よつば家の本棚

最良コスパで*幸せ子育て♪

RISU算数の口コミ評判は?受講して分かるデメリットも解説

RISU算数(りす算数)口コミまとめ

 

  • RISU算数(リス算数)がどんな通信教材か詳しく知りたい
  • RISU算数を実際に使っている人のクチコミが知りたい
  • 悪い口コミやデメリットを受講前に知っておきたい
  • RISUのクーポンコードを探している
小学生2人娘が受講中!よつば家が解説します☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

学年を越えて算数を先取りできる!

「算数特化の小学生向けタブレット教材」として話題のRISU算数

(※幼児向けの『RISUきっず』もあります)

 

「算数が得意になれる」ってホント?どうやって??

そう聞くだけじゃ,他の通信教材となにが違うのか想像しにくいですよね。

 

またRISUは特殊なカリキュラムであるため,良い評判がある一方で悪い評判があることも事実なのです…。

良い教材なだけに,知らずにはじめて後悔はしてほしくない!

 

 

当記事ではRISU算数の特徴,そしてネットにある色々な口コミをまとめました。

その上でRISU算数を利用しているよつば家が,ウワサの真実をお伝えしていきます♪

 

これを読んで,受講するか判断してみてくださいね(*^-^*)

長女アイコン
小4長女
私が実際に使ってる画像もいっぱいだよ☆ 

 

 

ちなみに…

結論から言うと,risuのデメリットや悪い口コミの大半は「料金の高さ・複雑さ」です。

 

料金体系安くする方法を,こちらで解説しています。

yotuba.metujin.com

RISU算数は最初が肝心なのです。

入会前によく読んで,料金に納得してから受講してくださいね。

 

「算数力を高めたい!」という子がやるだけの価値はありますよ◎

 

RISUはただ申込すると,いきなり本契約になってしまいます(^_^;)

まずはクーポンコードを使って1週間お試しから始めることが大切です。

\7日間1,980円でおためし/

RISUのお試しキャンペーンの詳細はこちらから☆

RISU算数 一週間お試しキャンペーン

申込時にクーポンコード【auh07a】を入力すればOK

先着50名限定のため,申し込みはお早めに(^^♪

安くするためにお試しキャンペーンは必須だよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

↓クリックするとお好きなところから読めます

 

RISU算数(リス算数)とは?3つの特徴を解説

RISU(リス)のキャラクター

RISUのキャラクターはリスくんだよ♪
心配性ママ
心配性ママ
そもそもRISUってどんな教材なの?

 

「RISU」は2014年に始まった比較的新しい通信教材。

まだよく知らない方も多いのではないでしょうか?

 

まずは簡単にRISUの特徴を解説しますね(*^-^*)

今までの常識を覆す,新しい学習スタイルですよ♪

 

ちなみにRISU算数は「りすさんすう」と読みます。

リスー算数・リスウ算数ではないのでご注意ください(^^)/

「理数」と「リス」を,かけてるのかもね☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

①算数特化の小学生向けタブレット教材

RISU算数・RISUきっずを受講して届くもの

届くのはこれだけ!場所を取らなくて良い♪

 

チャレンジタッチなど,近年タブレットの通信教材は多いですよね。

RISUもその一つ。

ただし特徴的なのは「算数に特化したタブレット教材」であること。

 

RISUには2つのコースがあります。

RISUきっず」:幼児(年中・年長)向け。内容は小1前半までの算数

RISU算数」 :小学生向け。小学校6年分のカリキュラム

RISU算数をクリアしたら,中学受験基礎コースにも行けるよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

算数や数学って,幼い頃からの計算力・思考力が大事ですよね。

そのぶん少しつまづくと,算数に苦手意識を持つ子が多いのも事実。

 

RISUは算数に特化することで

「計算が楽しい!」

「算数が好きになった!」

算数の苦手を「得意」に変えてくれる,新しい形の教材なんです(*^-^*)

 

②無学年制で算数の先取り・復習が自由にできる

RISU算数(リス算数)のステージマップ

RISUのTOP画面。好きな単元を選べるよ

 

チャレンジタッチなどは,例えば3年生の子には小3の教材が届きますよね。

学校の授業進度に合わせて学んでいきます。

確かに理にかなっているけど,本当は算数力ってひとりひとり違います。

 

それに比べてRISUは『無学年制』で自分のペースで進められるのが特徴!

