よつば家の本棚

最良コスパで♪幸せ子育てを目指すブログ

小学校の裁縫セットはどこで買う?選び方は?学校販売でなくネット購入したよ

小学生の裁縫道具はどこで買う?

 

小学校高学年になったある日。

子どもが裁縫セット(ソーイングセット)購入の案内と,大きな封筒型のパンフレットを何枚も持ち帰ってきました。

 

学校販売のパンフは全部で6社もありました。

こんなにあると逆に,何を基準に選んだら良いのか迷いますよね…(笑)

 

心配性ママ
心配性ママ
どこの裁縫セットを選んだらいいの?選び方のポイント他の家庭の体験談を知りたいな…。

 

よつば家では小学校での共同購入でなく,楽天でネット購入しました。

 

学校販売品と比較した結果,ネット通販のものでも価格や内容が変わらないと判断したからです。

それぞれのメリットやデメリットを伝えたうえで,最終的に娘が気に入ったデザインのものを選びました◎

 

とはいえ,市販品の裁縫セットが何でも良いわけではありません。

今回さがした体験をもとに

  • 小学生の裁縫セットはどこで買えるのか?
  • 市販品の裁縫セットの選び方・注意点
  • 学校教材とネット購入,どちらがおすすめなのか?

 

これらの疑問についてまとめました。

学校用品の裁縫セット選びに迷っている方,参考になれば嬉しいです(*^-^*)

 

よつば家はこちらのお店で買いました! 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

\楽天買い回りでポイントも大量GETできる/

【楽天】学校教材クラフト品のトーヨー教材 | 裁縫セット

他にも絵の具セットなど,学校教材で使えるものが販売されています◎

 

アマゾンやyahooでも販売していますよ。

【Amazon】学校教材クラフト品のトーヨー教材

【Yahoo】学校教材クラフト品のトーヨー教材

 

長女アイコン
長女
大人になっても使えるデザインが多くて嬉しい♡ 

 

↓クリックでお好きなところから読めます

小学生の裁縫セットはいつからいつまで使うの?

心配性ママ
心配性ママ
そもそも,学校では何年生まで使うの?高いものだしお下がりで使うことはできるかしら?

 

一般的に,裁縫セットは家庭科の授業で小学5年生から使用します。

その後も中学校の家庭科でも使うことになります。

(※中学校のメインは,ミシンでの縫い物のようです)

 

また母である私は,娘たちのほつれたボタンを繕うときなど,今でも小学生の時からの裁縫セットを使っています。(重箱のようにでかいやつを…(笑))

 

使用頻度を考えると,兄弟おさがりで使うこともできなくはないですが,長期的に使うものなのでひとり一つずつ購入する方が良いでしょう。

 

学校販売品にも,キャラクターものの裁縫ケースや裁縫バッグも多くあります。

子どもの好きなものを選ぶのがいちばんですが,中学生~大人になっても使えるデザインを選ぶことが大切です。

 

小学校の裁縫セットはどこで買える?購入方法は3つ

家庭科の授業でつかう裁縫用品

 

では,裁縫セットはどこで買うのがおすすめなのか?

小学校の裁縫セットを買う方法は,大きく分けて3つあります。

  1. 小学校で共同購入
  2. 店頭で市販品を買う
  3. ネット通販で買う

 

それぞれで購入するメリット・デメリットも解説します。

各家庭に合った方法で購入しましょう。

 

①学校販売で共同購入する

学校販売の購入用封筒6つ

学校販売の購入用封筒たち

 

学校で斡旋販売がある場合,多くの家庭はこの中から選んで購入します。

娘の小学校では,以下の6つの業者さんの裁縫セットが案内されました。

 

学校販売メーカー
  • こうぶん
  • はくぶん
  • ぶんけい
  • 新学社
  • 日本標準
  • 昭和教材

 

今時はデザインの種類も豊富。(コンパクトでかわいい!)

なにより学校で使う必要なものがまとめて購入できるので,間違いがないです。

 

デメリットとしては,「他の子とデザインがかぶりやすい」「現金支払いなのでポイントがつかない」という点です。

 

あと,いっぱい種類があっても何だかんだ人気のデザインに偏ってダブりがち(笑)

でも逆に「友達とおそろいがいい!」という子にはメリットにもなりますね。

 

うちは親が学校までお金を持っていく必要があって,それもネックでした…(笑) 
泣いてるよつば
よつば

 

②手芸店やイオンなどで市販品を買う(100均もあり)

店頭で購入する場合は,手芸用品店で探すと間違いがないです。

他にも種類は少ないですが,イオンなどの学校用品コーナーにも置いています。

最安で揃えるなら,100均で単品を揃えていく方法も!(おすすめはしません(笑))

