よつば家の本棚

最良コスパで!幸せ子育てを目指すブログ

当ブログの各ページには広告が含まれています

入園入学準備の名前つけ「お名前スタンプ+100均」が安くおすすめ!

安く×可愛くお名前つけするには?持ち物別に解説!

 

こんな方にオススメ
  • なるべく安く・キレイに名前付けする方法を知りたい
  • 持ち物別にどうやって記名したらいいのか分からない

 

こんにちは。小学生2人娘のママ・よつばです。

保育園・幼稚園の入園準備といえば…「お名前付け」

 

衣類・タオル・上靴など…素材によって名前の付け方は変わります。

けど,名前シール・スタンプ・テプラ…「あれもいいかも!」と名前つけグッズを色々買ってしまうと結構な金額に…!(^▽^;)

 

コスパを考えた私のおすすめは「お名前スタンプ+100均グッズ」

この組み合わせがあれば,大抵のものは記名できますよ。

小学校入学準備にも使えます♪

 

よつば家が実際に名前付けした方法を,持ち物別でご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

楽しく・安く名前つけしよう!裏技も教えちゃうよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

【入園・入学前のお悩み,他にもまとめています^^】

 

入園準備を安くお得にするコツ

【保育園の入園準備】いつから?どこで買う?安くお得に買いたい!

 

よつば家が入園時に実際に買ったものリスト!

【3歳年少】保育園の入園準備リスト。入園後に追加で必要なものも!

※2歳児さん入園準備グッズは⇨こちら

 

入学準備を安くお得にするコツ

小学校の入学準備はいつから?どこで買う?安くお得に買いたい!

 

↓↓クリックでお好きなところから読めます

【実際に買った記名グッズ①】お名前スタンプセット

お名前つけの画像

何で名前付けする?

 

まず,保育園入園時に用意したお名前グッズをご紹介しますね。

 

私は「お名前スタンプ」メインで記名しました。

なぜなら,名前付けは小学校に入学する時にもやらなくてはいけないのです…。

 

シールと違ってスタンプは一度買ったら,いくらでも押せます。

「小学校以降でも長く使える⇒トータルで見るとお得♪」と判断したから。

 

 

よつば家では,こちらのお名前スタンプ・インクセットを購入しました♪

楽天でセール時に購入。約3000円

 

 

 

何にでも押せる専用インク(最近の技術ってすごい…)と,あらゆるサイズのスタンプが揃ったセットです。

 

気になるPoint!
  • 専用インク2色つき(黒地の布にも白スタンプで押せる!)
  • (インクを定着させる)アイロンがけも不要,何にでも押せて便利
  • 極小サイズもあるので,小学校の算数セットにもスタンプ可!
  • 漢字も入っているので,小学校2年生以降も使用できるのが嬉しい

 

変にケチるより,全部入っているセットの方が後々ラクですよ。

小学校は2年生以降は漢字で記名することが多くなるので,漢字も入っている方が◎

 

入園時,そして子どもが小学生になった今もとっても重宝しています!

字を書くのが苦手な私は,何でも押してしまっているので(^_^;)

すっかり元は取りましたね~(笑)

 

 

押したい大きさに合わせて好きなものを押せるので便利ですよ。

【楽天市場】おなまえ~る入園セット

兄弟用にスタンプのみセットも♪

【楽天市場】おなまえ~る入園セット(スタンプのみ)

 

アマゾンでも販売しています(*^-^*)

【Amazon】お名前スタンプ「おなまえーる」入園セット

 

あとこれ!

 

服のスタンプはほぼこれで対応しました(*'▽')

おなまえ~るセットだけで対応できるんですが…可愛さに勝てなくて(笑)

 

私が購入した時は,500円+送料くらいでした。

絵柄付きだと自分のものだと分かりやすいし,めちゃ可愛くて超オススメです♡

 

ぜひお子さんの好きな絵柄を探してみてくださいね。

【楽天市場】お名前はんこ キューティーネーム

 

 

【実際に買ったもの②】100均お名前グッズ

100円均一の画像

何でも揃う100均ショップ☆

 

お名前スタンプを買えば,あとはほとんど100均で揃います♪

  • 油性ネームペン(何にでも書けます!)
  • お名前アイロンワッペン(各種)
  • 記名欄つき吊り下げワッペン
  • ネームタグ
  • 防水お名前シール(※)

(※)お名前シールを持ってない場合は購入すると◎

 

お名前スタンプは,何でも押そうと思えば押せます。

 

でもクレヨンや水に濡れるコップなど,シールに頼った方が楽な場面もあります。

そんな時は,裏技でお名前シールを使っちゃいましょう!