 

たとえば…
  • 算数が苦手な子は…自分の学年より前の内容からスタートできる
  • 算数が得意な子は…学校で習う内容をどんどん先取り

 

学年のしきりがないからこそ,お子さんのペースで算数を理解していけます。

(これ,ありそうでなかった!と私は目から鱗でした…(@_@))

 

だから年齢制限もありません。

未就学児さんがRISU算数にチャレンジしても良し。

数学につまづいている中学生が,RISUで基本を学び直してもOK♪

クリアした内容は,いつでも復習可能だよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

③ゲームなしのシンプルな画面。算数に集中できる

RISU算数の問題画面

1ページ分が1回の問題量。スキマ時間に解けます

 

RISU算数はチャレンジタッチなどと比べると,かなり落ち着いた画面なんです。

これにはきちんとした理由があります。

 

RISUでは、お子様の大切な目の安全に最大限配慮し、ブルーライトを軽減する配色に加え、一般のタブレット教材によくあるゲーム類も一切ありません。

RISU公式ページ

 

ブルーライトに配慮し,算数に集中する作りになっている訳です。

 

また,1ステージ(1単元)は25個のステップでできています。

RISU算数1ステージの中身

スモールステップで着実に理解できるよ

 

超基本のカンタン問題から徐々に難しくなっていくから,はじめて見る単元でも理解しやすいです。

飽きたら違うステージに移動してもOK☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

「でも勉強だけじゃ,こどもは飽きちゃうんじゃない…?」

私も心配でしたが,実際RISUをはじめてみると「飽きさせない仕組み」がたくさん!

 

例えば,よつば家の娘も楽しみにしているコレ。

  1. ステップアップ式で問題をクリア
  2. スペシャルキーをゲット
  3. 数字のスペシャル問題にチャレンジできる!

 

なんと!ご褒美も算数要素が入っているのです(笑)

ストイックに算数を楽しめるのがRISUの特徴なんですね◎

 

RISUの楽しめる要素については,後ほど詳しくご紹介しますね(*^-^*)

 

RISU算数の悪いクチコミ・評判とは?

心配する夫婦

「最悪!やらなきゃ良かった」となる前に知っておきたい…

 

では,RISU算数のホントのところはどうなのでしょうか?

特に悪い口コミは,はじめる前に知っておきたいですよね…!(; ・`д・´)

 

RISU算数は確かに良くできている教材なのですが,実際に使ってみると

「ここは微妙…」

「もっと改善すると良いのに」

と思うところもありました。

 

私の意見やネットの悪い口コミをまとめますね。

 

  1. 【重要】先に進んだ分だけ高くなる。複雑な料金体系
  2. タブレットの感度が悪い
  3. 実力テストで失敗すると今の授業の勉強ができない
  4. 年会費は自動更新なので,解約したい人は注意

 

ひとつずつ解説します!

他の方のクチコミや評判も紹介するよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

【重要】先に進んだ分だけ高くなる。複雑な料金体系

お財布を持つネコ

受講料はしっかり理解しておくニャ~

 

ハッキリ言ってしまうと,RISUの悪い口コミの大半はコレです(^_^;)

 

料金が高い!しかも複雑。

 

 

無学年制で好きな分だけ学べるRISU。

独特なスタイルの教材である分,料金体系もかなり特殊なのです。

 

RISU算数の受講料
  • RISUは1年分の基本料(33,000円)がかかる。途中解約は返金不可
  • RISU算数は毎月利用料がかかる。0~9,350円の変動制

年払いが返金不可であること,RISUを先に進めれば進めるだけ高くなる変動料金がかかる点に注意しましょう。

 

子どもにはたくさん取り組んでほしいのに,やればやるだけ高くなるという親のジレンマ…(笑)( ̄▽ ̄)

くもんや塾と違って送迎行かなくていい分,ラクだし良いのですけどね◎

 

料金の注意点と安く受講する方法は,こちらで詳しくまとめています。

必ず受講前に読んでみてくださいね◎

RISU算数は高い?複雑な料金のしくみ+安く抑える裏技を解説!

