじめて見た時,神グッズかと思いました(笑)( ̄▽ ̄)

100均最高です!

100均最高ニャー!

ネームタグ

手作り市で10個500円ほどで購入。100均にも売っています。

↑こんな感じで,好きなところにパチンと止められます♪

お下がりやフリマに出す予定で,どうしても記名したくないものや,記名しなきゃだけど時間がない!って時にピッタリです(*^▽^*)

 

名前つけグッズにかかった金額

だいたい,トータルで5000円弱でしょうか(*^-^*)

というか…お名前スタンプ以外は,ほとんど100均で購入できちゃいます

(はい。ファンシースタンプを買わなければ4000円でした…けど一番使ってるからいいんです!!(笑))

 

私はお名前スタンプセットで購入しましたが,スタンプと専用インクだけ買って,外箱は100均にしてもリーズナブルかもしれませんね♪

【まとめ】まずは100均に行ってみよう!

名前つけグッズは,安く仕上げようと思うなら…

まずは100均に行ってみましょう!(*^-^*)

なんなら一通りそろいます。ネームペンで書くだけなら(笑)

 

2~4月くらいの時期は特に,名前つけグッズコーナーが充実していますよ。

入園準備時期に合わせて,お店側もバリエーションを増やしています。

100均の中でも,なるべく大きい店舗に行くと良いですよ(*^-^*)

 

個人的には「セリア」さんがオススメです♪

可愛いハンドメイド素材が多い印象です。

(あくまでよつばのイメージです。店舗によります(笑))

 

  • 100均グッズ+お名前スタンプ

これが何でも名前つけできる最強コラボだと,よつばは(勝手に)思っています♪

 

よつばが実際に購入したお名前スタンプセットはこちらです(^◇^)

なかなか重宝してるので,参考にしてみてください☆

【楽天市場】おなまえ~る入園セット

 

熱く語りすぎて,グッズ準備編だけで終わってしまいました…(^_^;)

次回は,持ち物別の「名前つけの方法」について書きたいと思います。

 

これから入園を控える子のママさんの,不安が少しでも拭えたら幸いです☆

素敵な保育園生活を迎えられますように!

よつばでした♪

 

保育園記事のもくじページはこちらです☆(*^-^*)