 

【裏技】防水お名前シールは無料で貰える!

ベネッセのお名前シールプレゼント

ひらがな・漢字 好きな方を選べます

 

進研ゼミのチャレンジで有名なベネッセさん。

 

実はベネッセの「おなまえシール全員無料プレゼント」なら,無料で防水お名前シールがゲットできるのです。

申し込むと,お子さまの名前を印字したシールが送られてきますよ(*^-^*)

 

まだ入会してない人だけじゃなく,受講中の人も,違うキャンペーンでシール貰ったことある人もOK。

 

兄弟分も申し込めますよ(3名まで)期間内応募1回限り。

申込ページはコチラ☆

選べるおなまえシールキャンペーン

 

【キャンペーン期間】

2022年4月~2024年3月末まで

(注:リンク先のキャンペーン期間を過ぎている場合は,申し込めません)

 

 

無料で貰える代わりに,ベネッセさんから定期的に入会案内のDMが届きます。

我が家は後々,こどもちゃれんじに申し込む予定だったのでむしろ歓迎(笑)

クレヨンなどに惜しげもなく貼れて,とっても便利です。

しかも防水仕様。助かります…!

 

memo

期間中に1回限りなので,以前のお名前シールキャンペーンに応募した方も再度応募できます。

よつば家も申込完了!今回は漢字での名前シールをお願いしました(*^-^*)

 

「情報を渡すのは嫌だ!」という方はシールを買うか,100均グッズを使って記名する方法があります。後ほど説明しますね♪

 

 

⇩もしシールを購入するなら,こちらが便利ですよ(*^-^*)

 
アイロンがけ不要。
お洋服のタグにも文房具にも貼れちゃいます♪
何これ便利…!!(≧▽≦)
 

通常のお名前シールとのセット売りもお安くて◎

こちらも防水なので,お弁当箱や文具にも手軽に貼れます♪

【楽天市場】お名前シール&タグ用お名前シール セット

 

保育園の持ち物別!お名前付けの方法

持ち物別の記名方法

 
では,お名前グッズをつかった記名方法をご紹介します。
上手な説明方法が分からず,まさかの手書きというアナログな手法ですいません(笑)
 

園服、布バッグ、布袋

まずは制服や袋類の名前つけ。

布袋,絵本バッグの記名方法

  • 園服
  • 絵本バッグ
  • 袋類(お着替え袋・上靴袋・コップ袋・お弁当袋)
  • お昼寝布団など

 

おすすめ記名方法

アイロンネームワッペン+お名前スタンプ

 

可愛いネームワッペンを使うとキチンと感がでて◎

ネームワッペン

ネームワッペン(100均)
 
アイロンかけるだけでも大丈夫ですが,長期間使って端がめくれてくる可能性があります。
できれば四隅を糸で縫い付けておくと安心です。
もちろん記名欄あるものは,そのままお名前スタンプでOK。
 
※園服は自分のものだと子どもが分かるように,ワッペン推奨の園もあります。
お子さまの好きなワッペンをつけて,可愛く飾ってあげてください☆

 

衣類(服・下着・靴下)

服・下着への記名

  • 服(お昼寝パジャマ含む)
  • 下着(パンツ・シャツ)
  • くつ下

 

おすすめ記名方法

タグにイラスト付きお名前スタンプ

 
 
よつば家では,衣類はこのスタンプを品質タグにポン♪
 
名前だけのスタンプでもOKですが,ひらがながまだ読めない子も「これが自分の!」と一目で分かりやすくオススメです。
 
何より,カワイイ…!(ここ重要) 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば
 
けど,どうしても直接記名したくないときありますよね。
(お下がり予定,フリマに出品予定など…)
 
ネームタグを品質タグのところにパチンと止めておくのもアリです。
 
⇩こういうの。
 
 
よつば家では,あまり使わない服にネームタグを使いました。
  • 冬のジャンパー
  • お着替え袋の中の予備服など

 

あと朝の時間がない時に,その場しのぎでパチンと!(笑)
ネームタグ,100均にもあるので少し用意しておくと便利です。
 
 
ちなみに靴下は内側に直押ししていましたが,だんだん薄れていきます。
こまめに押し直すと良いです。
 
のびるゼッケンに記名⇨靴下にアイロン接着もおすすめ◎ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば
 
どうしても消えるのが気になる方は,フロッキーで転写するのが確実です。
見た目もいちばんキレイ!
 