 

正直いきなり本契約するのは,かなりリスクがあります。

「こんなはずじゃなかった!」とならないためにも。

まずは1週間お試しキャンペーンを利用して,お子さんに合うか実際にRISUを触ってみましょう。

 

\1週間1,980円でおためし/

RISUのお試しキャンペーンの詳細こちら(*^-^*)

RISU算数 一週間お試しキャンペーン

申込時にクーポンコード【auh07a】を入力すればOK

安くするためにお試しキャンペーンは必須だよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

タブレットの性能がイマイチ

これ,よつば家の次女も最初のころ強く訴えていました。

 

次女アイコン
次女
タブレットのペンが書きづらいよぉ…

 

 

RISUのタブレットペンは,先が丸くてふにょっと変形するタイプ。

RISUのタブレットペン画像

 

 

RISUは余白にメモ書きできるんですが,書きにくいんですよね…(^_^;)

RISU算数のデメリット画像

たまにビーっとどこかに行っちゃうときある…

 

回答するときは数字をクリックするだけだから問題ないのですが,計算問題でメモしたい時にちょっと困りますね。

別でメモ帳を用意するのも手です。(よつば家はもう慣れてタブレットに書いてますが(笑))

 

 

ちなみに…ただパタンと閉じるだけだと,スリープモードにならず充電が一気に減るのでご注意ください。

うちは毎回電源を切るよう伝えているので,充電は週1回でもちます◎

電源ボタンを押すとスリープ,長押しで電源を切るになるよ~ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

実力テストで失敗すると,今の授業の勉強ができない

勉強するこども

算数は土台ができてないと,先も解けませんものね…

 

これはよつば家の長女の不満点です。

RISU算数は無学年制。

裏返せば「教科書のペースとは違う」とも言える訳で。( ̄▽ ̄)

 

RISU算数は,最初にある実力テストの結果を反映したレベルからスタートします。

最初から頭の良い子は,学校より早いところからスタートするので授業の部分も復習できます。

でも算数を完璧に把握できていない長女は,実際より1学年下のレベルからスタートしました。

 

 

結果,こうなります。

長女アイコン
長女
授業でやってる「概数」がよく分からないのに,RISUで教えてくれないよぉ! 

 

うん。アナタまだそのステージ行けてないからね(笑)

 

 

続ければ結果的に理解は深まるのですが,RISUは授業進度とは別物と考えましょう。

 

基本料は自動更新なので,解約したい人は注意

パソコンを打つネコ

退会は更新日の30日前までに手続き完了しよう!

 

1つ目の悪い口コミと関連しますが,RISU算数は年間契約しかなく年払いの基本料は自動更新です。

 

↓こちらの口コミでも上がっていますが,契約日を確認してきちんと覚えておく必要があります。

 

 

更新日の30日前までに解約手続きを済ませないと自動更新となり,更新後に解約しても基本料は戻ってきません。

解約する場合は,余裕を持って手続きする必要があるので覚えておきましょう。

 

退会後も,タブレットは復習としてずっと使えるよ♪ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

RISU算数の良い口コミ・評判とは?

RISU算数をやってみた子供

鼻歌を歌いながらRISUを取り組む長女さん

 

「料金が高いのに,効果がなかったらいやだなぁ…」

ですよね(^_^;)

 

でも,RISU算数は教材としては凄くイイ!

「やってみる価値はある!」と私は思いますよ(^^♪

 

実際にRISU算数をやってみて,魅力的なところをお伝えします。

 

  1. 実力テストで自分に合ったレベルからスタートできる
  2. 解説動画が分かりやすい!親なしで取り組める
  3. ポイントを貯めて景品と交換できる
  4. 100点満点の効果音が良い
  5. スペシャル問題に挑戦できる
  6. 計算だけでなく,読解力もつく
  7. 親へのサポートメールが充実
  8. スキマ時間で算数の先取りが可能(中学受験準備)

 

ひとつずつ解説しますね(*^-^*)

他の方のクチコミや評判も紹介するよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

実力テストで自分に合ったレベルからスタートできる

RISU算数(リス算数)の実力テスト画面

実力テストは超重要。今後の料金を左右します…!

