よつば家の本棚

最良コスパで!幸せ子育てを目指すブログ

当ブログの各ページには広告が含まれています

こどもちゃれんじじゃんぷ(年長)3月号レビュー。入学前の勉強の習慣作りにピッタリ

こどもちゃれんじじゃんぷ年長3月号レビュー

 

こんにちは,2児の母・よつばです。

よつば家では,進研ゼミのチャレンジを姉妹で受講しています。

 

次女分の「こどもちゃれんじ じゃんぷ3月号」が届いたので,内容をレビューします(*^-^*)

小学校に入学する直前の号なので,入学準備にピッタリでしたよ。

 

入学に向けてチャレンジの受講を考えている方は,ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

現在 年長さんは入学前にはじめるとオトク 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

チャレンジ1年生準備スタートボックス

画像参照:進研ゼミ小学講座

 

新1年生向けに「チャレンジ1年生準備スタートボックス」受付中です。

今,1年生4月号に入会すると超お得!

「1年生準備BOX」を先行お届け

4月号が1,500円OFF

③4月号入会者のみ!タブレット代0円

 

4月号の料金だけで,目覚まし時計やワークが入った豪華ボックスが届きますよ(*^-^*)

詳しいレビューはこちらから。

 

入学準備ボックスがもらえる☆

4月号入会は進研ゼミ公式HPからできます。

 

「新1年生(現在年長さん)」のページをクリック

 

 

⇩クリックするとお好きなところから読めます

こどもちゃれんじ じゃんぷ3月号の中身は?

チャレンジじゃんぷ3月号の内容

 

年長さんの3月号は,小学校に上がる直前とあって

  • 小学校を意識したラインナップ
  • ワークが多め

な印象です(*^-^*)

 

1つずつ見ていきます!

 

3月号の絵本

毎号1冊,冊子が入ってきます(*^-^*)

 

今回の内容は,小学校入学に向けた内容がもりだくさん!

  • 「通学路の危ないところをチェック」
  • 「ずっとだいすき おてがみをかこう」

など…

 

「自分で大好きな人におてがみをかこう!」

というコンセプトがいいですね。

 

毎号しまじろうのお話が入っているのですが,このお話を読むと「自分もおてがみをかいてみよう」と思わせる流れとなっています。

良く考えられているな~~!

 

2年前の長女も,このお手紙を家族みんなに配っていたのを思い出しました。

次女は何をかくのかな?楽しみです(*^-^*)

 

エデュトイ「はっぴょうかいごっこ かみしばいセット」

蝶ネクタイ付き

コナンくんのような蝶ネクタイ付き!雰囲気大事ですね(笑)

 

今号は紙素材のエデュトイです。

 

「家族の人を招待して,みんなの前でかみしばいを読む」というものです。

小学校の授業中に,前に立って発表する体験練習のような感じですね(*^-^*)

招待状や,読むときの蝶ネクタイがついてるのが,雰囲気出ていいですね!

 

元気いっぱい長女は,真っ先に読んでいましたが…(笑)

恥ずかしがり屋の次女はどうかな~(^_^;)

今度お姉ちゃんを巻き込んで,たきつけてみる予定!

 

入学準備ワーク2冊

こどもちゃれんじじゃんぷ キッズワーク

 

通常のワークに加えて,入学準備ワークの2冊があります。

  1. 「こくごさんすうじゅんびワーク」
  2. 「パワーアップワーク」

 

イラストもいっぱいで,お子さんが取り組みやすい内容になっています(*^-^*)

 

さがして!みつけて!かんじポスター

かんじポスター

 

1年生で習う漢字が,絵の中に散りばめられています。

 

漢字を習うのは2学期からです。

でも,ひらがなばかりに触れてきた子にとって「漢字」という未知の存在はキラキラしてみえますね♪

 

お風呂に貼ってのんびり見ることができます。

漢数字を見ながら,お風呂で一緒に10まで数えてみるのもいいかも!

 

こどもちゃれんじじゃんぷ通信

保護者向けの通信です。

今の時期のお子さまへの声掛け,教材の使い方などが書かれています。

 

 

年長さんの9月~3月号は,入学前の勉強の習慣作りにピッタリですよ。

1年生になる不安を取り除き,ワクワクを増やしてくれるしくみがいっぱいあります(*^-^*)

 

チャレンジはまずは資料請求してみるのが◎

無料体験教材が届くので,ワークのお試しができますよ。

 

無料体験教材はこちらから申し込めます。

【公式】こどもちゃれんじ

 

よつば家は体験教材に長らくお世話になってました♡ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

こどもチャレンジの凄いところ

メガホンを持つネコ

おすすめポイントをアピールにゃ~

 

ちゃれんじを受講していて毎回すごいと思うのは,

  • こどもを喜ばせる工夫
  • やる気にさせる工夫

が散りばめられているところ!