 

学校販売で申込し忘れてしまった時に便利ですね。

大人用の裁縫セットとは内容が違うので,学校用品向けの裁縫セットを選びましょう。

 

③ネット通販で探して買う

ネット通販で買い物するネコ

クレジット払いでポイントもGET♪

 

よつば家が探した方法がこちらです。

「検索してピンポイントで探せる」「価格やデザインを比較しやすい」というのが良いですね。

 

ちなみに,よつば家では楽天のトーヨー教材の裁縫セットを購入したのですが,2日後にはもう届いて驚きました(笑)

急に必要になった人にはめちゃありがたい…!
驚くよつば
よつば

こちらも中身をよく確認して,学校用の裁縫セットを購入するようにしましょう。

トーヨー教材さんは,学校用品をメインに販売しているので安心感がありますよ。

 

こちらで習字道具を買った時も大満足だったので,リピートです♪(*^-^*)

【楽天】学校教材クラフト品のトーヨー教材 | 裁縫セット

 

よつば家が裁縫道具をネットで選んだ理由

裁縫セットと習字道具のおそろいバッグ

習字バッグとお揃いにしました☆

 

娘の小学校では,習字道具のときはコロナ禍の影響で学校販売がなかったので,ネットで購入しました。

なので元々,「裁縫セットもネットで買うのもアリだな」と思っていた私。

 

実際に比較した結果,よつば家がネットでの購入を決めた理由はこちらです。

  1. 学校販売とネットのものと価格が同じくらいだった
  2. 他の子とかぶりにくいので,取り違えを防げるから
  3. 子どもが気に入ったデザインだったから

 

学校販売の値段がすごく安かったら学校で頼もうと思っていましたが,比較するとネットと同じくらいでした。

 

ならば…と,学校で使える条件を満たした裁縫セットと学校販売品の両方を見せたうえで,娘に選んでもらって決めました。

やはり,使う本人が気に入ったものがいちばんですね◎(*^-^*)

 

ちょうど楽天セール中だったので,私もありがたい~♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

【失敗しない】ネット通販で裁縫セットの選び方

えいえいおー!のこども達

お気に入りの裁縫セットをさがそう!

 

では実際によつば家が購入した内容をもとに,選ぶときの注意点をまとめました。

市販品の裁縫セットを検討している方は要チェックです☆(*^-^*)

 

【重要】学校からの案内が届いてから購入する

学校販売の裁縫セット中身
学校販売の裁縫セット中身
裏の商品内容もよく確認しておこう

 

購入は小学校からの案内があってからにしましょう。

学校販売の中から選ぶよう,学校の方針が決まっている場合もあります。

 

娘の学校では,学校販売用の封筒とともに学校の授業で使うものが明記してありました。

 

小学校の授業で使うもの
  • 針セット(長針,短針,まち針,針刺し)
  • 手縫い糸(白)
  • 糸切ばさみ
  • 裁ちばさみ
  • チャコえんぴつ

(※娘の小学校の場合)

 

市販品を買って,必要なものが足りなくて買い足し…とならないよう,中身が揃っているか確認して購入しましょう。

 

裁ちばさみを選ぶポイント

 

布を切る「裁ちばさみ」はこちらに注意して選びました。

  1. 右手用か左手用かを確認する
  2. 日本製のもの
  3. 長さは21cmのものが使いやすい

 

21cmと大人になってからも使いやすいサイズのものが良いです。

海外製のハサミだと,切れ味が悪い場合もあるので日本製を選ぶようにしましょう。

 

さいごに必ず,お子さんの利き手用の裁ちばさみを選んでくださいね。

 

20cmものさしは必要に応じて購入

 

竹製の20cmものさしは,セットに入っていない場合が多いです。

(学校販売品も,希望によって購入できるタイプがほとんどでした)

メジャーも入っているので,それほど使う機会はないのかも?

学校の指示に応じて,必要な人はあわせて購入しましょう。

 

ケースは収納する場所をチェック

 

結局子どもは,収納バッグのデザインで選びます。

うちの娘はそうでした(笑) 
泣いてるよつば
よつば
  1. 中学生(や大人)になっても使えるデザインか?
  2. 収納する場所(しきり)がきちんと決まっているか?