 

RISUを始めるとすぐ始まるのが「実力テスト」。

実力テストの結果を踏まえて,AIが判断したところからスタートします。

 

言い換えれば,お子さんの「理解できている単元」「できていない単元」を明確化できる訳です。

 

 

参考に,小4長女の実力テストの結果はこんな感じ。

RISU算数(リス算数)の実力テスト結果

小1~小3(低学年)マップの後半あたりです

 

小3くらいの単元からスタートかな?

親目線で理解度は中の下かな…と思ってたので妥当なラインです(笑)

 

 

ちなみに,この実力テストは料金的にも超重要!です。

何故なら「実力テストでクリア済の部分は利用料金がかからない」から。

 

解ける力があるのに,実力より低いレベルからスタートしたら痛いですよね。(親子共に)

お子さんが慣れないタブレットで入力間違いしないよう,実力テストは必ず親子で臨むようにしましょう…!(; ・`д・´)

 

注意点

実力テストは起動して割とすぐに始まり,20分~1時間程度かかります。

必ず,お子さんの気持ち・時間に余裕がある時にはじめましょう。

 

解説動画が分かりやすい!親なしで取り組める

リス算数のせんせい動画が届く画面

RISU算数をはじめると教えてくれるよ

 

RISUをやってみて素直に凄いと思ったこと。

 

「チューター先生の動画がめちゃ分かりやすい!!」

 

正直,ここにRISUの真価が詰まっている(と私は思う)

 

たとえば…

  • はじめてのステージ(単元)に取り組むとき
  • 問題を間違えてしまった時

こんな時にお兄さん・お姉さん先生からの解説動画が届きます。

 

↓実際に届いた「せんせいどうが」がこちら。

RISU算数のチューター先生動画

動画でポイントを分かりやすく解説!

 

親の私は,横から見ていて

「こう教えれば良かったのか!」

と思わず頷いてしまいましたよ…私の説明下手が証明されたとも言う(笑)( ̄▽ ̄)

 

娘も娘でまじめに見ないかと思いきや,ちゃんと見てる!

前日につまずいた問題の解説が始まるので食いつきが良いんですね。

長女アイコン
長女
あ~,なるほどぉ…! 

あんなに私が説明しても理解しなかった娘が,思わず呟いてる…!

フツーに凄いなRISUさん(笑)( ゚Д゚)

 

 

ちなみにこの解説動画については,人によって合う合わないがあります。

 

内容はすごく良いけど,先生によって棒読み感あるとこは正直あります(笑)

東大の○○先生って言われても,まぁ子どもはピンと来ないですよね~(^_^;)

 

我が家の場合は,単純に「お兄さんが教えてくれる!」って感じで喜んで観ていました。

何より問題につまづいても,親がいない時にも学習を進められるってのはめちゃありがたいです…!

 

問題の右下にヒントボタンがあるのも一人でできるポイント♪ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

解説動画(せんせい動画)がどんな感じか見たい方は,RISU公式でチェックできますよ(*^-^*)

フォローアップ動画例 | RISU japan 公式ページ

 

楽しめる工夫①ポイントを貯めて景品と交換できる

心配性ママ
心配性ママ
算数の問題をやるだけなんでしょ?飽きちゃわないか心配…

 

大丈夫。意外と飽きません!(笑)(意外とっていうのは,私もそう思ってたから…あははw( ̄▽ ̄))

 

確かにRISU算数にはご褒美ゲーム等がありません。

でも代わりに,ゲーム性のあるお楽しみポイントがいくつもあるのですよ♪

飽きないしくみの一部を紹介するね♪ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

まずは,娘がいちばん楽しみにしているコレ!

RISU算数を取り組んで,ポイントを貯めると景品と交換できるのです(*^-^*)

 

RISU(リス)算数の景品ラインナップ

景品ラインナップ(の一部)
長女アイコン
長女

私,このピカチュウ欲しいなあ♡

 

 

やはり現物支給…もとい,プレゼントって嬉しいですよね(笑)

画面に大きく今のポイントが表示されるので,貯まったポイントを見てモチベーションもUP☆

 

個人的には,実力テストでクリア済の問題を解いてもポイントが貯まるところがいいなぁと思いました。

算数って復習も大事ですからね。

 

文具系が多いですが,景品の中にはiPhone(!)まで。

ログインボーナスがあるから毎日取り組む…上手いなあRISUさん(笑)(*´ω`)

 

楽しめる工夫②100点満点の効果音が良い

RISU算数100点満点の画像

「褒めて伸ばす」って大切ですよね

 

RISU算数の特徴は,段階的にステップアップ&褒めて伸ばすこと!