 

ループ付き手拭きタオル

保育園で「ループ付きの手拭きタオルを用意してください」と言われます。
あらかじめ記名欄つきのループタオルを買って,お名前スタンプを押すと便利ですよ。
 
もしくは…
おすすめ記名方法
記名欄つき吊り下げワッペン
 
 

これがあれば,好きなタオルの角にアイロンを当てるだけで…

あっという間にループ付きタオルの出来上がり!

しかも記名欄つき!!

 

100均ではじめて見た時,神グッズかと思いました(笑)

ぜひ探してみてください(*^-^*)
 

上靴

園から「上とかかとの2か所に記名」と指定があった上ぐつ。
上靴の記名

 

おすすめ記名方法
上⇨イラスト付きお名前スタンプ
かかと⇨お名前スタンプ

 

 両方文字でも良かったけど,イラスト付きの方が見つけやすいかと思って。

 

けど上靴をデコろうとかは一切考えてない,モノグサな私…(笑) 
泣いてるよつば
よつば
 
【注意点】
押す面が反っているので、上手に押しましょう。
私はとにかく自分の字を書きたくなかったので押しましたが,普通にネームペンで書いてもOKです。
スタンプの場合も薄れがちなので、さらに上からネームペンでなぞると◎

スポンサーリンク

 

文具(クレヨン、のり、ハサミなど)

おすすめ記名方法

お名前シール

 

細かい文具は,お名前シールをペタリ!

よつば家では,ベネッセさんのお名前シールプレゼント(無料)のものを利用しました。
 
これはラクすぎる…! 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば
 
スタンプメインとは言いましたが,やっぱりこういう小物系はシールがあると便利です。
 
ベネッセさんに情報を渡すのはちょっと…という方は,シールを購入するのもアリ。
 
 
お名前シールがない場合は,このように貼る方法もあります。
  1. 100均で売っているお名前シールに,お名前スタンプをポンポン押して⇒貼る
  2. お名前スタンプを直押し
  3. ネームペンで直書き(大変(^_^;))

 

お名前スタンプのインクは何にでも押せるので直押しでも記名できます。
ただ,使っているうちに摩擦で薄れていく可能性はあります。
 

コップ、歯ブラシ、水筒,お弁当グッズ

水に濡れるものは,防水お名前シールを貼りましょう。
 
お弁当箱など水に濡れるものの記名
おすすめ記名方法

100均の防水お名前シールお名前スタンプを押して⇒貼る!

 

よつば家では,こちらもベネッセさんのお名前シール(防水)を貼りました。

 

他にもこんな方法も。

  1. お名前スタンプを直押し
  2. お名前シール(紙)の上からセロテープを貼る
  3. ネームペンで手書き

 

お名前スタンプを直押ししたことありますが,たまに使うお弁当箱程度ならそこそこ消えずに残りますよ。
けど100均にも防水お名前シールがあるので,そちらにお名前スタンプを押す方がオススメです。
 

体操服・水着

よつば家の通う園には,体操服は必要ありませんでしたが…

 

体操服,水着の名前つけ方法
  • 体操服
  • 水着・水泳帽子
  • お昼寝布団

 

おすすめ記名方法

アイロンゼッケン+お名前スタンプ

ゼッケン

水着用の伸縮タイプもあります(100均)

 

好きな大きさに切って,適当な大きさのお名前スタンプをポン♪

アイロンがけすれば完成です(当て布しましょうね!)
 
長く使うようなものは,
  1. ネームペンでなぞり書き
  2. 四隅を糸で縫い付けておく
これで,剥がれる心配もなく確実ですね♪(*^-^*)

保育園幼稚園の頃は,可愛いネームワッペンも色々使いますが,やはり小学校に上がるとゼッケンがメインとなります。
100均でひとつ購入しておくと安心ですよ。
 

オムツ

オムツの画像

 
オムツのような消耗品こそ,お名前スタンプの真価が発揮されますね。
 
オススメ記名方法

お名前スタンプ(特大サイズ)をひたすら直押し!