 

この辺りを考えて選ぶよう,お子さんにアドバイスするのも良いですね。

上記のポイントを押さえていれば,後はどれを選んでも問題ないです。

 

しかし他にも「中の収納トレイが滑り止め付」とか「刃先に磁気入りで針を探しやすい」とか,学校販売のものも各社いろんなアピールポイントがあるなぁ…と感心します。

 

スポンサーリンク

 

 

【レビュー】実際にネットで買った裁縫セットはこちら

実際に買ったネコの裁縫セット

肉球キーホルダーがお気に入りポイントらしい(笑)

 

今回買ったのは,トーヨー教材のネコ柄の裁縫セットです。

 

 

私のときは,楽天で送料込み3000円台くらいで購入しました。

 

ネコ柄は表だけで,裏はメッシュ生地になっています。

通気性良さそう。

取っ手があるタイプで,持ち運びやすいのもポイントです。

購入時に右手・左手用の裁ちばさみを選べるよ~ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

中身はこんなかんじ。

学校販売のラインナップとほぼ同じです。

 

トーヨー教材の裁縫セットの中身

白糸もケースの中に入っています

 

裁ちバサミは21cmの日本製のもの。

個人的には,チャコペンが鉛筆タイプで2色あるのが嬉しかったです。

 

裁縫バッグの中も,両側にしきり(ネット)があって収納力があります。

バッグ内側に記名欄あり。

 

トーヨー教材の裁縫セット収納イメージ

全部キレイに収納できました

 

右側のハサミがある方は2段ポケットがあるので,ちょっとした布小物なども入りそうです。

 

強いて言えば左側がごちゃつきそうなので,針セットの他にもう一回りおおきいケースがあるといいかも…と思いました。

針セット,糸きりばさみ,針山をまとめるポーチを用意するのもアリかと。

 

いちおう娘に提案してみましたが。

 

長女アイコン
長女
これでいいよ!どうせ私キレイにしまえないしね☆ 

 

…いや,そんな自信満々に言わないでほしい(笑)

必要ならまた言ってくるだろうし,まぁいっか。

 

総じてしっかりしたラインナップで,親子共々満足したものが届きました。

良かったです。

長く大切に使ってほしいな~(*^-^*)

 

同じ裁縫セットシリーズで,男の子用・女の子用ともに色んなデザインの裁縫セットがそろっています。気になる方はぜひチェックしてみると良いですよ◎

 

\楽天買い回りでポイントも大量GETできる/

【楽天】学校教材クラフト品のトーヨー教材 | 裁縫セット

他にも絵の具セットなど,学校教材で使えるものが販売されています◎

 

我が家の場合,購入2日後に届きました。

急ぎで必要な人にもおすすめです。

 

【まとめ】裁縫セットはどこで買う?学校販売か市販品か

裁縫で刺繍されたハート

 

まとめです!

小学校で使う裁縫用品は,学校の購入指示があってから買うようにしましょう。

先走って購入してしまい,授業で必要なものが不足していたら二度手間だからです。

 

学校の指定がない限りは,学校での共同購入・個人購入のどちらでも問題ないですが,お子さんが気に入ったものを買うのが良いですね。

それぞれにオススメな家庭をまとめました。

 

学校販売品がおすすめな人

  • 他の子と同じものの方が安心する子
  • デザインにこだわりがない子
  • いろいろ探すのが手間に感じる人

 

特にこだわりがなければ,学校販売のものから選ぶのが間違いがないです。

いまは本当に色んなデザインのものがあります。

 

市販品がおすすめな人

  • 学校販売品の中に気に入るデザインのものがなかった
  • みんなと違うデザインでも気にならない子
  • 現金払いでなく,クレジットなどのポイントがほしい
  • より安いorオシャレな裁縫セットを探している

 

私は長く使うつもりで質にもこだわって探しましたが,男の子など授業でしか使わなさそう…というような家庭では,安いものを探すのもアリですね。

 

こちらはコンパクトで学校販売品よりお安いです。

 

見たところチャコペンや竹尺が入ってないようですので,必要に応じて100均や学校販売で単品を買って補てんすると良いです。

 

選択肢が多くて,裁縫セットひとつ選ぶのにも色々迷ってしまいますね。

実際に使うのはお子さんです。

お子さんの希望を聞いて,納得のいくものを選ぶのが間違いないです。

 

すてきな裁縫セットに出会えますように。

よつばでした!

 

 

よつば家はこちらのお店で買いました! 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

\楽天買い回りでポイントも大量GET/

【楽天】学校教材クラフト品のトーヨー教材 | 裁縫セット

他にも絵の具セットなど,学校教材で使えるものが販売されています◎

 

アマゾンやyahooでも販売していますよ。

【Amazon】学校教材クラフト品のトーヨー教材

【Yahoo】学校教材クラフト品のトーヨー教材

 

長女アイコン
長女
大人になっても使えるデザインが多くて嬉しい♡ 

 

 

楽天スーパーセール・楽天お買い物マラソンの時には

楽天ふるさと納税もするとお得です☆

 

⇩納税後の手続きの流れも解説してます(*^-^*)

yotuba.metujin.com