1画面分の問題を解くたびに「100点満点!」っていっぱい褒めてくれます◎

 

そのとき結構大げさに効果音が!

長女アイコン
長女
タッタラッター♪いぇい! 

 

なんかノってる(笑)

 

1つのステップが短いので,飽きずに楽しく取り組めます。

うちの娘,学校の宿題なんて1分もしないうちにアクビし出すのに凄い(笑)

 

「たったこれだけで?」と思うかもしれませんが,けっこう効果あります(^^♪

 

楽しめる工夫③スペシャル問題に挑戦できる

RISU算数のスペシャルかぎをゲット画像

 

問題を解くと,たまに「カギゲット!」とこんな画像が。

鍵を集めるとスペシャル問題にチャレンジできるんです♪

 

↓例えばこんな感じ。

RISU算数のスペシャル問題

実際に入試で出題されたこともある問題です

 

大人でもちょっと「んん?」って悩みませんか?

松丸さんのナゾトレみたいな感じで,娘も凄く楽しみにしています(≧▽≦)

 

算数のご褒美が「算数のスペシャル問題」!

とことん数字を楽しみつくすのがRISUさんです…!

 

他にも…
  • 忘れたころに出題される復習問題
  • 100点…じゃない?間違い探しタイム!
  • ステージクリアで先に進めるゲーム性

などなど,考えられた小さな工夫がたくさんあります◎

 

遊びがないのに,楽しみながら算数できるってすごいこと!(^^♪

 

くもんと違い,読解力もつく

RISU算数(リス算数)の文章問題

RISUは文章題ももりだくさん!

 

算数に特化ということで,何かと比較されがちなのが「くもん」。

くもんが計算のスペシャリストを育てていく姿勢なのに対し,RISU算数は

  • 計算
  • 図形・グラフ
  • 文章問題

など,多角的に「算数力」を高めていってくれます◎

 

計算だけだと,高学年の「時速」「速さ」みたいな文章題にめちゃ苦労するんだよねぇ…(体験談) 
泣いてるよつば
よつば

 

RISUは問題文と共にイラストをつけて考えさせてくれるので,文章題にも取り組みやすいです。(そしてつまずいたら先生動画でフォロー!)

 

親へのフォローメールが充実

RISUは親なしでも,子どもが自分で学習を進められるのが良いところ。

けどタブレット学習って,子どもがどこまで取り組んでるのか分かりづらいのが難点…(^_^;)

 

RISUは取り組み状況に応じて,こまめにサポートメールを送ってきてくれます。

↓よつば家の長女のサポートメールはこんな感じ。

RISU算数のサポートメール内容

今なにを勉強しているかが具体的に分かるよ

 

メールが来てると「あ,今日risuやったんだな~」って分かるので便利です。

子供への声かけのポイントが書いてあるので,話題にもしやすい◎

 

 

ちなみに学習状況をチェックして,個別にフォローメールしてくれること(!)も。

 

こんな時は一緒にタブレットを見てみると良いですね(*^-^*)

放置し過ぎでもなく,親はほどほどの距離感で学習を見守れるのがいいところ◎

 

スキマ時間で算数の先取りが可能(中学受験準備)

お茶休憩の画像

RISUは1日5~10分やればOKだよ☆

 

RISU算数は1画面分の問題で1ステップ。

  • 朝学校に行く前に
  • おやつを食べてからすぐに
  • 夜寝る前に

など,「スキマ時間にちょっとだけRISUやろうか!」が可能です♪

 

RISUは一気にやるより,毎日コツコツの方が効果UP! 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

 

毎日ちょっとの積み重ねで小学校6年分を先取りできちゃうって,なかなか凄いシステムだと思います。

普段から難しい問題を解いているので,学校の授業に自信を持って臨めるのがいいですね。

 

 

また算数の先取りができるということは,中学受験を考えているお家にとってもかなりのメリット。

RISU算数をクリアすると「中学受験基礎コース」に進むことができます。

レベル的にはこんな感じ。

RISU中学受験基礎コースのレベル

画像引用:RISU公式ページ

 

RISU受験基礎コースは,中学受験と小学校授業のレベルの橋渡し的な存在となっています。

つまり,小学校低学年~中学年にRISU算数→受験基礎をクリアすることで,中学受験への準備をスムーズに進める事も可能なのですね♪(*^-^*)

 

 

RISU算数のメリット・デメリット

RISU(りす)タブレットの画像

結局,RISU算数ってどうなの?