 

押してるとなかなか楽しいです(笑)(=゚ω゚)ノ

上のお子さんが居たら,押してもらうのもいいですね♪
 
次女アイコン
次女
0~2歳児の場合はおむつ用シャチハタスタンプを別で買っても便利だよ~ 
 

給食ナフキン,ハンカチ,布マスク

子供用マスク画像

 

布小物系。最近はマスクも必要ですね。

 

オススメ記名方法
  • お名前スタンプで直押し
  • アイロンワッペン+お名前スタンプ

よつば家では直接スタンプを押しています。

洗っても結構消えずに残りますよ。

 

ネームテープを利用するのもアリ。何にでも使えるので便利ですよ。

 

ハンカチはなるべく毛羽立ってないものを選んでいます。

タグ付きのハンカチも最近は多いですね。

 

あわせて読みたい

ネームテープの使い方は無限大!ほんと何にでも使えます♪

お下がりの名前を消すには100均ネームテープ!コスパ最高な使い方まとめ

 

長靴

リボン付き長靴

娘お気に入りの長靴です♪

はい。

おすすめ記名方法

長靴にネームペンで直書き( ̄▽ ̄)

今までの丁寧さはどこへ…(笑)

 

防水シールを使ったりもしましたが,そのうち取れてしまうので(^_^;)

かかとに直接書くことにしました。

(内側ならお名前スタンプを押すのも◎)

 

余談ですが,このレインブーツめちゃ可愛くないですか!?

気に入りすぎて,よつば家では色違いでリピ中です(笑)

【楽天市場】雨の日も楽しくなる♪キッズレインブーツ 16~23cm

 

16cmからあるので要チェック!ほんとシンプルかわいいのです…♡

以上,勝手に宣伝でした!(笑)(≧▽≦) 

スポンサーリンク

 

記名グッズはまず「お名前スタンプと100均」を買えばOK

100円均一イメージ画像

大型店舗の100均が種類も豊富でおすすめ!

 

持ち物別の記名方法をご紹介しました(*^-^*)

 

名前つけグッズは,安く仕上げようと思うなら…

まずは100均に行ってみましょう!

なんなら一通りそろいます。ネームペンで書くだけなら(笑)

 

けど,安く×綺麗に名前つけをするなら。

100均グッズ+お名前スタンプ

 

これが何でも名前つけできる最強コラボだと思います。

大抵のものはキレイにお名前付けができますよ♪

 

私が実際に購入したお名前スタンプセットはこちらです(^◇^)

なかなか重宝してるので,参考にしてみてください☆

【楽天市場】おなまえ~る入園セット

 

⇩アマゾンやヤフーでも販売しています

 

 

あと,とにかく押せるところには

イラスト付きお名前スタンプ

を押しまくりましたよ!(笑)

 

 

やはり名前とイラストがセットになっているというのは,視覚的にも可愛く分かりやすいですしね(*^-^*)

保育園生活の中で,一番このスタンプにお世話になりました。

 

いろんなイラストがあるので,是非見てみてください♪

【楽天市場】お名前はんこ キューティーネーム

思わず欲しくなります(笑)

 

全部に名前をつける!となると,なかなかの量となります。

これを参考に,せっかくなら楽しく名前つけしちゃいましょう☆

 

 

保育園の入園準備グッズが知りたい方はこちらもどうぞ(*^-^*)

 

あわせて読みたい

入園準備を安くお得にするコツ

【保育園の入園準備】いつから?どこで買う?安くお得に買いたい!

 

よつば家が入園時に実際に買ったものリスト!

【3歳年少】保育園の入園準備リスト。入園後に追加で必要なものも!

※2歳児さん入園準備グッズは⇨こちら

 

園服姿・ランドセル姿を写真に残すのもステキですよ♡

スタジオアリスでお得に撮影する方法

【スタジオアリス攻略法】株主優待券が一番お得!安く撮影する方法

 

スタジオマリオはキャンペーン利用が安いです!

【スタジオマリオ】最新キャンペーン・クーポン情報まとめ

 

入園撮影といっしょに,いないいないばぁっ!撮影もおすすめ♪

衣装サイズで年齢が限られるので,まだ撮ってない人はぜひっっ(≧▽≦)

yotuba.metujin.com

 

これから入園を控える子のママさんの,不安が少しでも拭えたら幸いです☆

素敵な保育園生活を迎えられますように!

よつばでした♪

スポンサーリンク