よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

【ピンタレスト】突然のアカウント停止処分,どうする?解除方法を解説

pinterestアカウント再開するには?

皆さんこんにちは(*^-^*)よつばです。

最近「Pinterest(ピンタレスト)をはじめてみたよ!」という方も多いのではないでしょうか?

よつばも,右も左も分からないまま始めてみました。

 

すると…

アカウント開設の3日後に,ログインできなくなり

「スパムポリシーに違反したためアカウント停止」

しました( ;∀;)

アカウント停止(半泣き)から,アカウント再開までこぎつけた体験談をお伝えします。

同じようにお困りの方の参考になれば嬉しいです。

 

こんな方にオススメです
  • Pinterestのアカウント停止で,ログインできない
  • アカウント停止の解除方法を知りたい方

【Pinterest】アカウントが停止されるとどうなる?

ピンタレストを始めて3日目の朝。

パソコンを立ち上げて,ピンタレストのTOPページに行くと…

ログアウトされていました。

 

(あれ?昨夜ログインしたままだったと思うけど…?)

 

そう思いつつ,ログインしてみると。

あなたのアカウントは停止されました。

詳しくはご登録のアドレスにメールを送っていますので,ご確認ください。

 といったエラー文が表示され,ログインできませんでした。

(※焦ってスクショしなかったので,こんな感じの内容でした)

 

ええええーーーーー!!(;゚Д゚)

ちょ,アカウント停止って……えええええ……??

 

慌ててメールをチェック。

Pinterestからのアカウント停止通知

Pinterestさんからのアカウント停止通知

メールが届いた日時を確認すると,前夜にピンタレストを使った時刻でした。

最後にチェックして,そのままパソコンを消したのだけど…。

その時点ですぐアカウントが停止されていたみたいです。

 

ほ,本当にアカウント停止されてる…

何で??

まだピンの差し方よく分かってないまま触ったから,何か違反したの?

あの画像はピンしちゃいけなかった?

旦那のアカウントと,私のアカウントと2つ作っちゃいけなかった??

それとも…??

 

今まで至極まっとうに正直に生きてきたよつばさん…

人生初のアカ停に動揺を隠せませんでした(笑)

 

もう止めようか悩む私

もうやめよっかな…(当時の私の心境)

 

アカウント停止になった時,どうなるかをまとめました。

  1. 強制ログアウトさせられる
  2. ログイン(PC)を試みるも,「アカウント停止」の表示と共にエラーになる
  3. ログインしていたスマホの表示も,真っ白で表示されない状態(スマホの方はアカウント停止の表示すらなし
  4. メールにある「こちらのリンク」をクリックしても,表示エラーで繋がらない
  5. 相互フォローしていた旦那のアカウントからログインしてみると,私のフォローが消えていた(私が居なかったことにされている…)

他の方のアカウント停止事例を検索しましたが,アカウント停止の通知が来るのはPCからログインするときだけの様子…

人によっては,メールが届かないこともあるようです。

 

なにそれ怖い( ;∀;)

 

私ははじめて3日目だったので,さほどピンも集めていなかったのですが…

既にたくさんピンを集めた人が,ある日急に何の連絡もなくスマホ画面にピンタレスト表示されなくなったら…焦りますよね。

 

突然ピンタレストの画面が見られなくなったら,まずは登録したメールアドレスをチェックしましょう。

 

スパムポリシーに違反とは?

さて,私のアカウント停止理由となった

「Pinterestのスパムポリシーに違反」

とは何なのでしょうか?

 

pintarestのヘルプを確認したところ,こう書いてありました。 

アカウントが自動停止された

アカウントに不審な動きが検出されると、Pinterest は通知メールの送信、パスワードのリセット、該当アカウントにログイン中のユーザー全員のログアウト(本人も含む)という対応を実行します。

不審な動きには、いつもと違う場所からのログイン、短い時間に何回もログインを試みた、スパム行為などが含まれます。

参照:アカウントが自動停止された | Pinterest help

 

なるほど。

私の停止理由が何となくわかりました。

停止された直前,操作をよく分かっていなかった私は「よつばアカウント→旦那アカウント→よつばアカウント」の順で,何度もログインし直していたのです。

(毎回ログアウトしていました…お恥ずかしい(^_^;))

 

短い時間に何度もログインした結果,Pinterestに機械的にスパム扱いされたと思われます。

 

良かった…変なピン作ったとか,ポリシー違反の画像をリピンしたとかじゃなさそう。

ちょっと安心。

 

注意

今回のスパムの他にも

  • ユーザーの安全性(例:ヘイトスピーチ、ポルノ、不快な画像、虚偽の情報)
  • アカウントのセキュリティ(なりすまし、第三者のログインなど)
  • スパム
  • 知的財産の侵害

といった理由でアカウント停止される場合があります。

コミュニティガイドラインを確認して,普段からガイドライン違反とみなされないよう気をつけましょう。

 

【ビジネスアカウントの方】新しくアカウントを作るのは待とう

新アカウント作成はちょっと待って

ちょっと待つニャー!

「停止されちゃったなら,仕方ない…もうひとつ別でアカウントを作ろう!」

そう思った方,少し待ってください。

ピンタレストに「アカウント停止の申し立て」をして,アカウント停止を解除してもらう方法があります。

 

確証はありませんが,安易に別アカウントを作らない方が良いです。

 

特にビジネスアカウントの方。

よつばもそうですが,ブロガーさんですとビジネスアカウントにしている方が多いかと思います。

自分のブログと連携済みのビジネスアカウントが停止になっているのに,新しくアカウントを作っても…連携はできないはずですよね。

 

まずは,アカウント再開に向けて動いてみましょう!