 

よつば家が思う,RISU算数のメリット・デメリットをまとめてみます。

口コミになかった点もお伝えします☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

RISU算数のメリット

喜ぶうさぎ

やって良かった!

 

まずはよつば家的・RISU算数のメリットはこの4つ。

メリット
  • 個々のレベルに合わせた学習(先取り・復習)ができる
  • 「忘却曲線を意識した3分間復習」でクリアした問題も定着
  • 「学習進度に合わせて届く先生動画」で子どもだけでも取り組める
  • 「ゲーム性のあるしかけ」で算数が楽しく・好きになれる!

 

とにかく「自分のペースで算数を理解できる」というのが最大の魅力ですね。

 

RISU算数は「先取りできる!」が先行して周知されがちですが…

実際は,我が家のように算数が苦手な子にこそメリットがあると言えます。

 

算数は習ったことを活かして次の単元に進むため,一度つまづくと授業についていけなくなることもしばしば。

無学年制ゆえ,前の学年からスタートして算数の土台固めができるのがありがたい…!(超本音)

 

 

また,RISU算数を立ち上げると「3分間の復習タイム」が現れるのも良いところ。

忘却曲線を意識して,忘れたころに復習することで解く力を定着してくれるんです♪

 

RISU算数の忘却曲線

画像参照:RISU公式ページ

 

お子さん一人ひとりに合わせて出題されるので,先取りしてる子にも前の学年から進めている子にも効果がありますよ◎

 

 

何より,算数に苦手意識をもっていた娘が

「自分からRISUに取り組んでる!」

 

いや,正直びっくり(笑)(^_^;)

これがよつば家のいちばんのメリットです!(断言)

 

RISU算数のデメリット

困るウサギ

ここはビミョー…

 

そして,よつば家的・RISU算数のデメリットはこの4つ。

デメリット
  • 料金が高くて複雑
  • タブレットが書きにくい
  • 学校の授業と進度が違う
  • 算数しかない

 

やはりネックになるのは料金ですよね(^_^;)

タブレットの感度も気にはなりますが,これは使っているうちに慣れます(笑)

 

RISU算数の料金をおさらいしてみましょう。

  • RISUは1年分の基本料(33,000円)がかかる。途中解約は返金不可
  • RISU算数は毎月利用料がかかる。0~9,350円の変動制

 

月平均にすると,2,750円~12,100円かかるわけですよね。

安く済ませる方法もありますが,子どもにどんどん進めてもらおうと思うと,どうしてもMaxに近い金額になってきます。

 

通信教材(しかも1教科のみ)で月1万越えは,確かに高い…(^_^;)

けど,くもんや塾に通わせると考えると,似た金額になるとも言えます。

 

 

これは個人的な意見になりますが…

小4長女はこれまでチャレンジをやってきましたが,低学年で苦戦してきたのはほぼ算数でした(^_^;)

 

自宅で子ども一人で先に進めていけるRISU算数。

コスパを考えれば,低学年のうちに始めてこれで算数を得意になってくれるなら,アリだな!と私は思いますよ◎

 

どう捉えるかは家庭に寄りますけどね^^

どうせやるなら,最大限進めるのがお得だよ♪ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

 

まずはクーポンコード【auh07a】で1週間お試し☆

RISUのお試しキャンペーンの詳細はこちらから

RISU算数 一週間お試しキャンペーン

※1,980円でお試し可能。そのまま継続する場合は1,980円はかかりません。

 

教材をより詳しく知りたい方はRISUのトップページへ

【公式】RISU算数

 

 

RISU算数をオススメできない家庭

まとめです!

いったいRISU算数(リス算数)はどんな子にオススメなのでしょうか?

 

ひらめきのネコ

他も検討してみると良いニャ!

