よつば家の本棚

大好きな漫画や「お得♪」を探して。この本棚に並べていこう

【入園準備】園服は卒園までに何着いるの?サイズ感は?園児服と,2歳差姉妹はお下がりってできるの?という話。

兄弟姉妹のお下がり,園服のサイズ
皆さんこんにちは(*^-^*)よつばです。

保育園や幼稚園の入園説明会も終わり,入園の季節が近づいていますね。

今回は,「保育園用品のお下がり事情」についてお話してみます(*^-^*)

保育園用品って…兄弟姉妹でお下がりできるものなんでしょうか?

 

よつば家の子どもたちは,現在8歳と6歳の2歳差姉妹です。

ありがたいことに,とても仲のいい姉妹で…

次女は,お姉ちゃんの服やモノが自分の番になる(お下がり)のを,とっても喜んでくれる娘に育ちました(笑)( ̄▽ ̄)

 

下の子に使いまわせるものはあるのか?

次女が卒園する今,保育園生活を振り返って,

  • 保育園用品,お下がりできるもの・できないもの
  • 保育園児の服のサイズ感

についてお伝えしてみたいと思います。

少しでも節約したいママさんの,参考になれば幸いです☆

 

↓↓もくじをクリックすると,お好きなところから読めます☆

注意点

よつば家の体験から得た内容を基に,意見を述べております。

実際には,園の方針やお子さまの成長度合い等により変わります。

あくまでご参考程度にお願いいたします。

保育園に通う2歳差姉妹。お下がりはできるの?

では,保育園に通う中で姉妹でお下がりできる品はあるのでしょうか?

よつば家は2歳差姉妹ですが…

長女:3歳児(年少)から入園

次女:長女の翌年に2歳児から入園

…と,2年間は姉妹一緒に登園していた(長女の年中・年長の時期)ため,基本的にはお下がりなしで,それぞれに入園グッズを購入しています。

 

お下がりできるもの

よって,お下がりできるものは,以下のものくらいです。

  • 園服
  • 水着
  • 衣類(長女があまり着なかったもの)

つまり「サイズアウトして着れなくなるもの」ですね(*^-^*)

 

衣類は長女がけっこう好みが偏っていたので,「可愛いと思って買ったのに全然着てくれなかった服」は次女に…(^_^;)姉妹ありがたや…!

だいたい見ていて「次女もあんまり着なさそうだな~」と思ったら,

  • 保育園に置いておく,お着替え用の服
  • どろんこ遊び用の服(←あまり着ない服の中から,本人に選んでもらった)

にしてしまいました♪

 

入園後1~2年,このようなムダ服が生まれることを繰り返し…

途中から,「本人に服を選んでもらって買うのが確実」と気づきました(笑)(^_^;)

ちいさくても女子は女子。難しいですね!

 

ちなみに靴は,我が家の方針でお下がりはしていません。

 

園服のサイズ感。何回買い替えるの?

保育園の園服…迷いますよね~(^_^;)

入園時は「卒園する頃にはどのくらい大きくなるの??」と想像もつきませんでした。

 

あくまで,よつば家で購入した園服の話ですが…2着(厳密には3着)です。

最初,洗い替えに2着いると思っていましたが…

通っている園では登園時,外出時にしか園服を着ないようで,1サイズにつき1着で事足りました。

 

はじめ大きめでLサイズを買ってしまうか!?と,暴挙に出るところでしたが(^_^;)

翌年入園する(予定の)次女のことを考えて,このような計画を立てました(笑)

よつば家の園服計画

1年目:長女3歳児=Mサイズ

2年目:長女4歳児=Lサイズ,次女2歳児=Mサイズ

3年目:長女5歳児=Lサイズ,次女3歳児=Mサイズ

4,5年目:次女4~5歳児=Lサイズ

女の子だし,さほど大きくは育ちすぎないと期待!(笑)

スポンサーリンク

 

卒園時の園服のサイズ感

卒園児の園服って,どれくらいのサイズなの?

卒園児の園服って…どれくらいのサイズなの?

娘たちは,ありがたいことにどちらも標準的な成長度&体型です。

(巷では,妹が姉に追いついてしまうというパターンも…それでは先程の計画は詰んでしまいますね(笑)( ̄▽ ̄))

 

園服メーカーの違いによって,全く異なってくるでしょうが…

現在,年長さんで112cm(クラス内で真ん中より後ろくらいの身長)の娘は,Lサイズの園服で袖がちょっと短いかな~くらいのサイズ感です。

卒園シーズンなので,こんなものでしょう(*´ω`*)

なんとかなりました(笑)

もっと大きい子だと,LL,3Lなどが必要でしょうね。

 

バザーや上の学年のママさんから,お下がりが貰えるケースも

さて実際には,よつば家の園服は3着になりました(^_^;)

なぜなら,1年目に保育園でバザーがあり,Sサイズの園服を100円でゲットできたからです。

(バザーはこの年だけだった…奇跡(笑))

小さくなったら,着ませんものね。

 

他にも,末の子が卒園する予定のお家から園服がお下がりで頂ける…というケースもあります。

もう園服を着なくなった小学生たち

もう園服を着なくなった小学生たち…

確かに,卒園したら必要ありませんものね。

ご近所に,卒園しているお家があったら聞いてみるのもいいかもしれません。

(もし頂けた場合には,きちんとお礼の気持ちを伝えましょうね!)

 

けれど,長年愛用した園服を取っておきたいと思われるご家庭もあると思います。

ご相談はほどほどに…(笑)(^_^;)

 

ちなみに。

よつばは1着は残しておいて(娘が凄く気に入っているので),残りはお譲りしたいな~と思いつつ…特にお譲りするアテがありません( ̄▽ ̄)

(ぼっち…ぼっちだからか…!!)

2人ガッツリ使った手前,こちらから「園服いる~?」とも言いづらい…(笑)

次回は,長く使える入園準備品について

いかがでしたか?

最初の園服って,どのサイズを選べばいいか迷いますよね。

サイズ感の参考になれば幸いです。

 

次回はお下がりでなく,「長く使える入園準備品」についてお話しできたらと思っています。

安くてお得も大事だけど,長く使うものは,いいものを買ってあげたいですよね(*^-^*)

 

これから入園を控える子のママさんの,不安が少しでも拭えたら幸いです☆

素敵な保育園生活を迎えられますように!

よつばでした♪

 

保育園記事のもくじページはこちらです☆(*^-^*)