アカウント停止から再開までの手続き

ピンタレストアカウント停止の対処方法

 

アカウント再開までの手続きの流れは,下記の通りです。

  1. ピンタレストに異議申し立てメールを送る
  2. 解除されるのを待つ

以上です。

シンプルですね!

 

たったこれだけですが,どうすれば良いのか分からず。

色々検索したものの対処方法が出てこず…(私の検索のやり方の問題?)

やっとたどり着いたのが,あいすべさんのこちらの記事です。

本当にありがとうございます…!

見つけた時は,神かと思いました(笑)( ;∀;)

 

あいすべさんの記事を見れば解決しますが,こちらにもやり方を残しておきます。

 

Pinterestにアカウント停止の申し立てする

まずはピンタレストさんに「悪いことしてないけど,間違ってアカウント停止されてますよ。確認してください」という連絡をします。

 

先程のアカウント停止の通知メールにも,連絡先のリンクがあります。

が,何故か私はうまくリンク先に飛べなかったので…

あいすべさんが用意してくれたリンクから行きました。

 

⇩こちらからどうぞ。

ちなみに,お問い合わせページは英文です。

入力も英語でやります。

がんばりましょう!( ;∀;)←英語苦手

 

リンク先はこんな感じです。

 

 

pinterestお問い合わせ画面

私の入力があっているかは不明ですが,こんな感じで入力しました。

※ 一般かビジネスタブを選択(私はビジネスアカウントなのでビジネス)

①問い合わせ内容が「Appeal account suspension」(アカウントの停止に関する申し立て)になっているか確認

②ビジネス名を入力

③ユーザー名を入力

④連絡先メールアドレスを入力

 ②は今思えば,ビジネス名(よつばの場合「よつば | 節約 お得に子育て♪ ほっこり幸せ探し」)を入れれば良かったのですが…

 

よく分かってない私は,登録してもいない本名を入力しました(笑)

(けど解除してもらえたので大丈夫!(^▽^;))

 

③はピンタレストホームのアドレス

(よつばの場合「https://www.pinterest.jp/yotuba_ii」このyotuba_iiの部分のこと)

ご自分のユーザー名を入力してくださいね。

 

はじめにユーザー名として登録しているはずですが,アカウント停止処分をくらうと,そもそもログインして見ることもできないので(笑)

普段からメモしておきましょう。

分からなかったら入力なしでも良いそうですが,入力する方が早く対応してもらえると思います。

 

Point!

普段から自分のユーザー名をメモしておきましょう

 

 問い合わせページの入力を進めていくと,メッセージを送る画面が出てきます。

ピンタレスト問い合わせ内容の入力画面

問い合わせ内容の入力画面

①タイトル

②問い合わせ内容

いよいよ本題の,申請内容入力です。

よつばは英語がさっぱりなので,フリーの翻訳サイトにお願いしました。

 

⇩こちらです。

Weblio 翻訳

日本語→英訳,英語→和訳,両方やって貰えるので質問内容も確認できました(^▽^;)

ありがたや…!!

 

だいたいこんな感じを英文で入力

【タイトル】

アカウント停止の解除依頼

 

【内容】

はじめまして,○○と申します。

企業名「よつば~(ビジネス名)~~」でPinterestを利用しています。

スパムポリシーに違反したという理由で,アカウント停止の状態になっています。

誤って停止されたと思われますので,アカウント停止解除をお願いします。

ご確認のほどお願い致します。

翻訳機に感謝…!!

もしかしたら日本語で入力してもいいかもしれませんが,Twitterで日本語だとなかなか返事が…というのを見かけたので,英語で入力する方が無難かと思います。

 

アカウントが解除されるのを待つ

そのまま案内に従って回答していくと…

 

Pinterest問い合わせ完了画面

 

お疲れ様でした!

あとは返事が来るまで待ちましょう。

 

よつばの場合,申し立てメールを送って6時間後にアカウント停止解除されていました。

メールも届いていました(*^-^*)

Pinterestからのアカウント再開通知

Pinterestさんからのアカウント再開通知

素早い対応に感謝です…!

ありがとうございます,Pinterestスタッフさん!!

スポンサーリンク

 

ガイドラインに沿ってピンタレストを楽しもう

今回のアカウント停止処分を受け,Twitterで色々対処方法を探したよつばです。

対処方法を載せてくれている人はほとんど見かけませんでしたが,アカウント停止になった方は結構いることに気付きました。

(スパム,ポリシー違反共に)

 

ピンタレストのアカウント停止は,誰しも起こりうることです。

ある日突然,今まで貯めたピンがなくなってしまうと悲しいですよね。

このブログが,同じように困っている方の参考になれば幸いです。

 

⇩よつばの迷走している(笑)ピンタレストはこちらです♪

 

ぜひ覗いてフォロー,リピンして頂けるととても嬉しいです(*^-^*)

いろんな方のボードを参考にしたいので,こちらからもお邪魔させて頂きます♪

 

それでは,皆さんにとって小さな幸せがたくさん見つかりますように。

pinterest初心者のよつばでした☆

 

 

コスパ良く☆育児のコツを発信中です!

トイレトレーニング中の外出持ち物リスト

yotuba.metujin.com

 

楽天ふるさと納税は手続き簡単!

yotuba.metujin.com

スポンサーリンク