まず残念ですが,こんなご家庭はRISU算数はお勧めできません。

他の通信教材を検討してみましょう。

 

  1. 算数だけでなく,他の教科も学習したい
  2. 学校の授業と同じペースで学習したい
  3. 自宅学習に月1万円はかけられない
  4. 授業の内容を超えたハイレベルなテキストに取り組みたい

 

1,2はRISUよりチャレンジタッチ スマイルゼミ を選ぶ方が良いでしょう(*^-^*)

どちらも5教科を教科書標準で学ぶことができる,王道の通信教材です。

 

3はシンプルなポピーを検討してみると良いですね!

紙の教材ですが,小1で月2,500円~と安さを考えればダントツです◎

40年以上愛され続けている,実績のあるしっかりとした教材です。

【補足】RISU算数で必ず月1万かかる訳じゃないです。でも価格が変動する以上,1万かかる可能性があると思って受講する方が良いので,こう表記しています。ご了承くださいm(_ _)m

 

RISU算数+ポピーの組合せもアリだよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

RISUタブレットで算数+紙教材でお安く他教科をカバーという方法もあります。

長女アイコン
長女
漢字は紙に書く方が覚えられるから好き! 

 

 

また,4についてですが…

RISU算数の問題の難易度は「普通~ちょいムズ」くらいです。

あくまで「先取りで算数の基本をしっかり習得できる教材」だと理解しておきましょう。

ハイレベルな問題を希望する方は,Z会 も合わせて検討してみましょう。

 

 

RISU算数がおすすめな家庭

マルを出すネコ

やってみる価値ありニャ!

 

逆にRISU算数は,こんなご家庭にオススメです☆

  1. コツコツ継続できる子
  2. ゲーム性・ポイント制に魅力を感じる子
  3. 学年に関係なく算数を学ばせてあげたい
  4. 算数の苦手を「得意」にしてあげたい
  5. 共働きなどで,なかなか勉強を見てあげられないご家庭

 

RISUに限らずですが,何事もすぐに成果がでる訳ではありません。

継続してこそ算数に対しての自信がつきます。

 

チャレンジのような豪華な付録!とかじゃなく,コツコツ取り組んで

「ポイントこんなに貯まったんだぁ♡」

って楽しめる子にRISU算数は合っていると思います。

 

ちなみにこの台詞(↑),よつば家の次女が言いました(笑) 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

 

つまづいた所から学ぶことで,算数の苦手が「好き」に変わります。

 

算数を先取りすることで,算数の授業が「得意」になります。

 

 

RISUに取り組む娘

コツコツ継続中です☆

 

お子さんを算数で苦労させたくないご家庭にこそ,RISU算数を試してみて欲しいなと私は思いますよ☆(*^-^*)

 

 

 

いきなり受講して「うちの子には合わなかった…」となるのはリスクが高すぎます(^_^;)

まずは紹介コードを入力して,1週間お試しキャンペーンを利用しましょう。

 

お試しに1,980円かかりますが,実際やってみて損はない濃密さですよ♪

(※そのまま本契約する場合,1,980円はかかりません)

 

 

私のクーポンコードを載せておきますので,良ければ使ってみてくださいね◎

よつばのRISUクーポンコードauh07a

 

\7日間1,980円でおためし/

RISUのお試しキャンペーンの詳細はこちらから☆

RISU算数 一週間お試しキャンペーン

 

年中~年長さんはこちら☆

RISUきっず 一週間お試しキャンペーン

 

そのまま続ける場合はお試し無料になります。

RISU算数公式ページから申込時にクーポンコード【auh07a】を入力すればOKです。

 

先着50名限定のため,申し込みはお早めに(^^♪

安くするためにお試しキャンペーンは必須だよ☆ 
f:id:metuboujinrai_ark:20200922141826j:plain
よつば

 

以上,「RISU算数の口コミ評判は?受講して分かるデメリットも解説」でした!

 

 

 

あわせて読みたい

知っておきたい!RISU算数を安く受講する方法はコチラ(; ・`д・´)

クーポンコード「auh07a」で1週間お試し体験は必須!

②最初の実力テストが重要!親子で取り組もう

③お試し期間中はとにかく解きまくろう!

(※お試し期間はいくらクリアしても1ステージのカウント)

④お試し期間後はペースを落とそう

 

⇩詳しくはこちらの記事で解説してます☆

ぜひ始める前に読んでみてね(*^-^*)

yotuba.metujin.com