 

工夫を感じるポイントをいくつかご紹介します(*^-^*)

 

完璧な「しまじろう→コラショ」への引継ぎ

こどもちゃれんじと言えば,「しまじろう」ですね!

0歳から6歳まで,その受講時の等身大のしまじろうと成長してきました。

 

チャレンジ1年生からは,しまじろうではなく「コラショ」というランドセルの妖精(?)がナビゲーションしてくれます。

 

正直,私は心配してました。

娘はしまじろうが大好きなのです。

 

しまじろうは…小学講座にはいないよね?

しまじろうは…小学講座にはいないよね?

 

「しまじろうが終わったらチャレンジへの興味も薄れちゃうんじゃ…」

 

それは杞憂でした。

 

なぜなら…

じゃんぷ10月号~3月号にかけて,「しまじろう&コラショ」のタッグで絵本やワークに登場するのです(*^-^*)

そして,1年生に向けてのDVDでコラショのお話も!

 

娘はキッズとコラショのはじめのお話にいたく感情移入しておりました…(笑)

(このDVDがまたいいんですよ…!!母もかなり好きです(=゚ω゚)ノ)

 

3月号では,しまじろうからの子どもへの手紙も入っていました。

子どもの気持ちに寄り添った教材だなぁと,しみじみ思っています(*^-^*)

 

ワークをやるとめくれるよ!

ワークが1個終わるごとにめくってね

ワークが1個終わるごとにめくってね!

1年生準備のワーク

「こくごさんすうじゅんびワーク」

1ページ解いたら,1枚めくれるようになっています。

めくると1年生のヒミツが…☆

 

思わず「次のワークもやろうかな!」となる工夫がなされています。

同時に学校のことも知れるから,一石二鳥ですねー♡

入学前から受講するのがオススメな理由

「机に向かう習慣づくり」にピッタリ

「机に向かう習慣づくり」にピッタリです

 

今まで毎日を全力で遊んでいた子が,入学して「さぁ,毎日机に向かおう!」って言われても,なかなか難しいものです(^_^;)

 

よつば家では,じゃんぷ(年長)の秋から受講しています。

じゃんぷの後半からは,入学準備を視野に入れた構成となっているからです。

 

こどもちゃれんじのワークの量は

「決して多くないけれど,ちょうど苦にならない程度」

 

学習習慣の基礎づくりにピッタリですよ。

楽しく勉強したい方は,ぜひはじめてみてくださいね(*^-^*)

 

 

 

ちなみに…

現在 年長さんの子は,入学前にはじめるのがオススメ。

 

現在,2024年度 新1年生向けに

「チャレンジ1年生準備スタートボックス」受付中です♪

 

現在年長さんの子は…
チャレンジ新1年生は早く申込むほどお得!
驚くよつば
よつば

いま4月号に入会するともらえる,3つのオトクを解説します♪

 

「1年生準備スタートボックス」がすぐに届く!

チャレンジ1年生準備スタートボックス

画像参照:進研ゼミ小学講座

 

いま申込すると「1年生準備BOX」を先行してお届け。

紙のワークはもちろん

キミの名前を呼んでくれる♪コラショの目覚まし時計など

盛りだくさんで届きますよ(≧▽≦)

※紙教材の場合→スタートナビをすぐにお届け

※タッチの場合→タブレットを12月頃にお届け

次女アイコン
次女
タブレットが届くまで,紙のワークを進めよう♡ 

 

②1年生4月号が1,500円OFF

 

気になるお支払いは,3月末に4月号が届いたあと。

しかも4月号が1500円割引になります(!)

 

専用タブレット代が0円になる!

 

チャレンジタッチを選ぶとさらにお得!

通常6カ月受講するとタブレット代が無料になるところを…

1年生4月号から始める方は,タブレット代がかかりません(!!)

 

 

1年生準備スタートボックスがもらえる☆

4月号を申込するなら今が一番オトク(≧▽≦)

(※申込時期によって貰えるものが減っていくのです…)

 

小学校スタートの学習習慣づくりに。

入学準備にピッタリ☆

 

詳しい内容・申込はこちらから

【公式】進研ゼミ小学講座

「新1年生(現在年長さん)」のページをクリック

 

 

※1年生準備BOXの内容は,こちらで詳しくまとめています◎

入学準備にチャレンジ1年生準備スタートボックスは超お得!